カテゴリ:おしらせ( 124 )

己自身をさらけ出せ!それぞれのやり方で 9月13日~15日

どもども、お久しぶり。

ラジオ局講座も終わり、そのときの様子をUPできずにいます。
国始まりの島は、どうもぼんやりしてしまいます。単に性格の問題かもしれません。
シゴト終わって帰ってきて、ビール飲んで寝るという生活が繰り返されています。これはいいことなのか!
ひとまず、体調はよいです。活動をおろそかにし、ラジオなどを楽しみにしているみなさんには不義理ですね。

あはは。

さてさて、今週末9月13日(土)~15日(月)はセルフ祭が行われます。
場所は大阪・新世界。

e0137489_713412.jpg


ピカ・スペースさんのある新世界市場を舞台に、好き勝手なことをして各自が輝き、商店街も光に満たされる。
そんな一年に一度の、おまつりです。
この日のために一年間生きてきた!そういう思いを感じられると思っています。

OKABARはといいますと、淡路より帰還し、神戸で休憩して向かうのです。
13日(土)と14日(日)には皆さんとお会いできるでしょう。

祭り各日11時から18時ごろまで

あとはテキトーに飲んでたりするのかな?
珍妙な出演者や、ピカピカのコントステージ、装飾や衣装も手作りでやんす。

OKABARがやることは、”日本酒とサイファーフリースタイルバトル”

です。

他の出店者さんをはじめ、地域の人々に出会えるのが楽しみです。
[PR]
by okabar | 2014-09-12 07:15 | おしらせ

おかまつりvol.2【出店者紹介その5】コウガメさんは開店まで亀の歩みどころか光のごとく万年の盤石さ

緊急参加!フライヤーには掲載されておりませんが、喫茶と雑貨と本の店コウガメさんがはるばる福山からやってきます。twitter



あれは、ぼくが北大路に住んでいたときでした。(いきなり語りに入ります)
駅前の有名ベーグルやさんで朝のパンをよく買っていました。いつもプレーンベーグル(この店は2種類の生地があり、ハードタイプが好みでした)でした。
そのときに販売(製造も)をしていた方に、ある夏の日のみちすがら、通りがけ声をかけたのが出会いでした。
その時ぼくはアトリエパッチワークさんでのイベントに参加して興奮状態なので、つい声をかけてしまったのでしょう。
困り眉がチャーミングな彼女は、ぼくの発言にあっけらかんだったのかと思います。

その後OKABARに来ていただいたり、ぼくもたまにパンを買いに行ったりしていて、会ってみるとどうもただのパン屋の店員さんではないなと思っていたら、いつの間にか出身の広島県福山市に帰っていて、しかもお店のOPENをめざして改装中とのこと。

現在は親族の経営する紅茶専門店で働きながら、焼き菓子を置いたり、瓶詰め食品を製造しているそうです。その商材、京都まで運んできてくれるそうです。
OPENしたら、福山に行こうと思ってましたが、その前に京都で味わえるなんて。そして店主と話してみてください。きっと困ってるようで未来を見据えた目で、店のことについて話してくれるでしょう。

コウガメさんの焼き菓子はガケ書房さんでも買えるそうです。

あのとき道すがらで、興奮していて声かけなかったらこんなことになっていたかどうか。
でも、京都は狭いから、そんなことしなくてもどっかで会ったかもしれないですね。

ありもしないことと、あったかもしれないこと。
そのあたりはあいまいにしておいて。

物語の続きはおかまつりで。


=========================================

おかまつり vol.2

【とき】7月26日(土)14:00-21:00

【ばしょ】CHIERiYA(ニューオーモン)2階
     と、その前の路上
     京都市左京区和国町370

【出店】
吉岡和泉(シールとフリマ)
古書ヨダレ(古本とマッサージ)
木村のぞみ(うつわと似顔絵)
淡路島女子部(布モノ)
緊急参戦!コウガメ from福山(瓶詰めと紅茶)
【パフォーマンス】
美姫光(ダンス)17:00ごろ
うどん大臣(素人うどん)15:00ごろから
朗読シスターズ(よみきかせ)19:30から

※出演時間などの情報は後日少しずつUPしていきます。

【主催】
OKABAR(日本酒とサイファー)

【問い合わせ】
quick.distinguish@gmail.com
090-1960-1308(でんわ)
[PR]
by okabar | 2014-07-24 11:43 | おしらせ

おかまつりvol.2【出店者紹介その4】おのころのこころにようこそ 淡路島女子部

こんばんは、こんな時間にぶつぶつとブログアップですが、おかまつりも近づいているということで、お許しください。

気がつけば3日後です。いや、日付が変わったから2日後かぁ。

さてさて、今回のフライヤー(布モノ)と書いております、淡路島女子部さんは、(神話的には)日本で一番はじめにできた島、淡路島にて、洲本市のおばあちゃんたちと日夜手芸にいそしむ創作意欲が止まらないユニットです。

e0137489_120406.jpg



ぼくも入部したということで何点か品物(袋物中心)を出品するほか、アフリカの生地を使ったスカートや、センスの光るアクセサリー、夏の変化球風鈴、ビーズを使って作品を作れるミニコーナーなど、アイデアと意欲にあふれたコーナーを展開します。

e0137489_132586.jpg


なんか、広告くさい文句ですが、手芸を通じて「ぼくもできるんだ。」「わたしもやってみたい。」と思う人が次々でてくることを期待しています。そして、まわりを巻き込みたい!

巻き込むことにかけては右に出るものは少ないはずが、いつのまにやら巻込まれる店長。
そのパワーの源は、洲本市に住むおばあちゃんたちなんです。商品とその奥にあるもの感じてみてください。

このまま裁縫技術を上げていって、帽子とTシャツとを作ってゆきたいです。
おかまつりの消しゴムハンコも作りました。

うっかり

”日本酒と裁縫とサイファー”

也。

=========================================

おかまつり vol.2

【とき】7月26日(土)14:00-21:00

【ばしょ】CHIERiYA(ニューオーモン)2階
     と、その前の路上
     京都市左京区和国町370

【出店】
吉岡和泉(シールとフリマ)
古書ヨダレ(古本とマッサージ)
木村のぞみ(うつわと似顔絵)
淡路島女子部(布モノ)
緊急参戦!コウガメ from福山(瓶詰めと紅茶)
【パフォーマンス】
美姫光(ダンス)17:00ごろ
うどん大臣(素人うどん)15:00ごろから
朗読シスターズ(よみきかせ)19:30から

※出演時間などの情報は後日少しずつUPしていきます。

【主催】
OKABAR(日本酒とサイファー)

【問い合わせ】
quick.distinguish@gmail.com
090-1960-1308(でんわ)
[PR]
by okabar | 2014-07-24 01:34 | おしらせ

おかまつりvol.2【出店者紹介その3】古書ヨダレは本とマッサージと朗読で多彩で多才

はい、もう5日後になっていることに今日気づいて、あわてて出店者紹介をしていますが、あわてているのはこの文章のみで、胸のうちは「あつーい。」とか「のびのびしたいぞ。」とか、かき氷のこととか、食べた後の胃腸の調子のこととかで心ここにあらず、かと思います。

古書ヨダレさんは町家古本はんのき:(なんと7月で5周年、すごい!)というところで3つ古本屋の共同店舗を展開中ですが、なんとマッサージもやっているとのこと。
先回のおかまつりvol.1(前日宣言)に遊びに来てくれましたが、そのときに聞きました。びっくり(すぺくと)。

今回会場となるチエリヤさんでも、お灸のワークショップを主催したり、もうひとりの女子と(朗読シスターズ)なるユニットで読み聞かせをしていたりと、いろいろとやっております。今回は彼女のポテンシャルが披露される絶好の機会となるでしょう。
肝心の古書部門ですが、得意ジャンルははん、旅、ねこ、風呂、衣食住、身体や健康に関する本、絵本、詩集。とくに身体に関する本は身体関係のWSもやっているだけあって、聞いてみることをオススメ。

(朗読シスターズの出番は、2階ではなく、1階になるかも。現在調整中です。また出番の時間は18:00ごろになると思われます。

出演は19:30になりました。

内に秘める世界は、秘めていてもいいが、ときに開くといい。風を通すように。

おでことこころはひろく(本人より)

=========================================

おかまつり vol.2

【とき】7月26日(土)14:00-21:00

【ばしょ】CHIERiYA(ニューオーモン)2階
     と、その前の路上
     京都市左京区和国町370

【出店】
吉岡和泉(シールとフリマ)
古書ヨダレ(古本とマッサージ)
木村のぞみ(うつわと似顔絵)
淡路島女子部(布モノ)
緊急参戦!コウガメ from福山(瓶詰めと紅茶)
【パフォーマンス】
美姫光(ダンス)
うどん大臣(素人うどん)15:00ごろから
朗読シスターズ(よみきかせ)19:30から

※出演時間などの情報は後日少しずつUPしていきます。

【主催】
OKABAR(日本酒とサイファー)

【問い合わせ】
quick.distinguish@gmail.com
090-1960-1308(でんわ)
[PR]
by okabar | 2014-07-21 22:49 | おしらせ

おかまつりvol.2【出店者紹介その2】淡路島で出会ったうつわと似顔絵を操る、木村のぞみさん

さて、おかまつりの出店者紹介記事も二回目。
まつりを彩る楽しいめんめんをどうぞごらんあれ。

わたくし、ラジオでもお世話になっている、オオタ編集室島の情報室)企画で、5月に淡路島で玉ねぎを掘ってきましたが、そこで出会った女子は、スプーンでゼリーをすくうようにすっと笑って、「作家活動をしています」といいました。その方が木村のぞみさんでした。

その後玉ねぎを収穫しながら、いろいろ話をしましたが、陶芸をしてはいるものの、一方でマンガを描きたいようで、創作に意気揚々でした。お酒はまったく飲まないそうで、OKABARの〈日本酒とサイファー〉は意味不明だと思いますが、意味不明でもいいものはいいのだと、お互い思うことにしましょうよ。

HPに載っている飼っている亀の観察四コマは必見です。
うつわを作ったあとの絵付けも、おてのもの。二芸あるというのはいいですね。組み合わさることで、輝きが増します。

ギャラリーゆめさんでの展示でぼくは気に入ってマグカップを買いました。
e0137489_224397.jpg


こんな動物をモチーフにした実用と可愛さを兼ねた作品や、彼女の世界観が伺えるオブジェ的作品ももってきてくれるのでしょう。

うつわ販売のほか、似顔絵をやってくれるそうで、モノを購入しなくても、彼女の領域を味わうことができます。
スタイルはしゅっとしてますが、どこか浮世離れした立ち振る舞いが好きです。
そうでなくちゃ!
大阪から来てくれます。どうぞよろしく。

=========================================

おかまつり vol.2

【とき】7月26日(土)14:00-21:00

【ばしょ】CHIERiYA(ニューオーモン)2階
     と、その前の路上
     京都市左京区和国町370

【出店】
吉岡和泉(シールとフリマ)
古書ヨダレ(古本とマッサージ)
木村のぞみ(うつわと似顔絵)
淡路島女子部(布モノ)
緊急参戦!コウガメ from福山(瓶詰めと紅茶)
【パフォーマンス】
美姫光(ダンス)
うどん大臣(素人うどん)
朗読シスターズ(よみきかせ)

※出演時間などの情報は後日少しずつUPしていきます。

【主催】
OKABAR(日本酒とサイファー)

【問い合わせ】
quick.distinguish@gmail.com
090-1960-1308(でんわ)
[PR]
by okabar | 2014-07-19 22:47 | おしらせ

おかまつりvol.2【出店者紹介その1】吉岡和泉さんのみちびきでチエリヤでできることになったです

京都は暑いですかね。
神戸も蝉の鳴き声で目が覚めるくらいに夏です。

さて、祇園祭は山鉾巡行ではありましたが、おかまつりも当日に向けて右肩あがりのテンションになってきました。
運転中にラッツ・アンド・スターの曲を歌ってしまうくらい、夏です。

今回からしばらく出店者紹介シリーズで更新します。

吉岡和泉さん(シールとフリマ)

絵描きの和泉ちゃんとは数年前セルフソウアートギャラリーの展示を通じて出会ったのですが、ひょんなことからOKABARの看板を書いてもらうことになりました。

それが、こちらです。

e0137489_1865981.jpg


”らくがき展 F”で”OKABAR F(Fukkatu)”して、息を吹き返してくれたり、看板によってモチベが上昇したり、運気が上がっている気がする。この★とかもめっちゃ好みです。

〈おかまつりvol.2〉開催にあたって場所がチエリヤさんになったのも和泉ちゃんの友達だったからです。
ありがとう!
最初、フリマをすると誘ってもらったり、「何かしよー。」と誘ってもらったり、誘ってもらってばっかりなのです。今回もぼくが主催になっていますが、共催だとも思っている。

で、今回はシールとフリマなのですが、

e0137489_1873795.jpg


シールはこんな感じで(店長がモデルなのか)。
仕事をすべてやめてシール職人になっているそうです。(6月時点の情報)
よなよなシールを作る彼女を想像すると、なんか勇気が出てきます。
シールはDOMAさんなんかでも買えるよ。おかまつりの前後に一緒に回るのもオススメです。

そして、フリマは断捨離の結果らしい。
やまほど商品ありまっせー。

おたがい30歳を目前にして悩める人になってしまっていますが、まぁまぁ〈おかまつりvol.2〉で開放されていこう。まずはパクチーをむしゃむしゃ食べたいね。

=========================================

おかまつり vol.2

【とき】7月26日(土)14:00-21:00

【ばしょ】CHIERiYA(ニューオーモン)2階
     と、その前の路上
     京都市左京区和国町370

【出店】
吉岡和泉(シールとフリマ)
古書ヨダレ(古本とマッサージ)
木村のぞみ(うつわと似顔絵)
淡路島女子部(布モノ)
緊急参戦!コウガメ from福山(瓶詰めと紅茶)
【パフォーマンス】
美姫光(ダンス)
うどん大臣(素人うどん)
朗読シスターズ(よみきかせ)

※出演時間などの情報は後日少しずつUPしていきます。

【主催】
OKABAR(日本酒とサイファー)

【問い合わせ】
quick.distinguish@gmail.com
090-1960-1308(でんわ)
[PR]
by okabar | 2014-07-17 18:16 | おしらせ

OKABARが今週末に神戸へ緊急参戦!6日(日)はモトコー4に集合

世のなかの動きがバビロン化しておりますが、そういうときこそ小さな集まりをどんどんやっていって対抗力をつけたい。
楽しいニュースの裏側で、悪いことが行われているならば、そのさらに裏で楽しいことをやって生きたい。


e0137489_1483822.jpg



というわけで、
7月6日(日)
OKABARがモトコー4に復活します。(何回も復活します。先回はこちら)

「日本酒とサイファーと ときどきレコード」

コーヒーショップLEADさん

にてなんと12時から12時までやっちゃいます。

メニューは現在考え中ですが、厳選日本酒とサイファーときどきレコード(もしくは場所の問題でカセットテープ)をやっちゃいます。

しかも妹も手伝いに来ちゃいます。

近所の人民スーパーまでの買出しをお願いしちゃいます。

カウンターでおどってもらっちゃいます。

笹に願いを。自分の意志を。

そしてぼくらはサイファーしよう。


OKABAR @モトコー4 コーヒーショップLEAD
7月6日(日)
12:00~24:00


日本酒 300円より
珈琲 500円【無職割あります】
インスタント珈琲 200円
紅茶300円
ビールはどうしようか考え中です。

フードメニューもあります。
[PR]
by okabar | 2014-07-02 14:26 | おしらせ

おかまつり、第二回は7月26日(土)に開催されるってさ

少し前から話題のおかまつりです。

一回目はたくさんの人に来ていただけて、マジ感謝だぜ。
もしも屋かなみんのおかげで偶然生まれた祭りです。ありがと!これから育てていくよ。

二回目は、ばしょが変更になります。
CHIERiYAさんで開幕~!
7月26日(土)です。

会場は、街からすこおしだけはずれた場所でここ数年盛り上がるパワースポットのひとつ、仁王門通りに面しております。
バインミーとお惣菜の屋台的カフェです。ニューオーモンという建物で行われます。たい焼きやのこたろうさんもあります。

「おかまつりってなんですか??」
ってよく聞かれるのですが、ぼくの知り合いの何かやっている人やりたそうな人を集めて騒ごうという自分たち勝手な祭りです。

ですが、できるだけ周りを巻き込んでいけたらナーと思っています。初めてのひとはおそるおそる覗いてみてくれるとうれしいです。
二回目のひとは、やぁ。
久しぶりのひとは、ヤーマン。

ぼくはレコードかけながら日本酒売るスタイルでいきます。レコード販売もします。
5月に村屋さんで行われた鞠小路ワンダーランドで編み出した技ですね。

あとは店の前のストリートでサイファーしようかと。

他にも来てもらった人にも何か参加できるようなしかけを考えています。よろしおす。

e0137489_13542092.jpg



おかまつり vol.2

【とき】7月26日(土)14:00-21:00

【ばしょ】CHIERiYA(ニューオーモン)2階
     と、その前の路上

【出店】
吉岡和泉(シールとフリマ)
古書ヨダレ(古本とマッサージ)
木村のぞみ(うつわと似顔絵)
淡路島女子部(布モノ)
緊急参戦!コウガメ from福山(瓶詰めと紅茶)

【パフォーマンス】
美姫光(ダンス)
うどん大臣(素人うどん)
朗読シスターズ(よみきかせ)

※出演時間などの情報は後日少しずつUPしていきます。

【主催】
OKABAR(日本酒とサイファー)

【問い合わせ】
quick.distinguish@gmail.com
090-1960-1308(でんわ)
[PR]
by okabar | 2014-06-29 17:41 | おしらせ

6月8日(日)おかまつり 京都でやります

もしも屋さんでの”もしもまつり”があまりにも楽しかったので、店主のかなみんに「毎月やらないか?」と言うとダメだといわれたので、それならばと”おかまつり”を行うことにしました。

おかま・つりではありません。

おかまつり Vol.1

e0137489_9502431.jpg



6月8日(日)
17:30~23:00

五条河原町(寺町五条上る) もしも屋 にて

OKABAR(日本酒とサイファー)
→日本酒を売りながらサイファーをします。
※サイファーとは、輪になってラップすることです。だれでもラッパーを目指して、周りの人々を巻き込んでフリースタイルしていきます。
※日本酒は厳選した純米酒。山廃など、力強いお酒を中心に選びます。

甘夏ハウス(喫茶アドココ)
→京都生活終盤にお世話になった東の姉。バインミー(ベトナムサンド)などの食べ物を出してくれます。

Rocca(紙その他)
糺の森ワンダーランドのときにおとなりさんでした。精緻で静かな作品。

喫茶つきなみ(コーヒーとうた)
→こんぶくん。いつ営業しているのか、もしくは人に貸しているのかよくわからない喫茶店。
出町柳・ナミイタアレ 四条河原町 ライト休憩室にて活躍中。

アトリエ・パッチワーク×チタチタ喫茶(茶に酔う二人)
→畳の上で抹茶を点ててくれると思ってます。おともはチタチタのお菓子。

屋根裏ミッドナイトマッサージ(いたって健全なマッサージ)
→もしもまつりのときに受けられなかったのですが、屋根裏で暗がりで。怪しいのは雰囲気だけ。

神戸や大阪からも来てほしーな。

グーグルマップはコチラ
e0137489_2341824.jpg


■説明すると

阪急電車・河原町駅から
【出入口1】をでると四条河原町の交差点があります。高島屋とマルイにはさまれた通りが河原町通りです。それを南(高島屋に向かって左)へ進みます。(ダイコクドラッグがあります)
しばらく道なりにすすむとホテルサンルート京都があります。そこからさらに進むと、二股に道が分かれており、左手の道を選ぶと、もうすぐ。左に看板が見えるでしょう。
徒歩10分くらいの場所です。

京阪電車・清水五条駅から
~工事中~

★情報が追加され次第アップしてゆきます。
[PR]
by okabar | 2014-05-14 13:08 | おしらせ

HIPHOP喫茶 はじめます

明日、神戸元町高架下で

HIPHOP喫茶(仮) by OKABAR

やります。

場所はモトコー4
コーヒーショップ LEADさん

にて

兵庫県神戸市中央区元町高架通り2-237西
(場所)

5月15日(木)
12:00~19:00

メニュー

インスタントコーヒー飲み放題 100円

コーヒーショップLEADのスペシャリティコーヒー 500円(無職割・あります)

ブレンド茶 100円

紅茶 200円

ほか

やろうやろうといってやることが突然決まったので、告知も突然。
名前も決まらんので、OKABAR名義でやることにしました。

e0137489_14304544.jpg


400円

8年前、ブルックリンにてイエメン人のデリで食べたサンドイッチに思いを馳せて、HIPHOPをかけます。


ぼくの目指したいのはJazz喫茶のようなHIPHOP喫茶。
ひとまずONEビート。
[PR]
by okabar | 2014-05-14 12:45 | おしらせ