カテゴリ:おしらせ( 124 )

3月28日にいもうとが来るよ!

3月28日、今年度最後のOKABARがOPENします。
店員Sはもちろん今年度最後のマキコレワインをおだしする予定です。
楽しみですね~。


さてさて、時おりOKABARに来店している店長のいもうとなんですが、東京から関西に来ていることもあって呼ぼうと思います。
いもうとは東京で芝居の勉強をしています。とくに最近は朗読劇をやっているようで、
OKABARでパフォーマンスしてもらおう、と思いました。

「岡めぐみの朗読TIME」(ポエトリーぼーずのポエトリーTIMEの節で)

□日時:3/28(木) 21:00~
□場所:OKABAR店内
□チャージ:無料
□プロフィール
1987年神戸生れ、3歳頃から宝塚歌劇を観て育ち、演劇に興味をもつ。2005年より上京。妹尾青洸氏主催の「ゲキ塾。」に参加。
現在はリーディングに傾倒し、怪優・赤星昇一郎氏がオーナーを務めるReading Cafe ピカイチ(下北沢)にて朗読を不定期で行っている。

彼女が尊敬する太田光の最新刊『文明の子』を読みます。
短編集なので、さっくりといくつか話を展開していこう、と。


太田光のデビュー作『マボロシの鳥』の中から一編を読みます。
※監督の指示で変更になりました。

あまりない岡兄妹のコラボなんですが、店長は読み聞かせをときおりやっているので、偶然だなーという感じです。これは遺伝子なんでしょうかね。

OKABARの空間がどう変容するのか。
[PR]
by okabar | 2013-03-24 18:17 | おしらせ

明日はショコラショー・リベンジ

明日3月14日のOKABARは、ホワイトデイ特別企画!ではありませんが



です。

店員Oがひそやかに考案していて、バレンタイン当日にお披露目予定でしたが、諸事情によりそのままお蔵入りになっていた、ショコラショー=ホットチョコレート。

このたび、一ヶ月の空白を経て、復活です。

はい、大げさに書きましたが、単に一ヶ月延期になっただけです。

でもでも、店員Oははりきっています。
通常のHCに、数々のリキュールをプラスなんて、てんちょうのセンスでは、できないですから
で今回、なんともしかしたらホワイトデイ・ケーキも登場するかも。

”大人のショコラショー”で注文してください。

「関係者各位へ」
測定所セットはもう少々お待ちください。ブログアップが完了したら、完成させます。
[PR]
by okabar | 2013-03-13 19:54 | おしらせ

2月14日はOKA BARでショコラショー!(店員Oより)

こんにちは、店員Oです。
先月は、私の急な体調不良のため、店長のご好意により、お休みさせていただきました。
その節は、関係者の皆さま、ありがとうございました。
お休みをいただいた分、今月は、はりきって?(笑)OKA BAR店員させていただきます。

年明けに、何とな~くカレンダーを見ていたら、私の担当の今月の第2木曜日は、なんと、バレンタインデー当日!!
ということで、さっそく、店長と話し合っていたら、なんと、店長が手作りブラウニーを振る舞ってくれることに(*≧∀≦*)
その上、
☆当日、店長にバレンタインのプレゼントを持ってきた人は、ドリンク一杯無料
になるんだって(^^)vv
(これは今年は恥ずかしいからやめようかと。店長、店員にバレンタインレゼント持参の方は一杯無料にします。)

そしてそして、カフェメニューは、ショコラショーを出します
ショコラショーって、フランス語なだけで、ようは、ホットチョコレートのことです。
ココアより、チョコレートの香りがもっと楽しめます。
恒例の裏メニューとしては、"大人のショコラショー"を出したいと思います。大人のショコラショーは、なんと、お酒入りです。チョコレートに合いそうなリキュール&洋酒をプラスします。
合言葉は、"大人のショコラショー"で、注文してください(*´∇`*)

さぁ、バレンタイン限定企画が盛りだくさんな今年は、もう、店長の愛をもらいに行くしかないでしょう!!

寒い冬、あま~いひとときを、今年はぜひOKA BARでお過ごしください。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こっから下は店長のひとりごと、です。
食あたりでダウンしていました。生魚を食べすぎには参ったね。うれしがりすぎでした。

店員Oの愛のこもったショコラショー、楽しみですね。
ですが、バレンタインはあまいもんだけじゃない!

新酒の季節。
京都は羽田酒造「しぼりたて純米吟醸 生原酒」が登場します。
なんと、今朝搾りということで、つまりその日に搾ったお酒を飲めるチャンスです。
いつもお付き合いさ1せていただいている酒屋さんの「よきにはからえ」です。

さらに、しんがりには裏店員・Mがついている。
久しぶりの3人体制OKABARです。


e0137489_2149025.jpg


おくちんのアドバイスをうけて型を変えてみた。
[PR]
by okabar | 2013-02-12 21:56 | おしらせ

小学校のころを思い出して思い切り遊ぶのがいいかもしれない

昨夜は雪が降りそうになる中、ちまりさぶい中お越しいただきまことにありがとうございました。
よい日本酒とビールとラップが繰り広げられました。

最近OKABARでラッパーを大募集中!です。一杯無料企画は続行中。



さて、お知らせどえす。

店長がひさしぶりにおかばーを飛び出します。
1月に出町柳に誕生したアトリエ・パッチワークさんで
2月16日(土)にイベントをします。



ひとーつ
★『おかくんの絵本読み聞かせの会』
2月16日(土)14時から15時30分
参加費500円
おかくんが選んだ絵本を読んでくれます。そして、物語にまつわる遊びをしましょう。
今回は、マリー・H・エッツの『もりのなか』です。物語にでてくる動物たちが遊んだことを思い出して遊びます。
おとなもこどもも一緒にご参加ください。

ひとーつ
★『みんなで給食』
2月16日(土)
12時30分から13時30分
500円
おかくんが参加していたカフェ、トリペルのやさいカレーが復活します。
みんなで「いただきます」をすれば、おいしい楽しい。シ
ンプルなレシピでできれば、なおよい。

※どちらか片方でも参加できます。各500円両方参加の場合1000円。


(プロフィール)
岡聡一(おかそういち)
1984年生まれ。京都御所の西に位置するザ・パレスサイドホテルにて毎週木曜日にオープンするOKABARの店主。
声が特徴的だと言われ続けていたところ、調子にのって店員Tとももにネットラジオを配信。(OKABARADIOで検索)
このたび、アトリエパッチワークにて、読み聞かせイベントを開催する運びに。


e0137489_2054868.jpg


アトリエパッチワークさんは、いい場所です。これを読んでくれ。

こんにちは。雑貨屋を好きで始めて20年。
いろいろなことやもの、ひとと出会いました。 
そして、何かしっくりこないしくみに戸惑いながら、
多数決にはかないません。
あたりまえとは何か。 誰もがいま一度、
自由に考えれる場に なりますように。
あたりまえのことを あたりまえにする。
毎日のくらしを 楽しくできるしくみとは?
2013年の一年間は、
楽しい基準で動く場をめざします。
どうぞよろしくお願いします。
      アトリエパッチワーク座長 郷田エイコ


あのトリペルのカレーが復活します。
家で作ってもなぜか再現できないあのカレー。アトリエパッチワークの厨房は手を貸してくれるのか。

そして一年に一度くらい行っているOKABARてんちょうの読み聞かせを見る数少ないチャンスです。
「はんかちおとし」と「ろんどんばしおちた」はやりたいですね。

※なお給食は人数把握のため予約制です。
問い合わせ先 090-1960-1308(店長)
もしくはOKABARのメールアドレス okabar@excite.co.jp まで!
Face bookでも!

場所は

です。
〒602-0822 京都市上京区河原町通今出川上る青龍町221-3

京阪電車出町柳駅徒歩5分ほど
ファミリーマート出町店北スグ


お待ちしてます。
[PR]
by okabar | 2013-02-08 21:37 | おしらせ

定員Nです

皆様、こんにちは
OKA BAR 第一週目 定員のなぎさです

早朝からの仕事が終わり、
定食屋さんでお味噌汁をすすりながら、
ふと思いたちました
ブログに初投稿しようと!

今日は仕入れをしてきたのです
寒い二月をほっこりと過ごせそうな梅酒がありましたよ

太田酒造さんの びわ湖 梅酒 です

この梅酒、ブランデー入りなんです
美味しそうです…早く飲みたい…!
来週にはバレンタインも近づいてますし、
ちょびっと濃厚な梅酒であったまってみませんか?

今晩は冷えそうですが、よかったら遊びに来てくださいね
待ってますよー
[PR]
by okabar | 2013-02-07 14:24 | おしらせ

今年の抱負

そんなものはありません。
伊藤洋志『ナリワイをつくる』を読んでたら勇気が出ました。

なので、しいて言うなら、「生業」。
これ、二条駅近くのCafe Pharamさんで書初めがあったとき、書いた言葉ですが、デキがよくなかったため、ボツにしました。

かわりにこの写真です。

e0137489_295237.jpg


母が現れるとOKABARになるのは、なんて詩的な、コホン...、オヤジギャグでしたね。
考えてくれてありがとうございました。



さて、第二週目木曜日のOKABAR(10日)はコーヒーできます。(22:30ごろまで)
そして、ジンジャーエール(自家製)と杏仁茶もだそうかと考えています。

1月3日にソフトドリンクの仕入れをサボった反省からです。



元店員Tの今の気持ちをパッケージングした、書初めを1月いっぱい展示しようと思います。
[PR]
by okabar | 2013-01-10 08:07 | おしらせ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2013年もよろしくお願いします。

OKABARは本日より営業しています。
本日は日本酒と梅酒が新入荷していますよ。

日本酒は2種類!梅酒はラベルが必見のかわいさです。お楽しみに。

ところで昨年末に提供した日本酒
ひさびさの熟成酒で、しっかりしていておいしかったです。


e0137489_143795.jpg



儀峡 縁「えにし」
みなさまに今年もよき縁がありますように。



さて、ココでおさらい。
OKABARは週ごとに店員替わりになっております。

一ヶ月の週ごとの店員リストです。
何かの参考にしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1週目 店員N 日本酒梅酒入荷の可能性大の日

2週目 店員O 珈琲の日 甘いもの持ってきてくれたらうれしい

3週目 店員C ハンガリーチバー ときどき京都の日本酒やヨーロッパのワインの日にも

4週目 店員S マキコレワインの日 とびきりおいしくてやさしいワインとちょっとしたおつまみ

5週目 店員I 年に数回の登場 気まぐれで企画をやります

裏   店員M なにがおこるかお楽しみ

上京区のももクロをめざします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by okabar | 2013-01-03 12:00 | おしらせ

1年間ありがとうございました

今年最後のブログ更新です。

2012年のOKABAR、は激動でした。


まず店員の交代劇。
5年間ともに過ごした盟友が引退し、新しく週替わりの店員システムを導入。

のべ6人の店員が登場して、来ていただくお客さんに戸惑いがあったかもしれませんが、それぞれ個性的で店長は楽しかったです。


それから、エビスビールの放射能測定に行きました。

OKABARで提供するものは、開店当初では、なるべく体と心に優しいもの、その上でお酒300円、お茶200円という値段をキーしてを出す、という話でした。
が、時が経つにつれて、仕入れの考え方の基礎となるものがぐだぐだっと、変わっていってしまったものです。ベクレル問題は、仕入れや、お客さんに提供して飲み食いしてもらうという責任感のようなものをまた再び思い返させてくれました。
酒も肴も、できるだけ優しいもの、かつ美味しいものを分かち合いたいものです。

行く行くと言ってなかなか行けていない、ジンジャーエールなどの検査も、来年には実行させます。
検査そのものも大事ですが、自分たちがどういうモティベーションでOKABARをやっていくか、その確認作業、非常に大切ですね。
お客さんや、Twitterなどで知り合った未知の方々と、コミュニケーションにもなりましたよ。


東京にも二回行きました。ほか京都で一度出張OKABARも。
出張では、料理を提供したり、仕入れの仕方が変わったりと、面白いことができました。
関東のファンの方に会えて、2回ともやってよかったと思いました。
来年も機会をみつけて新しい試みにチャレンジしていきたいと思っています。


それから、ラジオもやっていましたねぇ。
これもまえからやりたいやりたい言うていて、結局背中を押してくれたんもんは店員T。
OKABARは名前だけで、何かやってくれるのは周りの人々だと、思いました。
ラジオ再開も2013年の目標です。


最近こちらのブログの更新が滞りがちですが、ゆっくりじっくり更新速度も復活させていく所存です。
Twitterでは伝えられない、まとまったこともありますしね。

今年一年OKABARを支えてくださったみなさまに、感謝します。
ありがとうございました。


あ、大事なこと忘れてました。

2013年は1月3日(木)より通常営業しています!

店員Nも店にたちますよ。

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by okabar | 2012-12-31 11:38 | おしらせ

OKホールへの道のり 明日は『反歌~』の神戸上映会です

さて、いよいよ明日になりました。

『反歌・急行東歌篇』の上映会ですが、ビラに記載されている上映場所のOKホールまでがわかりずらい!と書いているわたしが思いましたので、ここで少し補足します。

住所は
神戸市兵庫区水木通4-1-1 岡工務店6Fです。

最寄り駅は、新開地駅です。

新開地駅は、阪急・阪神・山陽・神戸電鉄が接続されています。
さて、新開地駅に着いたら、西口改札を目指してください。
西口改札をでると、そこはメトロ神戸という地下街です。

改札をでて右へ。「新開地No.1」という出口へ進みます。
そこから地上へでると、菱明ビルという建物です。

e0137489_13105729.jpg


↑振り返るとこんな感じ。

出口より西、つまり右手へと大通りぞいを進みます。
信号を渡り、しばらくすすむと「兵庫税務署」の看板が(大阪国税不服審判所神戸支所らしいです…)あります。

e0137489_13101923.jpg


さらに進み、消費者金融が2件ならんでいるところを超えて(ホンマえらいところにあるもんやで)

e0137489_139208.jpg


この看板のある建物です。

e0137489_1384025.jpg


大通りをはさんだ南向かいには神戸市立兵庫大開小学校が、あります。
そして西隣りには資生堂さんのビルがあります。
特になにも書いてありませんが、勇気をだして入りエレベータで6階までお越しください。

迷ったら、09019601308までご連絡ください。ナビしますよ。

14時から映画の上映を開始する予定です。

お茶を用意して、お待ちしております。
[PR]
by okabar | 2012-12-14 13:19 | おしらせ

本日は裏店員M

今月は木曜日が5回ありますね。
週一回のOKABAR店員では、つじつまが合わないと思います。

こんなときのために、ノビシロが用意されていました。

裏店員です。

本日店員Sがお休みのため、裏店員Mがおもてなしいたします。

店員Mは、夜はビジネス街のオアシス的小料理屋で働いていたり、毎週木曜日だけの食堂を百万遍でやっていたりします。

このたび、満を持してOKABARに登場するや
●ちょっとしたおつまみ
●自家製黒糖梅酒
なんぞが用意されているみたいです。

e0137489_10255490.jpg


※店員Sは来週29日にお目見えします。
そして、さらなる裏店員も...。
[PR]
by okabar | 2012-11-22 10:27 | おしらせ