カテゴリ:らじお( 35 )

8月31日(日)は淡路島で勝手にラジオ始めてくださいな

どうもー、文章らしいものを書くのは久しぶりです、このおかばあのぶろぐ。
存続の危機にも

京都から、生まれ故郷の神戸に引っ越して3ヶ月あまり...、なんとOKABARの店長は淡路島に引っ越していました。わお、いつのまに。

島の情報室のオオタさんとのイベントはまえまえから決まっていたものの、この時期に淡路にいるとは偶然とは思えません。いや、道は自分で選んだと思っています。みなさんの導きがあってこそですが、選びました。
じいちゃんの生まれ故郷である島で、どんなことができるのかなっと。

さて奇しくも移住第一弾企画となりました、もうご存知かもしれませんが、フライヤーをのっけていなかったので、ここに掲載します。
淡路移住のきっかけとなった、とあるイベントに参加されていたタテイシナオフミさんに作ってもらいました。
オモテ面のドリル部分がアンテナを模したようになっている怪獣は、あの深海怪獣をイメージしております。(ラジオリスナーには説明不要です...よね?)ありがとう。

e0137489_2333410.jpg
e0137489_2305954.jpg



さて、このイベントはワークショップと称して、岡店長が先生に扮して(島の情報室のオオタ女史がアシスタントになって)ラジオのいろはを教えるていになっておりますが、わたくし先生と呼ばれるのはどうも落ちつかないので、みなさんと一緒にラジオを作るということについて考えていきたいと思います。

オカバーのオカバラジオについては、やりたいやりたいと言っている間に当時店員Tによりうっかりはじめてしまって、その後ナリワイにしようと試みたり、第○期と題してパートナーを変えてみたり、ひとりラジオに挑戦したり(スピンオフ企画オッチーのスリープレスビートってのもありましたね)などなどありました。

が、基本は”のんびりだらだら雑談する健全で冗談みたいな番組”。そのはずがなぜか島の情報室さんに注目をいただき、ラジオの手軽さ、どーでもよさ、低コスト、伝わりやすさ、それらが地方でメディアをつくることにつながっていくような方向性で話できないかなーという流れになりました。
地方は確かに娯楽は少ないし、そもそもの情報量がすくない。
年に比べて、音も映像も人間関係も変化がすくないです。
だからこそ、別のベクトルでの複雑さや自由さ、豊かさがあると思うのですが、情報の伝達の仕方を新聞やテレビやインターネットを見るだけに頼っていたら面白くない。そもそもクチコミは地方では都市以上に、協力な手段です。
淡路島とい都市に比較的近い離島に住んでみて、その思いは増しました。

そもそも、OKABARADIOやOKABARは、勝手に始めて、勝手に楽しむ場所をつくるというDIY精神(オコガマシイことばですが)から発信されており、このソウルはそれぞれだれもが持っているはず。
そう、店長は誰かに勝手に始めてほしいのです。待ってます。

今日からあなたもレッツ・スタート・レディオ!

※重要!
今回、OKABARADIO第三期番外編として参加者の前でラジオを録ります。
洲本の商店街に繰り出してインタビューもしてしまう。
もちろんラップTIMEもあるぜ!

すっかり忘れていたのですが、参加できない方、ぜひおたよりください。
メッセージやリクエスト、雑文、モンクなんでもかまいません。

遠方で参加できずくやしーぜ、って方は特によろしくお願いします。



okabaradio@gmail.com

開催まであと少しですが、ぜひ。(ぼーっとしてました。)


【日時】
8月31日(日)13:00〜17:00(終了予定)

【場所】
通っぷらざ2階(兵庫県洲本市本町5-3-3)

【メインパーソナリティ(講師)】
岡聡一さん(OKABARADIO主催)

のんびりだらだら雑談する、健全で冗談みたいな
インターネットラジオ「OKABARADIO」主催。
毎週木曜日にザ・パレスサイドホテルで20:00〜24:00OPENする、
京都の伝説的たまり場スペース「OKABAR」を6年やったあと、
生まれ故郷の神戸にUターン。
これから神戸でおもしろいことをやろうと画策中。

おかばあのぶろぐ

・アシスタント(主催) 太田明日香(島の情報室)

【講座の内容】
1、インターネットラジオってなんだろう   
 いろんなインターネットラジオを聞いたり、  
 その魅力についてレクチャー。  

2、インターネットラジオの作り方  
 使用機材やインターネットラジオにアップする方法など、  
 技術についてレクチャー。  
 ついでに商店街に飛び出して、取材もや収録もやってみよう。  

3、AWAJIラジオを作ってみよう!  
 淡路島にどんなラジオがあったらおもしろいか、  
 みんなで考えてみます。

【定員】  
 15人 (空席あとわずか!)

【参加費】  
 3000円

【交通】
◯関西方面から
 高速バス(洲本バスセンター下車)  
 三ノ宮から 1850円 /舞子から 1550円

◯四国方面から 高速バス(洲本バスセンター下車)  
 徳島駅前から 1650円 /松茂から 1550円
※バス時刻表はbusmo

【問いあわせ】
太田明日香(島の情報室)
TEL:080-4700-5729 /MAIL:shimamedia@gmail.com

【協力】
淡路島アートセンタ—

[PR]
by okabar | 2014-08-28 23:05 | らじお

OKABARADIO最新回、第三期4回目今回は新生活スタートでUPが遅れたがスロースターター

はい、はい、はい、遅くなりました。
いつのまにか神戸から引っ越しております。
地の果てに住んだとしても(ネットが通じれば)聴いたりUPできたりできるのがインターネットラジオの”み・りょ・く”ですね。いまさらそんな単純なことに気づく店長でした。



オカバーのオカバラジオは、港町神戸より発信する、かつて京都にあったたまり場<OKABAR>の店長と常連がその続きを夢ではなくラジオで、日常の些細な出来事をときにオオゲサに、ときにさらっと語る、あーだこーだいうだけの健全で冗談のような番組です。

今回は西元町に総本店を構えるやさい食堂堀江座さんにやってきました。2階はギャラリー堀江座さんです。お客さんがカレーを食べている中で、セミ公開収録のような形でラジオしてます。
その緊張とライブ感が伝わるかな。


<ゲスト>
堀江さん(予定でしたが、店が忙しく、断念)

<提供>
カライモブックス、チタチタ喫茶、雨林舎、オオタ編集室、島の情報室、甘夏ハウス、フリピエ・ゾエトロープ、コーヒーショップLEAD、野菜食堂堀江座、喫茶と雑貨本の店コウガメ

★充実・満足の各コーナー★

【西日本オススメスポット】
小倉・淡路島をお届け。
小倉の情報は、楽しそうです。行きたくなりました。
キャミソールさんが言及していたしもだより子さんのマンガはコチラからよめます。

【食べものの話をしよう】
今回はナッシング!次回に期待。

【キャミソールの視聴覚室(仮)】
今回の映画は岸恵子、有馬稲子、久我美子ら3TOPが出演の

"風花"(1959年)監督:木下惠介 配給:松竹

ネコちゃんの制服姿がみどころ。

【怪獣大作戦】
店長が怪獣に対して語るコーナーです。
ウルトラマン中心ですが、その他の作品でもOK。基本的に巨大な怪獣が対象です。
・ミサイル超獣ベロクロン(『ウルトラマンA』第1話)
紅茶と雑貨と本の店 コウガメがオープンする予定の広島県福山市を襲った怪獣を超えた超獣!

【フリースタイルラップ】
今回のビート

Pete Rock /A Little Soul

おたよりはコチラまで⇩
okabaradio@gmail.com
" target="_blank">okabaradio@gmail.com
[PR]
by okabar | 2014-08-21 07:11 | らじお

第三期OKABARDIO vol.3 須磨パティオ編(2014年7月11日収録)

e0137489_21333327.jpg


                                                                                                                                                                                       Listen!
[PR]
by okabar | 2014-07-27 21:34 | らじお

さて次のことを OKABARADIO収録は8月1日(金)

昨日のおかまつりにご来場のみなみなさま、ご協力いただいたみなさまありがとうございます。

OKABARはおかまつりの他にもいろいろやってしまっているので、次のことを言わなければならない。

そのひとつ、OKABARADIOは8月31日(日)に淡路島でワークショップを行いますが、そのために勢いつけていこうと思っています。(先回と一緒の文句ですね。)

DIY編集塾vol.1 レッツ・スタート・レディオ! 勝手にはじめるラジオ局講座 8/31 13:00~@通っぷらざ


というイベントです。

詳細は島の情報室のHPか、このブログで発信してゆきます。

さて、それよりそれより

次回のOKABARADIO収録は8月1日(金)になります。

okabaradio@gmail.com
e0137489_12233267.jpg



★各コーナーへのおたよりも大募集中★

【西日本オススメスポット】
近畿以西のおもしろスポットについて。
キャミソールさんが訪問した、最新小倉情報をはじめコチラで発信しますが、リスナーのみなさんはどこか行かないの??

【食べものの話をしよう】
最近食べたおいしい食べものの話を募ります。
小倉で外食した話もおもしろそうですが、作ったものでもOK。
ぼくはあの料理のことについて言おうかな。

【キャミソールの視聴覚室】
キャミソールさんが昔の日本映画について語ります。
渋いセレクトと軽快な語り口。
今回のネタは??

新コーナー!【怪獣大作戦】
店長が一番生き生きとしゃべると思われるコーナーです。怪獣マニアではないただの怪獣好きがウルトラ怪獣を中心にしゃべります。この怪獣(宇宙人)をとりあげてくれ!というのをどうぞ。

【フリースタイルラップ】
このビートでラップしてくれ!というのも歓迎だ。


おたよりはコチラ↓

okabaradio@gmail.com

8月1日(金)のお昼ごろ収録予定。
収録場所は調整中。
スポンサーは募集中。

※収録場所が野菜食堂堀江座さんになりました!13:45から14:45が収録時間です。よろしく。
[PR]
by okabar | 2014-07-27 12:24 | らじお

どうしても伝えたいことがあるから 第三期3回目は名谷より太陽に誓う



オカバーのオカバラジオは、港町神戸より発信する、かつて京都にあったたまり場<OKABAR>の店長と常連がその続きを夢ではなくラジオで、日常の些細な出来事をときにオオゲサに、ときにさらっと語る、あーだこーだいうだけの健全で冗談のような番組です。
今回は店長の出身地名谷まできました。須磨パティオの屋上からお送りします。

<ゲスト>
めぐみ

<ディレクター>
西落合の主婦

<提供>
カライモブックスチタチタ喫茶雨林舎オオタ編集室甘夏ハウスフリピエ・ゾエトロープコーヒーショップLEADセルフソウアートギャラリー流泉書房


【西日本オススメスポット】
名谷駅近くの須磨パティオに来ました。
ここは、このニュータウンのショッピングセンターのオススメスポットで録音するしかないでしょう。
録音スポットすべてがオススメ。
ちなみに次回は小倉・淡路島をお届け。

【食べものの話をしよう】
最近食べたおいしい食べものの話を募ります。
今回は投稿もありました。しょうがごはん!
そしてキャミソールさんのレシピ。
名谷のソウルフードであるトミーズのポテトを食べます。
女子高生も買っていた。

【キャミソールの視聴覚室(仮)】
今週はおやすみです。ネタ、求む。

【玉ねぎの孤独(仮)】
ネタが続かないので没になりました。

【怪獣大作戦】
店長が怪獣に対して語るコーナーです。
ウルトラマン中心ですが、その他の作品でもOK。基本的に巨大な怪獣が対象です。
・深海怪獣グビラ ウルトラマン 24話「海底科学基地」に登場」(ラジオ中では22話か23話と言ってました。)

【フリースタイルラップ】
今回のビート

たかし細川の浪花節だよ人生はのイントロからの

Gangstarr / Above The Cloud

パンチラインというかただのことわざ
風が吹くと桶屋が儲かる。
パティオの中庭で斬新なサイファースポットを発見!
円になって話すたいわのわ。メクサークル。

※名谷スイーツについて、「ダニエル」でなく「ケーキハウスダルセーニョ」さんでした。
白川ロール食べてみたいですね。

おたよりはコチラまで⇩

okabaradio@gmail.com
[PR]
by okabar | 2014-07-11 23:33 | らじお

7.11.OKABARADIO第三期3回目は生まれ故郷を見てみるの巻

よすです。

OKABARのOKABARADIOは8月31日(日)に淡路島でワークショップを行いますが、そのために勢いつけていこうと思っています。
詳細は島の情報室のHPか、このブログで発信してゆきます。

sateさてサテ、7月11日(金)に神戸は名谷で収録します。須磨パティオというショッピングセンターがあるのですが、その中をウロウロしてみたいと思います。わたしの中学までの遊び場でした。

★各コーナーにたいするコメント★

【西日本オススメスポット】
近畿以西のおもしろスポットについて。
名谷でオススメスポットがあれば募りたいところですね。

【食べものの話をしよう】
最近食べたおいしい食べものの話を募ります。
須磨パティオ専門店でのおいしいものを探してみようと思います。

【キャミソールの視聴覚室】
キャミソールさんが昔の日本映画について語ります。
渋いセレクトと軽快な語り口。

【玉ねぎの孤独(仮)】
世の中カップリングへ導く力が溢れてますが、ひとりでも楽しいじゃないか、ということでひとりで楽しい遊びや過ごし方を募集。一人旅の醍醐味とか聞いてみたいですね。ボツになる可能性コーナーです。

新コーナー!【怪獣大作戦】
この前東京でビリケンギャラリーさんに行って怪獣熱がブームではなく定番な事が発覚したので、ウルトラ怪獣を中心になにかを語るコーナーを設けることにしました。怪獣の造形やウルトラマンのストーリーなど。

【フリースタイルラップ】
このビートでラップしてくれ!というのも歓迎だ。
今回はらっぷします。

おたよりはコチラ↓

okabaradio@gmail.com

あと2日後に収録ですが、ギリギリまで!おまちしているです。
[PR]
by okabar | 2014-07-05 10:05 | らじお

第三期OKABARADIO!はいろんなところで縦横無尽に収録します(2回目)

お待たせしました。
2回目は突如収録しました。新長田よりお送りしやす。



これからYou tube版と、もうひとパターン考え中です。
並行してアップしていく予定。

★各コーナー紹介★

【食べものの話をしよう】
新長田の円五市場にて、ミャンマー料理のTETEさんに突撃して、からさ控えめごった煮絶品カレーを食べました。ほかにもお茶の葉を発酵させたラペトウの話や、サモサの揚がる音をお楽しみに。
店主にも話が聞けました。
〈ディープナイトin円五市〜BAR〉が7月1日(火)にあるようなので、店長、行ってみます!
くわしくはコチラ

【西日本オススメスポット】
六間道商店街の西に突如出現したWinaの森さんへ。

迷い込んだふたりは、管理人の滑舌に舌を巻きます。 そう、よっぽどラジオ向きな声と、パーソナリティの店長のラリホーボイス!
さて、Winaの森さんは、オープンしたてとは思えないほどの熟れ感。これぞ、地域に根を張ろうとしてる場所なのでしょうか。これからどんなカタチで発信してゆくか、楽しみですね。

【収録ミスにより発表できなかったところ】

本町ものつくり工房さん、せっかく話してくれたのにすみません。

本町商店街を歩いていて発見した、作家モノが置いてある、元ガラス工房を改装したショップ。

大阪の川をクルーズする御船かもめにあるガラスの意匠はものつくり工房さんのオーナーであるガラス屋さんのデザイン。
かもめのてぬぐい写真はyoutube版で公開!

羊毛フェルト、プラモ、怪獣造形などの各種てづくり教室で、新長田の町にものづくりの楽しさを発信中。
売り手買い手世間ともによしよしよしの場所でした。

今回はハガキとメールは読みませんでしたが、次回はラップもする予定なので、ぜひぜひメールをお待ちしてます。

メールは

okabaradio@gmail.com

※次回は7月11日(金)に収録予定でいます
[PR]
by okabar | 2014-06-19 22:21 | らじお

6月下旬のつもりが、12日(木)にはやくも2回目!第三期OKABARADIO

こんばんは、この前の第三期OKBARADIOのスタートはまずまずでなんと24回の再生(6月4日現在)を記録しました!やったぜ。
再生回数はまだまだでしょうが、数字に表れない手ごたえを感じております。

さて、キャミソールさんといろいろ話した結果、第三期OKABARADIOはいろんな場所で録っていくことにしましたぜ。そして長さも、1時ていどで聴きやすくしようかなと、思っています。

6月12日(木)に新長田で録ることになりました。

収録場所は
Winaの森
にしようと思っています。

6月1日(日)にオープンしたばかりのこのスペース、どんな場所になるのかなー。


そして現在、いそいでスポンサーを集めております。神戸の楽しい場所や、愉快なことをやっている人に出会いたい。でもその前に、まずは「自分が面白いことをや」(byもりっしー)るのが先決でしょうね!

★各コーナーへのおたよりや、フツーのおたよりや人生相談も受け付けます★

【西日本オススメスポット】
近畿以西のおもしろスポットについて。
新長田界隈で、オススメスポットがあれば、特に募集!

【食べものの話をしよう】
最近食べたおいしい食べものの話を募ります。
前回はギョーザでした。今回はなにかなー。

新コーナー①【キャミソールの視聴覚室(仮)】
キャミソールさんが昔の日本映画について語ります。


新コーナー②【玉ねぎの孤独(仮)】
世の中カップリングへ導く力が溢れてますが、ひとりでも楽しいじゃないか、ということでひとりで楽しい遊びや過ごし方を募集。一人旅の醍醐味とか聞いてみたいですね。

【フリースタイルラップ】
このビートでラップしてくれ!というのも歓迎だ。

おたよりはコチラ↓

okabaradio@gmail.com

おまちしているです。
[PR]
by okabar | 2014-06-05 00:01 | らじお

【第三期OKABARADIO 1】情報は生もの、その教訓をようやく生かせた気分の翌日うp!

ようやく(?)第三期OKABARADIOがはじまりました。

第一回目はモトコー・花隈のコーヒーショップLEADさんよりお届け。
がたんごとん、と電車の音が響く店内で、ぼく(ら)の声も震えていた。




<提供>
KARAIMOBOOKSチタチタ喫茶雨林舎オオタ編集室甘夏ハウストンカ書店フリピエ・ゾエトロープカフェハル

★各コーナー★

【西日本オススメスポット】
近畿以西のおもしろスポットについてたんたんと語ります。
今回はリスナーのリクエストにより、天草中心。

【食べものの話をしよう】
最近食べたおいしい食べものの話を募ります。
ギョーザについて。

新コーナー①【キャミソールの視聴覚室(仮)】
キャミソールさんが昔の日本映画について語ります。

今月の映画

甘い汗(監督:豊田四郎/主演:京マチ子/1964年東宝)

新コーナー②【玉ねぎの孤独(仮)】
世の中カップリングへ導く力が溢れてますが、ひとりでも楽しいじゃないか、ということでひとりで楽しい遊びや過ごし方を紹介。みなさまからの「こんな過ごし方」募集中です。
やや中途ハンパになってしまった。おたよりを見て、突っ込んでいきたいので募集中です。

【フリースタイルラップ】
トラックはけだるいポーティスヘッド!キャミソールさんのトップ・オブ・ヘッド!
を聞いてすかさずそれをアシスト!しないけどこころにひめたリスペクト!

6月8日のおかまつりについてフリースタイル。

おたよりはコチラまで⇩
okabaradio@gmail.com

次回は6月下旬に収録予定です。
[PR]
by okabar | 2014-05-31 13:17 | らじお

前人未到の第三期に突入!OKABARADIO Ⅲ 1回目は5月30日(金)

先回の第二期OKABARADIOが3月21日神戸に引越してきて2ヶ月あまり....オランダや淡路島に行ったり、京都に引き戻されたりしていましたが、有言実行(村屋ではどうした?"お料理行進曲のメロディで)でラジオを再開したいと思います。

第二期の最終公開収録で、宣言したように、店長とキャミソールさんで神戸からOKABARADIOをお届けします。

日時
5月30日(金)
20:30ごろ〜22:00
場所
コーヒーショップLEAD
※公開収録と銘打ってませんが、収録の見学ができます。
(5月15日(木)のHIPHOP喫茶と同じ場所です。)


☆各コーナーへのおたより募集☆

【西日本オススメスポット】
近畿以西のおもしろスポットについてたんたんと語ります。

【食べものの話をしよう】
最近食べたおいしい食べものの話を募ります。
レシピなんかも大歓迎。

新コーナー①【キャミソールの視聴覚室(仮)】
キャミソールさんが昔の日本映画について語ります。
一発目はなんでしょうか。

新コーナー②【玉ねぎの孤独(仮)】
世の中カップリングへ導く力が溢れてますが、ひとりでも楽しいじゃないか、ということでひとりで楽しい遊びや過ごし方を紹介。みなさまからの「こんな過ごし方」募集中です。

おたよりはコチラまで⇩
okabaradio@gmail.com
[PR]
by okabar | 2014-05-23 15:04 | らじお