カテゴリ:らじお( 35 )

ⅡからⅢまでの間はわりと長いです ドラクエの例をだすまでもなく(第二期OKABARADIO 12回目)

おまたせしました。



※一部音声が途切れたり、聞き苦しい箇所がございます。ぼくらのヴァイブスの現れです。ご容赦ください。

☆スポンサー☆
OKABAR、KARAIMO BOOKSチタチタ喫茶雨林舎甘夏ハウス、ハンガリーチバー、OLカフェ、homehome(ホムホム)

★コーナー紹介★

☆ガラスの喫煙室
タバコをやめました。

☆西日本オススメスポット
水俣のオススメグルメスポットについて、キャミソールさんがトーク

☆メモリーズ・オブ・オカバー
OKABARのメニュー展のメニュー内から当時の様子を厳選して紹介

☆ポエトリーボーズのポエトリータイム
アーサー・ビナード”僕らの島”(『釣り上げては』より)

☆フリースタイル・ラップ
使用トラック→J Dilla / Thought U Wuz Nice

さて、終盤に重大なお知らせがあります。

さらに重大なお知らせの追加情報

第三期OKBARADIOの収録は5月終盤の予定です。

okabaradio@gmail.com

までおたよりお待ちしてます。
[PR]
by okabar | 2014-04-16 16:57 | らじお

第二期OKABARADIOもおおづめじゃ!11回目

お待たせしました。



今回店員N、ポエトリーボーズと店長の三人で録るのは最後になりました。
三人の会話がねー、ほんとうに良くなっている。変化をみてくれたまえ。
ちばあきお『キャプテン』で、近藤キャプテンの時、新聞社の取材で「たいしたことないな。」と言われてたが、新入生が実は最初のころに比べてはるかに上達しているのにもかかわらず、たった一回のプレイを見ただけで判断されたのに対して、諦めと自負のまじった「しょうがないさ。このひと月の変化を見てないもの。」と発言した牧野副キャプテンのような心境。つまり点じゃなくて、線なんだ。


第二期OKABARADIOは3月23日(日)の雨林舎での公開収録をもって終了します。(後述)

★各コーナーへのおたより大募集中です★

☆ガラスの喫煙室
店長がいろんな銘柄を試した感想を述べます。

☆失敗談 やっちまったー
店長の失敗談を話すコーナーのはずでしたが、いろんな人の失敗について語ります。
失敗談の投稿待っています。

☆ポエトリー坊主のポエトリータイム
天野忠/静かな夫婦
結婚式で詩を読むことになったボーズの苦悩より。

☆食べ物の話をしよう
ごはんの友について。あなたの友達は?

☆フリースタイルラップ
トラック名わすれちゃいました。

その他リクエスト曲をかけながら、だらだらしゃべります。
「ゆくあてのないドライブのような、ゆくあてのない会話」(青少年活動センターのK氏)

次回はOKABARのメニュー展の最終日に雨林舎(二条駅近くの喫茶店)で公開収録します。

3月23日(日)
19:30収録スタート
於 雨林舎


OKABARADIOへのおたよりのお送り先は

okabaradio@gmail.com

まで!
[PR]
by okabar | 2014-03-03 21:13 | らじお

ようやくアップできました OKABARADIO(第二期)10回目ぇぇぇぇん

【ラジオファンの皆様へ】
ほんとうにアップが遅くなり遅くなりました。
ここ数日、仕事が忙しかったり、寝込んだりしてましたが、ラジオを聴いたら元気が出てきます。



提供:OKABAR/KARAIMO BOOKS/週末出版/オオタ編集室
最初にラジオをはじめたときの情熱を少し思い出した。
のこり第二期は"Back To Basic"
をテーマにお届けします。

今回はスポンサーのKARAIMO BOOKSの店主より、店員Tの思い出を送っていただけました。
すごくよかった。
店長も、よく彼について言うのですが、店員T店員T言い過ぎて、正直うっとうしいかもわかりまへん。
愛していたんですよ。しつこくて、かんにんな。

そして、ラジオはやめません!第二期はまもなく終了しますが、終了までかけぬけるぞー。
最近は店員Nとポエトリーボーズのトークの歯切れよさへの評判がよく、店長の立場アヤウシ!です。
ぜひ、二人へのメッセージもおくってね。

そして、肝心の次回収録が決まりました。
2月22日(土)です。
収録まで2週間ありませんが、反応してくれると、とてもうれしいのです。

その後、OKABAR閉店後になってしまいますが、3月23日(日)二条駅近くのカフェで公開収録をします。

お楽しみに。

★各コーナー紹介★

※曲のリクエストも募集しています。ほぼすべての曲をかけたいのですが、時間の関係でボツになる場合があります。そして、最近「リクエスト書いてっ。」とBARのカウンターから提案し、その場で書いてもらうのですが、曲名とアーティストだけでなく、ぜひコメント・おたより・たわごと・メッセージ・コーナーへの投稿・愛の告白も添えてください。ない場合は曲がかからなくなる確率があがります。

★ガラスの喫煙室
OKABAR内に存在する喫煙室と映画からのインスピレーションで始まった新コーナー。
スモークすることについて語ります。

★ポエトリー坊主のポエトリータイム
詩のなかの”怒り”をテーマにトーク。
金時鐘(キム・シジョン)さんの詩を読みます。
うたひとつ/『猪飼野詩』より

★食べ物の話をしよう
おたよりをもとに、土鍋ゴハン、調理実習、ポテトサラダについて語ります。

★西日本オススメスポット
天津神社/厳島神社など神社の話から広がっていって、それぞれの正月の話になりました。

★フリースタイルラップ
MF DOOM "Doomsday"より


お便りはこちらまで

okabaradio@gmail.com
[PR]
by okabar | 2014-02-09 19:05 | らじお

第二期OKABARDIOの収録は明日25日

こんばんは、昨日は大変たくさんの方にご来店いただきまして、店主、店員Sは楽しかったです。
なんと1:00前に来店の方もいました。
最近はちびっとだけ、ルールを破り、12:00を超えても営業することがあります。
シンデレラの魔法の延長は気まぐれなんで、そこんとこよろしく。

「また来ます」ということば、あと何回聞けるのかな。

おっと、おセンチになりがちですが、寒さのせい。
気力は充実しております。

つまるところ
1月25日(土)OKABARADIO録ります!

この前、店員Nに「最近のラジオたくさんあって、わけがわからないよねー。」
ということを言われまして、開眼しました。

「はっ、レギュラーラジオを大事にしなくちゃいけないんだ」って。

ちかごろナリワイ伊藤洋志さんとや、高橋マキさんとや、常連Sなんかと連続してやってまいりまして、波が起きていたオカバラジオ(第二期)。でもゲストの人とやりすぎると、何がしたいのかよくわからなくなってしまいます。
ゲストとのトークは楽しいし、「よかった。」との声をよくいただきます。
でもその一方で、月一更新を目指し続けている、「いつものメンツ」とのラジオがおざなりになってしまっているのでは、と。
わたしがラジオをやりたいのは、「のんびりだらだら雑談する。」ということの重要さです。
正直、店員Nとポエトリーボーズとの会話はほかのゲストとの会話に比べて、盛り上がっているとは言い難い!しかししかし、そこにこそ、人間が会話するということの”営み”と”物語”が隠されているんじゃないかと思っています。
もし時間があるならば、第二期OKABARADIOを一回目から順番に聴いてみてください。


そんなわけで、【第二期OKABARADIO】は
しばらく
「店長と」「店員Nと」「ポエトリーボーズの」三人でお届けします。

そう、店長が京都をでるので、カウントダウンが始まりそうなのです...。

なんと明日録音分で、第二期としては10回目です。10回も続いてるってすごくないか。(ないよ。)


お便りはこちらまで

okabaradio@gmail.com

各コーナーのへのおたより、曲のリクエストもどうぞ。

☆西日本オススメスポット
西日本(関西以西)の面白い場所を紹介してもらうコーナーです。

☆食べ物の話をしよう
レシピや食べるLIVEも。

☆ポエトリー坊主のポエトリータイム
詩の朗読、今回は誰の詩が飛び出すのか。

☆フリースタイルラップ
最近店頭であまりできなくなっているRAPですが、ラジオではフリーキーにフローします。



※明日(25日)正午まで受け付けます。
[PR]
by okabar | 2014-01-24 18:58 | らじお

OKABARからのお年玉

昨日の新年一発目の営業に来てくださった方、ありがとうござました。

お年玉というか、お知らせなんですが、散々ためといてこれなのかー、とか言わず聞いてください。

店長が考えていることが、少しでも伝わりますように。



本年もよろしくお願いします。
[PR]
by okabar | 2014-01-03 18:45 | らじお

現場MIXは観客の声も作品のうち 第二期OKABARADIO 8回目

年の瀬に一コ、やり忘れていたことを思い出しました。
年賀状もそうなんですが、ラジオです。

以前こんな告知をしていたと思うのですが、収録して棚上げしたままでした。このままだとホコリをかぶってしまうので、アップすることにしました。
せっかく来てくれたゲストの方もそうですし、OKABAR店内でヤンヤヤンヤ聞いてくださったリスナーのみなさまに不義理のまま、年は越せない!ほんとは少し編集するつもりでしたが、そうも言ってられない時間なので、どうぞお聞きください。



サムネイルの画像【接客する店長[KARAIMOBOOKS店主・画]】

出遅れましたが、情報はスピード勝負!だと頭の隅では思っております。

2013年ラジオご清聴、ありがとうございました。
来年(明日から)は新しい展開を考えています。
[PR]
by okabar | 2013-12-31 09:42 | らじお

酔いどれ詩人は夢見る踊り子 第二期OKABARADIO 7

最近ラジオのことばっかり書いていて、ラジオステーションなのかBARなのかよくわからないと思う方もいるのでしょうね。

思えば、6年とちょっと前にOKABARという場所がスタートしたときから、いろいろと妄想が膨らんでいました。
うどん工場をやるとか、フェスをやるとか、展示をやるとか、フリペをつくるとか。

それが少しずつ妄想どおりと違いますが、カタチになっています。
ラジオもそのひとつです。
OKABARから発信されることは、酒も涙もネコも杓子もOKABARがついてまわります。
「ココは店なのか?」と問われることが多々ありますが、その判断はそれぞれでどうぞ。
OKABARがみなにとって役立てばどんなカタチでも救済。
ラジオもパレスサイドホテルの2階と同様に、世界の片隅の小さな居場所のひとつ。

わたしのtwitterは@okabarです。
よろしく。

さて、ラジオです。



今回は新しい試みとして、スタジオと店をつなぐ企画で、11月23日にオープンしたお店をはしごしてリポートするという企画をやりました。

★各コーナーへのおたより大募集中です★

☆西日本オススメスポット
西日本(関西以西)の面白い場所を紹介してもらうコーナーです。

☆ポエトリー坊主のポエトリータイム
先日精華大学にて行われた藤井貞和のワークショップをふりかえりつつ、彼の詩を朗読します。

☆マヤルカ古書店リポート

☆homehomeリポート

☆フリースタイルラップ
Wu Tang Clan"C.R.E.A.M"(instrumental)より

OKABARADIOへのおたよりのお送り先は

okabaradio@gmail.com

まで!

久しぶりに小山西花池町からお送りしました。
ネットラジオのいいところは、時間をあまり気にせずに遊べるとこですね。
ひとりの夜のおともに。

曲ですが、リクエストの”石川セリ/手のひらの東京タワー”がすばらしい。
店員Nも絶賛して聴き入っていました。
[PR]
by okabar | 2013-12-09 11:55 | らじお

第二期OKABARADIOの7回目のUPの前に8回目をとってしまう

いやー、ばたついて時間がとれず、UP作業ができていないが、ラジオをどんどんとっていくと言った手前、とってしまうしかないでしょう。

さて、次回のOKABARADIOは、12月5日(木)になんとOKABAR店内で収録します。今回は曲はなしで、リクエストもなし!
ただ、メッセージがある方はお寄せいただいたらお読みしますので、事前にメールアドレス
okabaradio@gmail.com
もしくは店内で、紙に書いてわたしてください。
おっと、大事な収録時間は
22:00から一時間程度です。
今回はゲリラ的にやってみて、おもしろければつづけようかなと思います。

そして、スペシャルゲストは高橋マキさん。
KBSラジオで番組を持っていたことがあるライターの彼女が、なんとOKABARADIOに出演します。どんなトークになるのかな。彼女へのおたよりも、募集中。

最近、またガムシャラです。
[PR]
by okabar | 2013-12-03 17:52 | らじお

ラジオはどんどんとっていきます 7回目は23日(土)に収録

円町のイル・ピアットさんが朝と昼営業を始めていますが、夜営業をやめてしまったことについての残念さより、朝から店主の軽快なトークに救われることのほうが価値があると思いました。

さて、そのイル・ピアットの朝昼営業のビラがOKABARにあるのですが、「メニューはどんどん考えていきます。」というフレーズがあります。いいじゃないですか、このフレーズ。
朝からやっているイタリアンなんて、ほとんど聞いたことがなかったし、やっていけるかなと思っていたんですが、この力強い(聞き心地の)フレーズは!
ひとまずモーニングはパニーニと一口前菜とドリンクで500円というところからスタートしていましたし、昼もパスタセットがメインになっているようです。が、これからどんどん考えられるなら…。

さて、OKABARADIOです。

第二期6回目の公開収録も11月はじめに無事終わり(そのもようはをクリック)、再生回数が気になるところですが、そんなものを考える前にひとまずとってみよう。どんどんとっていきます。ミズタニさんにならって。

okabaradio@gmail.com

ということで、おたより、リクエストを募集中です。

次回は11月23日(土)に収録します!

ので、それまでによろしくね。

OKABARADIOは週に一度、ザ・パレスサイドホテルにて木曜日のみ営業のOKABARの店長と店員による雑談ラジオです。

★各コーナーへのおたよりも募集中★
・西日本オススメスポット
リスナーのみなさまから西日本での面白い場所についてのおたよりを紹介します。
・ポエトリーボーズのポエトリータイム
詩人である清野雅巳が詩を朗読します。自分の詩でないことが多いです。
・エロス
猥談をします。

OKABARADIOは、イル・ピアットの提供でもお送りします。

朝パスタ(900円)もいつか頼んでみよう。
[PR]
by okabar | 2013-11-18 21:05 | らじお

ナリワイ×OKABARADIO 第二期6回目



OKABARADIO(第二期)6回目は、またしても公開収録でした。
今回は11月5日(火)に撮った超特別版で、4周年を迎えた二条駅ちかくのCafe Phalamさんで、ゲストに伊藤洋志さんを迎えてトークイベントを行いました。
ラジオ形式、対談形式で収録を行ったもようです。

イベントの詳細はコチラ

二部制になっていまして、
【前半】は店長の提案でラジオをナリワイにしてゆく方法を考えようというもの。
【後半】はオブザーバーの方からの質問や店長によって、伊藤洋志やナリワイについて切り込んでゆきます。
聴いてもらったらわかりますが、このままラジオ局を運営しちゃう勢いです。
休憩時間にミニライブも行いました。

※00:50:36から音量注意!※

☆提供☆
カフェパランナリワイ

モンゴル民謡オルティンドー歌手の伊藤麻衣子さんがカフェパラン4周年を祝し歌ってくれています。


☆★!重要なお知らせ!★☆

レギュラーのOKABARADIOのお相手である店員Nとポエトリーボーズが今回欠席のため、急遽11月23日(土)にOKABARADIO7回目を録ることになりました。

6回目でかけられなかった音楽=曲や、三人のトークを楽しみにしてください。(かけあいがしたいぞ。)
おたよりは
okabaradio@gmail.com
まで。
[PR]
by okabar | 2013-11-15 15:41 | らじお