カテゴリ:らじお( 35 )

緊急募集!伊藤さんと店長へのおたより

せまって参りました。11月5日(火)の「ナリワイ×OKABARADIO」の公開収録。
で、せっかく伊藤洋志さんがゲストにきてもらうのですから、おたよりを募集したいと思ってます。
伊藤さんやナリワイやOKABARへの質問、意見。店長への罵詈雑言、ひがみ、愛の告白などなんでもかまいません。
とくに「ラジオをナリワイにしていくこと」に関してなにかアイデアがあればうれしいです。

送り先はおなじみ

okabaradio@gmail.com

までどうぞ。

締め切りはだいたい11月5日(火)の午前中まで、です。


ギリギリ告知ですが、お待ちしてますね。
[PR]
by okabar | 2013-11-01 19:09 | らじお

11月5日はカフェパランでOKABARADIO お相手はなんとナリワイ!

予定だったものが、ようやく確定しだしました。
はい、私の不徳のいたすところで、宣伝というものがどうにもニガテで。
文章を書くのは嫌いじゃないのですが、SNSやらブログやらチラシやら、いろいろある宣伝ツールを使い分けるのがどうにもうまくできないようで。
いっそのこと、クチコミとチラシぐらいにしようかなと思ってるんですが、ごちゃごちゃやってしまう性格なので、そんなおもいきりよくできまへん。(宣伝しないカフェ、下鴨ユーゲさんリスペクト)

はい、前置きが長くなりましたが、第二期OKABARADIO6回目は11月5日(火)に行います。(重要!しかも公開収録です。)

11月に、あの「ナリワイ」で一部で有名な伊藤洋志さんが京都にやってきます。
そのタイミングでずっとやりたかったナリワイ×OKABARADIOを、10月に4周年を迎えたカフェパランさんでやってしまいます。

ナリワイについてはを参考にしてもらったり、本を読みたまえ。

★祝カフェパラン4周年企画★
カフェで公開収録!


ナリワイ×OKABARADIO トークセッション

人生を盗まれない生き方、ナリワイ伊藤洋志 と
週1バー店主&インターネットラジオ の岡聡一
がラジオを「ナリワイ」にすることについてトークします。

京都から、小さなサイズで発信するインターネットラジオ【OKABARADIO】がカフェパラン4周年を祝し、ナリワイの伊藤洋志とトークします。

ラジオをナリワイとして考えたい。そのときにどんな可能性があるのでしょうか。
従来のラジオは、スポンサーがお金をだして成り立っていました。そんな大がかりな仕掛けではない、身のまわりの人たちのあいだで聴かれる小さなサイズで展開されラジオ番組。そんなラジオと、何かを組み合わせることで、見えてくるものがあります。
たとえば、カフェやバーという場所を、ひとつのメディアとして考えることで、ラジオを架け橋にして情報が行き交い、人が集い、イベントや営業が盛んになって、結果としてラジオ番組が成り立つ。
こんなことを冗談のようにマジメに話します。

さらに
☆パラン4周年を祝して
『伊藤麻衣子 モンゴルオルティンドーミニライブ』
開催☆

当日の音声は後日OKABARADIOで公開されます。

11月5日(火)
19:00〜21:00
入場料 1000円ワンドリンクつき
場所 カフェパラン
京都市中京区西ノ京北聖町24(JR二条駅東向かい)

申込先
カフェパラン店頭

もしくは

OKABAR店頭

もしくは
okabaradio@gmail.com
まで


トークするふたりのプロフィール


【伊藤洋志 いとうひろし】
1979年生まれ。時間と健康をお金と交換するのでなく、やればやるほど頭と体が鍛えられ仲間が増える仕事を「ナリワイ」と定義。複数の仕事を組み合わせて生計を立てるナリワイ実践者。著書『ナリワイをつくる』が東京書籍より発売中。

【岡聡一 おかそういち】
1984年生まれ。毎週木曜日のみザ・パレスサイドホテルにて20:00からオープンするOKABARの店長。
2012年春よりネットラジオOKABARADIOを始める。
blogで過去分をアーカイブしています。
http://okabar.exblog.jp/i8/

【OKABAR 】
京都市上京区烏丸通下立売上る 桜鶴円町380 ザ・パレスサイドホテル2F
毎週木曜日20:00〜24:00
http://okabar.exblog.jp/

e0137489_22304227.jpg



というわけです。
店長は、熊野で二回ユカハリをしたおかげですっかり仲良しこよしの気分です。
が、そんな店長の気持ちにに手を合わせようとせずに、しかしある部分では確かに共鳴している感じの伊藤洋志、只者ではない。なんとうか親しみ深いのにつかみどころがないんですよ。
お楽しみに。

そしてカフェパランさん、4周年おめでとう。
二つ上のおにいちゃんは、誕生月が一緒の場所がすくすく育っていて、うれしい。

ココだけの話当日は、OKABARラテなるドリンクを作ってくれるそう。いやっほー。


そして
11月4日(月)からの一週間は"おかそういちWEEK"になる予定、でしたが確定です。

5日(火)はナリワイ×OKABARADIO@カフェパラン
7日(木)はOKABAR
8日(金)は町屋でOKABAR×中野真典展@セルフソウアートギャラリー
9日(土)はギブミーベジタブル@吉田寮食堂


それぞれの記事もアップせねば!
あーめんどくさいたのしいな。
[PR]
by okabar | 2013-10-23 22:29 | らじお

曝ける=exposeという英単語が好きでした 第二期OKABARADIO 5回目

お待たせしました。オカバラジオ(第二期)も5回目です。
今回は、なななんと、初の公開収録を行いました。
9月28日(土)上京区の名店、〈チタチタ喫茶〉より、観衆3名という大盛況のなかで、しゃべりました。
楽しかったです。ありがとうございました。
みなさんにも楽しさをおすそ分けできればよいです。



コーナー紹介だよ。

☆西日本オススメスポット
リスナーから西日本の面白い場所の情報をを募ります。
リスナーからの投稿がなかったため、われわれのオススメスポットをお伝えしています。店長は枚方のギャラリーを、ボウズは山陽地方の街並みを、店員Nは長崎の飲食店を、それぞれオススメ!

☆ポエトリーボウズのポエトリータイム
詩人の清野雅巳ことポエトリーボウズが、詩を朗読するコーナーです。今回は尾形亀之助の詩を朗読しています。亀之助の生涯のエピソードに比べ、詩はコンパクトで繊細な身の回りの描写。
店長もでしゃばり、村椿菜文さんの詩を朗読。髪を切るならやまのはで。

☆新コーナー・食べ物の話をしよう(仮)
最近食べたおいしいものの話を募集します。
初回はチタチタのケーキを紹介します。なんと、チーズケーキとレモンケーキを食べています。おいしかった!

☆フリースタイルラップ
木曜日23:00からオカバー店内で行われているフリースタイルラップを、店長ひとりで実行。5分くらい歌ってしまいました。

各コーナーへのおたより、曲のリクエスト、フツオタ(ふつうのおたより)もお待ちしております。

送り先は
okabaradio@gmail.com
で、ございます。

気になる次回OKABARRADIO収録ですが

なんとまた公開収録の予定。

あのナリワイの伊藤洋志さんと一緒にトーク。
二条駅近くのCafe Phalamさんで収録予定です。

日時は11月5日(火)の夜を予定しています。

予定だらけですが、そのうち確定になります。
[PR]
by okabar | 2013-10-07 08:57 | らじお

第二期OKABARADIO 4回目は北海道スペシャル!ほたてがすすきの交差点でバランスボールに乗った

おまっとさん。ホッカイドウでOKABARADIOです。



今回のパーソナリティは店長と、ゲストに常連Sを迎えて、北の大地にて収録しました。
やはりテンションが少し違うのか、店長のむちゃぶりが多い。

★コーナー紹介★

コーナーというか、今回は北海道について雑談してます☆

☆西日本オススメスポット
西日本(関西以西)の面白い場所を紹介してもらうコーナーです。

☆ポエトリー坊主のポエトリータイム
今回はおやすみです。

☆店員Nの恋のフィッティングルーム
スポンサーの意向により、今回より休止いたします。今までありがとうございました。

☆選曲
常連S ソウルからテクノまでミニマルな美意識をもとにセレクト。


※ラジオ中の発言およびラップで、事実と違うことをゆっております。
 それと、補足もあります。

①OKABARADIOへのおたよりのお送り先は

okabaradio@gmail.com

です。
そのまんまです、ハイ。


②神戸岡本のびすこ文庫さんは9月29日(日)にオープンします。28日じゃなかった。
びすこさん基本、バイブスが高いです。

びすこ文庫のHP

そして古本市の情報

正式名称は、
“びすことあなたの A(art)B(book)C(cafe)
~神戸古本市 & こしょこしょ展~ @FARM HOUSE CAFE”

です。

びすこさん、覚えにくいよ。

日程: 9月9日(月)~9月18日(水) *12日(木)、14日(土)はお休み

時間: 月~金 14:00~20:00* (9日、10日、11日、13日、17日、18日)
      日・祝  13:00~20:00  (15日、16日)
                      
場所: FARM HOUSE CAFE (阪急岡本駅 北改札すぐのお家カフェ) 

    http://farmhouse-cafe.com/

出店: ・エメラルド・ブックス(西元町)  
    ・トンカ書店(元町) 
    ・ハニカムブックス(元町) 
    ・ワールド・エンズ・ガーデン(王子公園) 
    ・blackbird books (神戸出身/箕面) 
    ・びすこ文庫 (岡本) 


期間中のブックイベント
enbok presents  「ブクブク交換会」
“BookとBookの交換、略してブクブク交換。テーマに沿って持ち寄った本を紹介、交換し合う会です。”
今回のテーマは、“残暑” と “人に薦めたいこの1冊” です!!
日時:9月13日(金)19:00~
参加費:1,000円(ドリンク付)、定員8名
予約受付先は、メール:en.bok.2012☆gmail.com、or Twitter: @en_bok まで。
満員御礼
★「ななつきぐも朗読会」
“ひとりで読んだり誰かと声を重ねたり、たまに音と遊んだり。3人で楽しく自分たちの言葉を朗読します。”
日時:9月16日(月・祝)18:00~ 
投げ銭制(+1オーダー)
予約不要
カフェでは、フェアトレードの飲み物や、限定スイーツなども、お楽しみいただけます。
皆さん、“読書の秋”のスタート、9月には、ぜひぜひ神戸にお越ししくださいね。
古本市に関するお問い合わせは、mail : infoあっとbiscobunco.com びすこ文庫まで。

店長の地元びいきということで、情報おおめにのせました。
えへ。

③公開収録の情報です。

9月の終わりにOKABARADIOの公開収録します。

日時:9月28日(土)
場所:チタチタ喫茶 (堀川下立売西入る一筋目南下る)

18:30開場
19:00~20:30ごろまで

ワンオーダー+投げ銭制


④こけしさんからの投稿、新宮のかき氷屋さんのブログです。

コチラです

ほとんどかき氷と関係ないのがすごい!この更新力すごい!
思えば、商品と関係ない話のほうが面白かったりしますよね。

店長が言っていた三条大橋のちかくの甘味・かき氷は、ぎょくえんさんでした。
二年前に閉店していましたね。
[PR]
by okabar | 2013-09-09 00:49 | らじお

北の大地より愛をこめて

ども。
いろいろあって、まっさらな気持ちで夏を楽しもうと思ってましたが、ブログを開いたら放置しているネタがたくさんあることに気づいてゲンナリしています店長です。

そう言っていても始まらないので、少しずつ伝えていこう。
さて、ラジオです。
第二期OKABARADIOも、もう4回目なんですね。

今回は、
収録を8月30日(金)〜9月2日(月)のいずれかの日に行います。
こんなに期間をとるのには理由があってですね。
なんとその間、北海道におります。

「OKABARADIO北海道スペシャル」です。

店員Nと青坊主は残念ながら同行しないのですが、さ、さ、さびしく、ないぞ。
おたより、リクエストはもちろん受付してますよ。

okabaradio@gmail.com

この前ラジオを聞いてくれたリスナーの方はご存知かと思いますが、プレゼント企画もありました。
なので、プレゼント希望の方はその旨を書いて送ってね。

今回、昔のコーナーを復活させます。
「西日本オススメスポット」
第一期の時に好評だったこの企画は、リスナーの方から西日本のオススメスポットを募り、紹介します。
第一期では広島の個室ビデオや大阪の眼鏡屋について話した記憶が。
オカバラジオはだいぶ西贔屓の番組です。

こちらのコーナーにも投稿お待ちしてます。
[PR]
by okabar | 2013-08-14 10:17 | らじお

「あなたはだあれ」が好き?(第二期OKABARADIO 3)

はい、お待たせしました。第三回です。
ようやくエンジンがかかり、歯車が時折かみ合うようになった、第二期OKABARADIO。

今回はてんちょう(おか)と青坊主(ポエトリー坊主)のテーマができました。
めちゃうれしいぞ。
まずは聴いてくれ!



supported by OKABAR、カライモブックス、白沢デザイン、オオタ編集室、トンカ書店、週末出版、楽天堂

※申し訳ありませんが、諸事情により、曲の(全)一部をカットしています。想像力で補いましょう。

☆コーナー説明☆

★「店員Nの恋のフィッティングルーム」
店員Nがリスナーからの恋愛相談についてお答えするコーナーです。斬ります。
名言が生まれました。



★「ポエトリー坊主のポエトリータイム」
小山クルーのポエトリー坊主の詩の朗読コーナーです。
今回は藤井貞和の「全文引用、たぶん」(『日本の詩はどこにあるのか』所収)という詩を朗読しています。店長も便乗して「13日から」(『東歌篇――異なる声 独吟千句』所収)を読んでいます。



2013年9月14日(土)20:30より

映画『反歌・急行東歌篇』(2012年/竹村正人監督)の上映会を神戸元町のトンカ書店さんでやります。

神戸のリスナーのみなさま、ぜひご参加ください。

トンカ書店のHP

★「フリースタイルラップ」
3人でラップしようと試みています。
OKABARでは(木曜日)23:00よりみなでラップするイベントを毎週やっています。
ラッパーになろう。



各コーナーへのおたよりは、曲のリクエストは

okabaradio@gmail.com

まで。今回はプレゼント企画もありますので、聞き逃すな!
締め切りは次回ラジオの収録まで、にしておこうかな。

次回は8月後半に特別篇を収録予定
はるか北の大地から、声をひびかせます。
[PR]
by okabar | 2013-07-29 01:00 | らじお

まだ間に合う!オカバラジオへのリクエスト (連絡先が変わりました)

以前から噂が流れてましたが、明日7月27日(土)にオカバラジオの収録を行います。
7月27日(土)の午前中まで、おたよりやリクエストなんかを受け付けてます。
店長と店員がたんたんと雑談し、曲をかけるという番組です。

単純作業のおともに最適。
第二期 OKABARADIO 3

風邪でダウンしてた店員Nが復活します。してくれよ。
そうそう、エキサイトのメールの容量がいっぱいになってきたので、新しいおたよりのお送り先を作りました。

okabaradio@gmail.com

まで、どうぞ!
しばらくは、これまでの連絡先も使えます。すでに送ってくれた方、安心してくれ。
[PR]
by okabar | 2013-07-26 14:02 | らじお

よいニュースは小さな声で語られる(第二期OKABARADIO 2)



うpしましたよ。

さぁ、始まって一月以上たって、いつかいつかやきもきさせちゃいましたが、ちゃんとアップできました。
マイクの位置の問題で、少し店長の声が小さいかな。そのほか、ノイズやハウリングが聞こえることもありますが、気のせいではないです。
でも、編集せずに生でアップしちゃいます。情報は腐らせないほうがいい。

次回(7月4日)のOKABARに、九州遠征中のキャミソールさん(村上さん)が来店される(予定な)ので、反転地のことをもっと知りたい方は聞いてみてください。
センスのいいカバンを持っているのですぐわかるかと思います。

★「店員Nの恋のフィッティングルーム」
なんと店員N病欠により中止になりました。

★「ポエトリー坊主のポエトリータイム」
小山クルーのポエトリー坊主の詩の朗読コーナーです。
今回は金子光晴晩年の詩を朗読しています。

★「反転地とのテレフォン」
福岡は天神のオルタナティブ・インフォショップの反転地さんと電話で話しました。

★「フリースタイルラップ(仮)」
店長の失敗談についてラップしています。
[PR]
by okabar | 2013-07-02 11:16 | らじお

第二期のはじまり

つつ、ついに始まりました第二期"OKABARADIO”。



初回なのでエンジンのかかりぐあいがまだまだのようです。
ご意見ご感想お待ちしてます。

☆一回目からとばしまくる各コーナーたち☆

★「店員Nの恋のフィッティングルーム」
店員Nが恋について斬りまくるコーナー!のはずが、控えめになってます。

★「ポエトリー坊主のポエトリータイム」
小山クルーのポエトリー坊主の詩の朗読コーナーです。店長も読もうとしたが時間が足りなかった。

★「フリースタイルラップ(仮)」
リクエストにお答えして、番組の最後でラップしてます。
毎回コレで締めくくることにします。店と一緒ですね。

各コーナーへのおたより、フツーのおたより、曲のリクエストは

okabar@excite.co.jp

までドウゾ。

お・ま・た・せ。

月一更新を目指し続ける
OKABARADIO

余談ですが、この前nonベクレル食堂さんでこんなイベントがあって、行ってきたんですが、
そこでベクレルフリーライフの鈴木蒔絵さんが、「ベクレルフリーを目指すケーキ屋さん」というフレーズを使ってたのが印象的でした。
「~を目指す○○」って言っておくと、こう→でグイグイ進んでるイメージがしていい。
しかも、現段階で完成していなくてもよい。すばらしいフレーズです。

以前わたしも使ってましたが、元ネタはとてもじゃないけどココでは書けないです。
[PR]
by okabar | 2013-05-22 00:41 | らじお

しめっぽいのは好きぢゃないのじゃ OKABARADIO 6




第一期オカバラジオも最終回!

今回は音楽なしで、5周年イベント後、店員Tと店長が夜更けまで語るの巻。

ありがとう店員T!そして6年目のOKABARもよろしくね。
[PR]
by okabar | 2012-10-10 20:09 | らじお