「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どんなことが起こったかというよりは、ことが起こったこと自体がおもしろい(6月26日)

この夜は写真が少ないですね。
いい景色は写真に焼き付けず、心に焼き付ければ十分だからです。

…ウソです。カメラ(ケータイ)が壊れたからです。

『ヨコハマ買出し紀行』というマンガの作者芦奈野ひとしが

「昔「あの時もっとしっかり見とくんだったな」
と思ってた場所に
10年ぶりに行って思うのは
10年前のその日にこそ、
よく見とけばよかったということです。
今見なければ、きっと
10年後もそうなんだろうなあ
とも思います。」

と言っていました。

岡バーが10年後にあるかどうかはわかりませんが、一週間後に来てそのようすを見て、一週間前に来ておけばよかったと思ってくれないかな、とふと思いました。
いや実は、私、が思いました。
毎週思ってます。
バーの景色は変わらないように見えて、毎週違うのですね。
毎週同じような写真をつかってますが、その時に起こった出来事は毎週全く違います。
しかし、出来事は起こっていたとしても、その場にいあわせたとしても一人でそれをすべて汲み取ることはできないです。
写真やブログではなおさらです。
起こったこと全てを感受できるアンテナ(5感?)があればいいですが、難しい。
そんな気持ちとは無関係に、コトが進んでいくのです。

じっさい、やりはじめた私の手を離れてなんか凄いことになっている、気がします。
岡バーは自律的な空間になってきましたね~。場所が自律性を持った。
店をやってるこっちも、やってくるお客さんも関係なく出来事が次々おこる素敵な場所になれば、いいな。
そんなチカラをなんというのでしょうかね。

岡バーのキャッチフレーズは、「マスターがいてもいなくてもおもしろいバー」にしようかな。
もしくは「お客さんがいてもいなくてもおもしろいバー」、ちょっと乱暴。いい意味で、です。
(ハレトケさんを参考にしました。)

e0137489_16121257.jpg

ワンパターンの写真ばかりの理由はそんなところです。
いや、普通に店やってれば、もっとダイナミックなんだろうけど。

★今週の朗読詩★
この日は、竹村正人「亀」を黒板に書いて英訳まで用意したけど注文がありませんでした。

あらがって、
そこにいる、
亀、

protest,
and exist,
kame,

短いですが、これが出来事(詩)の全貌です。
そして、新作、「テロリスト」が生まれました。
バーをやって酒を飲んで詩まで生まれたらこれはもう喜ぶしかない!
ちなみにこの日、オカバーの隣の建物ではG8外相が集まり、おまわりさんはあくびをしていた。
[PR]
by okabar | 2008-06-27 16:46 | ばーのようす

鶴は英語でcrain、紫蘇はperilla(6月19日)

今日のオカバーは紅茶王子こと遠山くんが活躍!
バイクで事故り、警察の説教と怪我にもめげずてづくりおかしを持ってきてくれました。
e0137489_1413747.jpg

やや形が丸く(好みです)たこ焼きみたいな形のスコーン。
もうすぐ宇治で紅茶王子カフェをやるらしいよー。

さらに、「つる紫」でオリジナルブレンド紅茶ができそうな感じです。お酒のひとやすみに、お茶もおいしいよ。
e0137489_1473674.jpg

店員のばんちゃんはバーをお休みし、「つる紫」でお茶を研究してました。茶研究会、熱心です。
その甲斐あって革命的な紅茶ができたみたいです。
また茶摘ツアーやるときは告知すると思います。

店の片隅では、切り絵をやっていました。
e0137489_1482719.jpg

あれはなんだ?

オカバーを、色んな情報交換のできる場所にしたいな、と改めて思った店主でした。
e0137489_148157.jpg

ニンニン。

☆今週の新入荷
沖縄泡盛「玉友」。
おそらく大きい蔵で作っている泡盛の中では唯一の甕仕込です。
今回も写真ナシでスミマセン。
飲みたい、OR見たいシトはBARに来てね。待ってます。

★今週のゲスト(カップル編)
e0137489_1343627.jpg

カリフォルニアから来たカレと、シンガポール出身のカノジョ。
婚約してるそうです。
カレはニッカウィスキーをおいしそうにコーク割していました。
カノジョはホテルの近くの某大学の留学生でニホンゴベンキョウチュウ。
日本酒「出羽鶴」をチキンウイングと言っていたり。ほほえましいすね。

※「つる紫」について説明不足ですね。西陣にある24時間解放の住居とフリースペースが一緒になったコミュニティです。

★今週の朗読詩★
フラダンスをしている、うずちゃんが読んでくれました。「Dancing under the stars」です。

And you can make it real just say you feel the way I do
そしてあなたはそれを現実にできる ただ感じるままを言葉にしなさい 私のするように

と訳しましたがどうなんでしょうか。教えてください。
[PR]
by okabar | 2008-06-20 01:52 | ばーのようす

カクテル光線の中でマキシマム詩人の茶摘★付帯状況で詩の朗読 (6月12日)

こんばんは。
高校のころの予備校の先生の口癖(いっぱいあった)のひとつに「マキシマム・レヴェル」という言葉があります。この日の岡バーはマキシマム・レヴェルでバイブスが高かったです。

ニュースをいくつか。

①藤井わらび来る!
岡バーに置いている詩集『むらさきの海』が各地で評判を呼んでいる詩人の藤井わらびさんが、奈良からやってきてくれました。他にも奈良から数人来てくださって、県境をまたいで盛り上がりました。
e0137489_1555581.jpg

奥におわすのが藤井さん、手前は店員のTake。
e0137489_154454.jpg

藤井さんとはヒーニーの話題でもちきりでした。
いっぱい集まったお客さん。藤井わらびさん目当ても多かった!?

②ばんちゃんのお茶が大好評!
京都府綴喜郡宇治田原町の茶園で茶摘みをしてきた、店員のばんちゃん。
うじだわらです。雨の中の作業の成果ですぞ。
e0137489_1595241.jpg

これは、ノンアルコール・ドリンカーに大評判だったです。
e0137489_232628.jpg

店員岡はあまり味わえなかったのがぜひ飲みに来て。
いまのところ「岡バーでしか飲めないお茶」…ですよ!

③新しい店員しずかちゃん登場!
彼女はカクテルできるみたい。
e0137489_1564120.jpg

岡バーもそろそろ重い腰を上げるときがきました。カクテルです。ぜひオーダーしてくださいね。
この夜は、ワインとカシスのリキュール、それからジンジャーエールをまぜまぜしました。
レイアウトも得意のようで、いつもの「オカバーかわらばん」がかわいく変身しました。
しかしながら、いつ来るかわからないので、この夜しずかちゃんに会えたあなたはちょっぴりラッキーかもしれません。

今日来てくれたみなさまに、いろいろお土産いただきました。ありがとうございます。
差し入れいつもありがとう。
コーヒーと蒸しパン(酢入り)とゼリーとクッキーとケーキと飴ちゃんとみかん。
マキシマム・リスペクトです。

★今週の朗読詩★
もちろん、藤井わらび『むらさきの海』から、「棘」を

名もなく踏みにじられた花
花の原形もない
さぁ甦れ!
そして 棘を向けよ
私たちに
[PR]
by okabar | 2008-06-13 02:03 | ばーのようす

ふくしまつり オカバー出張編(6月5日)

看護師、保健師、介助者、障害者、鍼灸師(?)。
ナゼか医療・福祉関係の方たちが集まった夜でした。
申し合わせたわけではありません。

店員のおかの職場でお世話になってる方が、食べ物を持ってきてくれました。
キムチ、チヂミ、ナムル。ホームパーティーのよう。
e0137489_160577.jpg

どれも美味しかったです。あわびのキムチという珍しい逸品も。ありがとう、ありがとう。

そして酒好きの看護師さん
e0137489_1633499.jpg

和歌山からお越しくださったそうで、焼酎お湯割りに梅の白干しを入れるという飲み方を教えてくださりました。今度トライしてみて、美味しかったらバーで出そうかな。
大分のクンチョウ酒造を薦めてくれました。
またいつの日か。

こっそり鍼灸を始めました。
e0137489_15465310.jpg

デモンストレーションです☆
看護師もびっくり。

こっそり地ビールも入荷しました。
常陸野ネストのホワイトエール。400円です。
日本酒も新入荷。香取が売り切れましたので~。
すみません、写真はないです。
いつも商品の写真を撮り忘れます...。

★今週の詩★
たくっち「三角形の心象」をマタマタ読みました。

はいあがれ、障害者よ。めざせ健全者。めざせ一般就職。

というパンチラインにぴくっと反響がありました。
はいあがれば、そこにたどりつけるのでしょうか。
めざすところは三角形の頂点なのでしょうか。

図形が得意でない私にとっては、三角形では難しいです。

追伸:トイレとエレベーターを広くしたい旨をホテルに伝えたいのだけど。
    毎週車いすで何人も何人も来たら、かわるかな。
[PR]
by okabar | 2008-06-06 16:25 | ばーのようす