<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

更新が長らく止っていて、そんな気分でした(7月24日)

山に登るぞ。
高い山だ。
片道二時間。
勾配は急だけど、頂上には栄光。
それと、火災から身を守ってくれるという神様。
がいるというシュラインが。
おー愛宕山。
まっていろ~。おいらがのぼってやる。
e0137489_1171349.jpg

7月31日は愛宕山で千日詣り。気が早い岡は早くもヘッドライトを装備してビールを注ぐ☆
頂上で見る朝日を思い浮かべます。

この日岡バーで撮ったスペシャルムービー。大人気でした。なんかのCMくさいこの写真
e0137489_1211270.jpg

近日暇なときにブログにもアップします。

この日はイギリスのビール、バス・ペール・エールが入荷していました。
e0137489_1232870.jpg

ペールと名の付くとおりうすくていい感じです。しかも味わいは深いです。
300円!エビスと一緒だね。ただ一日に2、3本しか入らないから早い者勝ち~。

★今週の朗読詩★
この日は気を使ってくれたのか詩の注文が殺到しました。
7月20日の大・当事者デモで読めばよかったと後悔した究極Q太郎「経験主義」を。

経験主義


ぼくが十年かけて
ようやく分かったことを
彼らは、たったの二、三秒で
理解してしまう。

ぼくの十年は、ぼくを
こんな風な人間に変えたが
(こんな風にいびつな)

彼らの二、三秒は
彼らを
どんな風な人間にもしないだろう。


その後「王様の詩は、パンのみみ!」、「ソラ アリマス」などが読まれました。
以上は全て『究極Q太郎の詩集』(一〇〇〇番出版、2005)より。
こないだまで一〇〇〇番出版のホームページで詩が見れたけど閉鎖してました。

この日は、「ふわふわの雲」という詩が生まれました☆
[PR]
by okabar | 2008-07-24 07:09 | ばーのようす

暑さで更新が停滞中(7月17日)

あついですね、みなさま。
前線は停滞せずとも更新は停滞中です。
e0137489_22464330.jpg

カメラも暑さでピンボケ気味。
岡バーの中もあついですが、ビールは冷えてますよ。
エビス1本とともに、もれなくおもしろいハナシ、詩もあります。こんな変な場所はあまりないぞ。

大物ミュージシャンのヒコスケさんが来店しました。
e0137489_22483593.jpg

彼は店で流していた80年代のイギリスのドキュメンタリー、『Deep Roots Music』に夢中でした。レゲエ・ジャマイカに関するドキュメンタリーで、残念ながら字幕はなし。しかし、なかなか貴重な映像だらけです!音楽好きは要チェック。ナレーションのジャマイカなまりの言葉は、マイキー・ドレッドだからでした、(ひこさんへ)
そんな彼は京都で弾き語りをしています。岡バーでもライブをしてもらいたいところですが、ホテルの中なので、難しい。いいアイデアはないでしょうか?

最近は、毎週二本地ビールを入荷しております。
今週は湘南ゴールドと、よなよなエールを入れてみました。よなよなは、缶なので比較的安く、けっこう有名ですね。うまいよ。
写真、いずれアップできるといいです。すぐ売切れてしまったので、撮れなかったのです。
カメラも私も夏ばてしないようにしなければ。

☆今週の一枚☆
紅茶王子★
e0137489_22574372.jpg

自作の紅茶を飲んで、オトコマエ度もアップ↑かっこよくなりたいならこの紅茶を飲むべし?いやいや、外で作業をして手作りするからこそ、人間が輝きだすのかな。どうなのかな。

★今週の朗読詩★
詩への関心は低い。でもめげずに続けてます。
今週は、『voices and poetry OF IRELAND』というCD付きの本から、
PAULA MEEHANの「The View From Under the Table』を。

The view from under the table
was the best view and the table itself kept the sky

ではじまるこの詩、隠れ家にいるようでワクワクします。
こういう視点で詩を書きたいとなあと常々思っています。
まさに Sence Of Wonder ですね。
[PR]
by okabar | 2008-07-21 23:07 | ばーのようす

今週は写真が多くて選ぶのに苦労しました(7月10日)

今週も賑わう岡バー。
もはや店主の領域を超えました。
どんどんよくわからない感じになってまいりました。
賑わってそうな写真はありませんが。

オリジナルティーが好評のばんちゃんも、おもわずにっこり
e0137489_21315243.jpg

この週末に岡バー有志で紅茶作りをしました。
来週に出せるかな~。ご期待ください?

オリジナルメンバーがそろってパチリ。
髪を気ってすっきりましたね。これで岡バーに来る女子もイチコロです。
e0137489_21383823.jpg

持ち込みオッケーデスよ。証拠に牛丼を食べる青年の図。
この写真でどこのチェーンかわかったあなたは、かなり通っていると見た。
e0137489_2140578.jpg


★プチ告知★
岡バー店主が主催する手芸倶楽部で、染物のワークショプをします。
8月4日(月)です。
好きな布をもってきてね。場所は秘密です。岡バーで店員を脅して聞いてください。

★今週の地ビール★
果実系でまとめてみました。
写真はありません毎度どうも。

・湘南ゴールド
オレンジの香りがする地ビール(発泡酒)。
さわやかな夏の香りです。

・エール・ド・ブルーベリー
ホントはマンゴーを入荷しようとしたのですが、間違えてブルーベリーを買ってしまった。

どちらもすぐ売り切れました。
ありがとう。ありがとう。
e0137489_21414960.jpg


★今週の詩★
今週から『月刊イオ』を置きはじめました。「在日同胞をネットワークする」というサブタイトルがついています。「拉致」、「核開発」などを根拠に共和国や朝鮮人へのバッシングと暴力がまかりとおり、そのことであらゆる問題が正当化されています。私たちは権力になめられている。    植民地主義への無知、そして応答する力の剥奪。力を、取り戻すために、知りたいと思います。

きれいねと愛でる人もいないのに
どうしてあなた ここに咲いてるの

『イオ』3月号で詩人の康明淑が言及している「リムジン江のコスモス」を読みました。
詩が分断を越えて響きあうことを教えてくれます。
[PR]
by okabar | 2008-07-13 21:45 | ばーのようす

わけのわからない空間(7月3日)

この夜は訳がわからなかったです。
9時過ぎまで暇だったのが、友人や宿泊客など一気に入り25名程度に。今度こそ岡バー史上最大の賑わいか?街中のホテルのなかに、こんな空間があるとは。
e0137489_23132026.jpg

あまり写真も撮れなかったのですが、今週ケーキ?を食べながらにっこりの一枚を。
e0137489_2365585.jpg

これはカレー饅頭、もしくはカレーお好み焼き饅頭。
どっちだ?
お好み焼きは、全粒紛+ひよこ豆パウダー入り。

家族で旅行に来た方々。
e0137489_23103249.jpg

岡はあまり絡めませんでしたが、お子様にはジンジャーエールを飲んでいただきました。

とりあえず賑わうのはよいことです。お酒も進み、一升瓶のワインが空になりました。
天然ワイン白の辛口は地味に初登場だったんですが、一日でなくなるとは・・・。
なにやらナンパに成功した方もいらっしゃるとか聞きましたが...。
帰ったら疲れが吹き出て、そのまま蒲団に。次の日の仕事に遅刻しかけました。
寝る前の入浴は重要です。

☆今週の新入荷
加茂泉
e0137489_235674.jpg

くっきりすっきり。米の香りがわかる純米吟醸。やや濁り気味。
前回入荷の出羽鶴よりうまいぞ。(好みの問題です)

★今週の朗読詩★
この日は、古書茶房ことばのはおとで言鳴という革命的な朗読イベントを企画している革命詩人窪ワタルさんが来てくれました。出たばかりの『PACE』4号から、彼の「風穴」という詩を読む

ふやふやと躍らせる海をわたって
ふりーたうん へ

というくだりが面白いとの声。窪さん、赤面。わたくし、イケメン。
[PR]
by okabar | 2008-07-04 23:21 | ばーのようす