<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

短い詩と会議とイングリッシュマフィンを食べる子ども(11月28日)

e0137489_146053.jpg

新メニューが加わりました。

今週は注文がなかったけれど、店員が詠んでくれました。
e0137489_1471713.jpg

冬なのにビールが人気です。地ビールはあっという間に売り切れました。
埼玉のコエドビール3種類と、志賀高原のストロングエールを仕入れたのですが。
特にストロングエールは、酒好きで有名な革命家の弟さんが、飲み、絶賛してくれました。
e0137489_149037.jpg

岡バーのかわら版を読んで、何をにやにやしているのでしょうか。
e0137489_1503912.jpg

この後両手に花束になったからでしょうかな。
ちなみに「もこもこカフェ」のミーティングだそうで。

モコモコカフェはこの間ブログで告知したように、パオ(ゲル)の移動式カフェで、次回は下記の通り開催するようです。
☆第二回京都きずなサミット
2008年11月30日(日)
京都府京都文化博物館が会場
時間はよくわからないですが、昼ごろから夕方まで。

それはそうと
e0137489_1565313.jpg

ホテルゲストの子どもも愉快に楽しんでました。
ナゾの剣を持って店員とちゃんばらごっこ。
他のお客さんもさそわれるように、見ていました。

それを見た店長が、短歌を詠みなおしました。
e0137489_1581498.jpg


この夜も雨にもかかわらず、多彩なお客さんが、来てくださった。
ありがたいです。
[PR]
by okabar | 2008-11-28 02:01 | ばーのようす

忘れられた帽子(11月13日)

あぶないあぶない。
11月13日の記事をアップするのを忘れていました。

東京で麻生首相の家を見に行こうとしただけで、若者が3人不当逮捕されたことを受け素人の欄・京都店グループ?もたこ焼きを売ってカンパを集める事にしました。
「救援たこ焼き工房」です。
e0137489_17402938.jpg

これはその作戦会議の最中でしょうか。

e0137489_1419272.jpg

それをよこから興味津々にながめ、写真を撮る神戸の服屋の店員。

「救援たこ焼き工房」についての詳細はのちほどアップしますかな。

e0137489_1741623.jpg

普段はあまりスポットの当たらない店員をお客さんに撮影してもらいました。

左が店員・TAKE。
右が店長で店員のOKA。

☆今週の一枚☆
e0137489_1739596.jpg

[PR]
by okabar | 2008-11-27 17:43 | ばーのようす

コンロの持ち込み歓迎(11月20日)

寒い夜なのに、たくさんの方に来てもらいました。
e0137489_0541644.jpg

某大学の授業のあとの打ち上げが開かれたもようです。
みてください。食料を持ち込んでの宴会、大歓迎ですぞ。

二つあるうちの一つコンロが壊れてしまったので、お湯を沸かしたりする作業に時間がかかりました。にもかかわらず、寒い夜にホットな飲み物が欲しい方がぞくぞくと…。だいぶ待たせてしまいました。
e0137489_151533.jpg

待っているあいだにカレーにがっつく常連客。

バーの片隅では、もこもこカフェの会議が行われていました。
e0137489_181445.jpg

店長です。生首ではありません。
もこもこカフェは、神出鬼没のカフェで、遊牧民の住居でおなじみのパオ(ゲル)を使ったカフェです。店長までオファーすれば、たぶんあなたの町まで行きます。

e0137489_1121386.jpg

帽子は世界に一つだけしかないもの。
「ベーシックインカムを実現しよう!最低限所得保障」

この日は、ハーブティー、ココア、焼酎お湯割り、日本酒の熱燗、それからホットラムなどのあったか~いドリンクがたくさん出ました。来週はコンロが二台になっておるといいな。

☆本日の新入荷☆
からす(麦焼酎) 300円
焼酎愛好家の方にも「これはうまいな!」とコメントがあったような美味い酒。先回まであった麦焼酎「天孟」にもまけないインパクト、とふくよかな味わい。お湯割りもオススメです。麦麹だけで仕込んだそうですよ。
[PR]
by okabar | 2008-11-21 01:22 | ばーのようす

情報交換の場所として(11月6日)

e0137489_13431122.jpg

岡バーの店員でもあった、頭を丸めた川崎さん。
次の日に、西陣のフリースペース「つる紫」でイベントをやるみたいです。
e0137489_13451749.jpg

なにやらなにやら。
岡バーも一円寄付しました。一円の集まりで植林するそうな。

e0137489_168142.jpg

視力検査じゃないよ。クッキーです。

e0137489_15313013.jpg

最近よく来てくれる、京都YWCAにお住まいの鄭喜慶さん(左)と張善花さん。
YWCAでは、楽天堂の豆料理キットや、パレスチナ・オリーブオイルが売っていたりします。
編み物教室、料理教室なんかもあるみたいですよ。店主の岡ははここで編み物を学びました。

最近常連さんが移り変わります。それによって、岡バーの雰囲気も変わります。

e0137489_1612167.jpg

店員の態度も変わっていきますよ。
[PR]
by okabar | 2008-11-20 16:16 | ばーのようす

一週間の楽しみはこの一日に集約されている(10月30日)

表題のような名言を常連のかたにいただきました。
すばらしい。そんな気持ちで木曜日を楽しみにされているなんて、大変うれしいです。

この日はおフランスからの旅行者が訪ねてこられ、当店が提供している日本のワインを飲まれました。その後、フランスのワインもぜひ飲んでくれ!と、持込みされました。
e0137489_13155461.jpg

お客さんには、飲み比べセットとして、振る舞いました。
日仏のワインのテイスティングは…
日本のワインの方が甘さが感じられる。(火入れをしているせいでしょうか)
フランスのワインの方が、豊かな質感が感じられる。(葡萄の栽培方法なのでしょうか)
と、かんたんにまとめました。ワイン初心者の店主ももっといろいろ飲んでみたいです。
e0137489_13272263.jpg

ワインもそこそこに、子どもと戯れるフランスからの旅行者。

e0137489_13253221.jpg

桃入りおやき。お客さんにいただきました。写真映りは悪いですが、味は抜群。

e0137489_13385927.jpg

さて、更新が遅れていますが、徐々にアップするので、ご安心を。
おかばあのぶろぐの読者で、楽しみにされている方には、もうしわけありません。
お詫びしておきますね。

☆本日の地ビール☆
e0137489_1324644.jpg

コエド 瑠璃 400円
食事にあうビールです。単体で飲んでもうまいですが、おつまみといっしょにどうぞ。
両方のよさがひきたつはず。
e0137489_1337199.jpg

エチゴビール(缶) 350円
おかばあでは珍しく、缶です。くせがなく飲みやすいと思います。

ふうー、たまには商品の写真をアップできました。やったね。
[PR]
by okabar | 2008-11-20 13:39 | ばーのようす