<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

助けられ、支えられる日々(8月27日)

この日は、岡てんちょ不在のため、3人の方々に手伝ってもらいました。
こういう時、ともだちの存在がとてもありがたく感じられます。

この日は、フラダンスをしているともだちのドッキリ誕生日会も開かれました。
ともだちのともだちは、ともだちだな、って思いました。

新しく仕入れた日本酒、るみ子の酒「暖々上々」はお燗でうますぎです。
あと、NIKKAのフロムザバレルも好評でした。

あと、メヒコ帰りのともだちも来てくれました。
メヒコは人民の活動力を増大させるコミュニケーションに満ちていると思いました。

選挙の時期ですね。
東京の素人の乱界隈に行ったとき、みんなさかんに都議選の話をしていたのが新鮮でした。
京都でも一揆を起こしたいですね。



  星は、君の耳殻に墜ちて、薔薇色にすすり泣き
 君の頸すじから、腰のあたりへ、無限がその白さをころがした。
 君のあたたかい乳房は、あこや珠に照りはえてゆらめき、
 男は、その妙なる横腹に、黒い血を流した。

                             (アルチュール・ランボオ「四行詩」)
                             ※金子光春訳『イリュミナシオン』より 
[PR]
by okabar | 2009-08-30 00:28 | ばーのようす

置き土産②(8月20日)

さてさて

e0137489_85329100.jpg

いろいろ新しい酒が入っています。
最近久しぶりにヒットした「常陸山」は写真の真ん中。
かすとり焼酎です。日本酒をつくるときにできる粕を蒸留させました。
上品な蒸しケーキのような甘みがありました。ややクセがあります。

e0137489_8514393.jpg

「るみ子の酒 暖々上々」
これは燗で飲んだほうがうまい酒です。夏こそ燗酒!冷たいものを食べて胃腸の調子が悪い方へ。

e0137489_925410.jpg

8/20はOKABARの赤い旗を作った岡晃子さんの誕生日だったので、特別に12年熟成の酒を入れてみました。おめでとう。
「長生きしてね」というオチがつきました。
右はラフロイグの10年。残念ながらこの日で完売。
300円なので、10年しか入れられないですが、いつの日かまた。
響の21年を入れたいという欲があります。あれはくびくびcafefで飲めたのじゃが…。

e0137489_856275.jpg

とつぜん始まったセッション!口琴+ディジュリドゥ。
e0137489_8575967.jpg

そして自作ディジュを惜しげもなく披露する奏者。自慢したかったんだね。えっへん。

この日はすがすがしい閉店でした。美しかったです。

e0137489_932445.jpg


☆今週のニュース☆
8/27から、紅茶強化開始!第一弾として、京都では北山紅茶館とOKABARでしか飲めないと言われている、「KIKUYU TEA」が入荷します。近所の人は、遊びにきてね。
[PR]
by okabar | 2009-08-24 09:04 | ばーのようす

置き土産①(8月13日)

てんちょが不在中、ブログの更新がストップ、もしくは文字だけになる可能性があります。
(今もときおりストップしているという突っ込みも歓迎です)

レイのごとく写真をおいていきます。これで遠方の方は楽しんでください。

e0137489_8443060.jpg

これはバーのようすです。

e0137489_843356.jpg

これは詩集です。

e0137489_8452425.jpg

これはおもしろいポーズですね。

e0137489_8484791.jpg

いちかわさんの展覧会が9月10日まで延長されました。

e0137489_8493322.jpg

さいごはつぶれて寝てしまったざます。
[PR]
by okabar | 2009-08-24 08:50 | ばーのようす

店長不在の日

お知らせです。

店長・岡が8月24日(月)より研修旅行にでかけるため、

8月27日(木)と9月3日(木)のOKABARはてんちょ不在となります。

おかばあ自体は、てんいんTと、新店員「ねじりはちまき@F谷」と「はんもっくさん」によって開いてますので、みなさまぜひおこしください。
てんちょがいないので、品物や雰囲気が変わったりしてるかもよ。

お楽しみにんにん。
[PR]
by okabar | 2009-08-13 09:36 | おしらせ

時間をかけた酒を時間を忘れるために飲む(8月6日)

タイトルは店員のつぶやきです。

e0137489_9203490.jpg

やっぱり好きな人。
バイブレーションは、大切ですとも。身体に響くのを感じたい。

OKABARでボードゲーム大会。
e0137489_9264629.jpg

カルカソンヌ」というドイツのゲームの、京都での流行の発信地になるのか。

この日は忙しかったです。なので、写真があまり撮れていません。
e0137489_9302950.jpg

ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。
話があまりできないなど、不義理だったかたがた、申し訳ありません。
楽しそうでしたね。
[PR]
by okabar | 2009-08-13 09:31 | ばーのようす

mocomococafeのブログリニューアル

mocomococafeのブログがいつの間にか引っ越してました。

なにやら本格的になってますねぇ。OKABARとはセンスが違うねぇ。
秋から町屋スタイルとパオ・スタイルの両方でさらに活動的になる予感。
[PR]
by okabar | 2009-08-07 18:45 | りんく

岡バーは盛り上げる必要がない(7月30日)

なぜなら、勝手に盛り上がるからです。
こんなセリフを東京の常連からいただきました。あはは。

e0137489_18195874.jpg


e0137489_1831730.jpg

黒板メニューが最近シンプルです。
絵本も引き続き販売中!よろしければ手にとってみてね。ふふふ。

e0137489_1863530.jpg

ビッグ・ダディによる、「ここが俺の町じゃ!」

モコモコ・カフェの店員、なつこちゃんが7/28に誕生日を迎えてたりする。オメデトウ。
e0137489_18124738.jpg

プチ・誕生会。参加者3名(うち1名は写真を撮ってる人です。)

最近ブログ更新怠けがちでしたが、暑さをふっとばしてなるべく更新します。

e0137489_18184184.jpg

閉店後の様子でした。

☆今週のニュース☆
店員が髪型を変えました。
e0137489_1824087.jpg

このときはまだ変わってないですが、ひそかにてんちょもかわってたりする。
よろしくお願いします。
[PR]
by okabar | 2009-08-07 18:20 | ばーのようす

絵本(7月23日)

いまさらですが、古いですが、ブログ更新です。
とりあえず、2週間くらい前のを。

e0137489_965711.jpg

さいきん引きこもりがちの店主です。顔色がよくない?

e0137489_20421560.jpg

チンピラではありませんよ。お客さんです。Tシャツとサングラスのコントラストがキュート。

e0137489_20483730.jpg

ただいまOKABARでは、いちかわともこさんの絵本を販売中。ポストカードつきで1500円です。
独自の色使いの絵を書かれる方です。かわいいなかにさびしさもあったりするか。
いちかわさんもOKABARに何度も来てもらっていて、運がよければサインもらえるかもよ。

☆今週のニュース☆
OKABAR店主が練習でビラを作りました。
e0137489_20332966.jpg

昼はカレー屋(ワンコイン)、夜は居酒屋「こつこつ」。
(写真はイメージです)
烏丸紫明上がって北東、郵便局のとなりです。日曜日定休。
よければ遊びに行ってね。カレーおいしいよ。

☆今週の新入荷☆
e0137489_20462556.jpg

「杜氏の詩 特別純米酒」
杜の蔵です。おなじみですね。これで同「あんちーく」(5年熟成)と飲み比べができます。
どちらも300円なので、なくならないうちにおはやめに。
[PR]
by okabar | 2009-08-02 20:32 | ばーのようす