「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

領収証を切ってくれ 時間がない(11月19日)

関東土産その2
e0137489_12261523.jpg

素人の乱5号店で買いました。中華顔カップです。ふたがついてまして、帽子になっています。
不気味ですが、中のドリンクはあったかくしたままにできるので、素敵。
これからの寒い日にはラム入りのチャイをどうぞ。300円です。

『Romantic Friendship』
e0137489_12475813.jpg

この冊子は11月29日(日)のイベントに登場、販売するかもしれません。
チーム・キャシーのブログでも紹介してくれちゃってます。

e0137489_12313767.jpg

閉店まぎわにやってきたパンダ★マンさん。
北山で整体・鍼灸・カウンセリングをやっています。なにやら身体のことについて盛り上がっていました。
「腰痛の原因はほとんど精神的なものである」という言葉が耳に残っています。

京都市中央図書館近くの楽天堂主催でも整体のワークショップをやっています。毎月第2月曜・第4土曜あさ10時から。
「からだを育む会」ってやつです。
[PR]
by okabar | 2009-11-20 12:48 | ばーのようす

machiyaで演奏会(mocomococafe)

友人のカフェーで催し物が開催されるのでお知らせします。
11月29日です。その日はbouz cafeでビートのイベントもあるのではしごしちゃえば~。
ちなみに、26日にはオカバーでプレ交流会があります。
ちなちなみに、28日には西宮のパン屋さんでも同じイベントをします。


mocomoco cafeは当初はパオ(モンゴルの遊牧民の移動式テント)を使う出張cafeでしたが、現在はOKABARのちかくの町屋でも日曜日のみ営業中。

かなりいごこちのよい空間ですよ。
てんちょはこの間登山の帰りに立ち寄りましたが、注文していない品物が出てくるという歓待がありました。

リサイクルショップで980円で買ったという焼き芋マシーンから出てきたのは…
e0137489_1281363.jpg

もちろん焼き芋、それから芋を裏ごしした?高級ブランデー入りのおやつです。

即興演奏も面白そうですね。
そいえば、本日(11月20日)アルタードステイツがmetroに来ますね。

e0137489_12113366.jpg


///////////////////////////////////////

「Uraponz and mocomococafe♪」

島根県隠岐郡海士町でこの夏出会った音楽家うらぽんと仲間がモコモコカフェに!

心に響く音楽が楽しめるのはもちろん、集まった人たちがひとつになれる素敵な空間。ひと味違う音楽会に「参加」してみてください!

【うらぽん:松浦伸吾】大阪音楽大学大学院音楽研究科作曲専攻修了。2003年度全日本吹奏楽コンクール課題曲作品公募で“マーチ「ベスト・フレンド」”が入選。第71回日本音楽コンクール作曲部門(オーケストラ作品)第2位入賞。2005年秋~2007年夏、財団法人ロームミュージックファンデーション音楽特別在外研究生。現在作曲家・音楽家として活動中。大阪音楽大学付属音楽博物館研究技術員。

【開催日時】 2009.11.29.sun 15:00~18:00(カフェは12時より営業しています)

【場所】 mocomococafe 烏丸丸太町を東に一つ目の信号、間之町通りを南に3軒目

【参加費】 1000円(ワンドリンク・お菓子付)

【定員】 20人(先着順・要予約)

【内容】

第一部
始めに乾杯ミュージック演奏会(バンドネオン、サクソフォンを中心に様々な楽器を。ジャンルもいろいろ)

第二部
即興/・ワイングラス・太鼓とサックス・うた/ミニ演奏/・お客さんと即興セッション
楽器を持っている方はどんどん持ち込んでくださいね♪

【申し込み】 mocomococafe@hotmail.co.jp
[PR]
by okabar | 2009-11-20 12:13 | おしらせ

小田原ものがたり たたいてodawaraという駅弁があった(11月12日)

てんちょが関東へ行ってきました。
宮下公園のNIKE化反対行動に参加したり、高円寺駅前で路上開放してみたり、祐天寺でビール飲んだり、小田原で子守りしてみたりでした。むろんお土産あります。

e0137489_1621224.jpg

小田原のかまぼこやがやっている地ビールです。
真ん中は「ゆずのかほり」という限定醸造びーる。
女性向けとのふれこみでしたが、OKABARでは男性の瓦職人の方がオーダーされて、好評でした。

e0137489_16362999.jpg

アサヒのビール、スタウト。
これはけっこう珍しい。ので写真はピンボケぎみ。
と言い訳のように書きます。
味は言い訳する必要ないくらいです。

e0137489_1639231.jpg

も少し北に向かい、山形特集再び。
ワインも山形「月山ワイン(赤)」
残念ながら酸化防止剤は入ってますが、どっしりとしたコクのある味は、定番の岐阜の天然ワインにはないうまみ。

ところで週一の店というのは京都にどれくらいあるのか。
e0137489_16475062.jpg

ちょこっと思いつきで黒板に書きました。
いずれ、サイトなり紙媒体なりまとめるということをこそこそ考えてます。

◎はなれには最近行けてないなぁ。高野にある月曜限定の食堂兼交流スペースです。
◎モコモコカフェは現在は日曜限定。いずれ日数を増やす予定。
◎落花生は円町にある金土限定のパン屋
◎OKUBARはかKARAIMOBOOKSで開催されるバー。第一第三土曜のみ。写真はうそです。
◎マニアックスターは鹿ケ谷にある開いているのが非常に少ない?喫茶店。

火曜日やってる場所知ってませんか?もしくはこれからやるのだ、という方~?
[PR]
by okabar | 2009-11-19 16:56 | ばーのようす

山形と広島、ロンドン(11月5日)

ロンドン(広島経由)からお客さんが。
e0137489_21232888.jpg

彼らとは、西宮北口の某所でてんちょが飲んでいたところ、同じカウンターにすわってたので話しかけたところ、知り合いになりました。兵庫オクトーバー・フェストで再会し、今回私へのアドヴァイスとともにOKABARまで来てくださいました。big up!
ブログに載せると言うと、決めポーズをしてくれますた。

e0137489_20455826.jpg

山形の酒たちがそろいました。

左→「杉勇 特別純米 生酛原酒」
原酒なので高めのアルコール度数。開封後3週目なので、口に含んだときのふわっとした強烈さが落ち着きました。んでうまみは残ってて飲みやすいです。
真ん中→「住吉 特別純米 極辛口 プラス7」
もうけているといううわさの樽平酒造ですが、なるほど万人受けしそうな上品な味。極辛口と言っても、すっきりしすぎない香りと味で、日常酒にはいいと思います。
右→「出羽の雪 自然酒」
古酒ブレンドのお酒。で、買い付けた酒屋で3年瓶内熟成してました。熟成系らしい味わい深さと、意外にもライトな飲み口が合わさってどんどんいけそうです。うまいよ。

なんてたまにはコメントしてみました。日本酒っておもしろいですね。

OKABARでプチ・スワイショウ教室が。
e0137489_21292530.jpg

チカラを抜くというのは、気持ちいことなんですね。
野口整体に影響を受けた片山洋二郎氏が、身体を伸ばしにくい方向ではなく、伸ばしやすい方向に伸ばし、それが緩むときに身体が整うということを言っていましたね。心も身体もそれを望むように適切な処置をすれば、必ずいい方向に向かうと思います。

★今週のキャラ★
e0137489_2131157.jpg

OKA BARD BIRD
おかばあのマスコットキャラになりました。

[PR]
by okabar | 2009-11-08 21:38 | ばーのようす

またカメラが違う夜(10月31日)

この夜は詩人の鈴川さんが東京より来てくださいました。
e0137489_14483818.jpg

ピンボケです。てんちょはお話できませんでしたが、詩的な空間がふたたび。

さてさて
e0137489_14574373.jpg

居住権ケンズのかたがたがはるばる東京から。
居住権ケンズ→http://ikkoh.name/4.1apartment/
じつはJ荘というのが左京区にあります。建物の老朽化を理由に住人が立ち退きを強要されていて、それに抗うネットワークです。
横でドキュメンタリーの撮影も行われていました。

★だいぶ前の入荷★
e0137489_14505376.jpg

亀岡産のブラックミントを使ったミントティーです。
はっきり言っておいしいです。お酒を飲んだ後、すっきりしたいときに最高。
モロッコではかなりの量の砂糖を入れるそうです。
オーネット・コールマンを聴きながらどうぞ。
e0137489_14571522.jpg

もしくは編み物デモしながら。
[PR]
by okabar | 2009-11-05 14:59 | ばーのようす