<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

受け皿そして盛る(12月24日)

e0137489_13375126.jpg

聖なる夜は歌によって彩られました。ピンボケの写真ではなく聖なる霧がレンズを覆ったのです。

e0137489_13423869.jpg

OKABARの看板は前からなぜかクリスマスカラーです。限定にしなくていいのですよ。
この看板はOKABAR立ち上げの時に、店員Tが作ってくれました。
見たことない人、多いんじゃないでしょうか。
どこにあるか探してみてね。ヒントは宿泊者向けの場所です。

イエスは、その身体をもって、人々に愛を与え給った。
e0137489_134951.jpg

イエスの血(ほっと)とイエスの肉です。


★年末のご案内★
OKABARは大晦日の12月31日(木)もやっています。
・ちょっと気の早いおせち
・大瓶ベルギービール量り売り
・日本酒で迎える新年
・カウントダウン?
・そのあと初詣に行くかも
・さらにそのあと、ただだらだら飲む会をする?(しかし場所がないぞ、募集中)
んで寝正月へ突入
などなど
[PR]
by okabar | 2009-12-29 13:54 | ばーのようす

クリスマスに向けてひとやすみ(12月17日)

毎度ブログの更新が滞りがちですが、生きていますよ。ご安心を。

ところで2009年ももうすぐおしまいですね。年50回ほどのOKABARに来ていただいたみなさま、ありがとうございました。
e0137489_1452372.jpg

感謝の気持ちをこめて、てんちょが神妙な顔つきでお茶を入れる写真をどうぞ。

☆クリスマス予告☆
12月24日のOKABARは、ドイツの発酵菓子シュトーレンとクリスマスビール大特集です。
この時期しか飲めない特別なビールが大集合。
あとは、あえて日本酒を飲むのもわるくありません。

★年末予告★
12月31日のOKABARは営業してます。
12時を超えたら、TDNK(ただだらだら飲む会)がスタートするかもしっれません。

◎商品情報◎
e0137489_156985.jpg

百年の孤独です。ねてます。300円です。
プレミア焼酎だからってあくどいことしてはだめだよ、とかマジメなこと言ったりして。ははは。
[PR]
by okabar | 2009-12-24 01:56 | ばーのようす

冬の波乗り(12月10日)

いつのまにかOKABARがクリスマスモードになっています。
e0137489_11462175.jpg

木。

あとは
e0137489_11495066.jpg

こんな素敵なかざりつけも。

クリスマスにはいっぱい人が来てくれるといいですね。

☆今週のイラスト☆
e0137489_1152453.jpg

店員たちがBARに着いた時から書かれていたドラえもんに、せりふをしゃべってもらいました。
そこがOKABARだったらいいな。いけたらいいな。

★今週の新入荷★
店員の意識改革により、ニッカだけでなく、ウイスキーもいろいろ仕入れることにしました。
まずはコチラ
e0137489_11523732.jpg

VAT 69

クリスマスにむけて、エロスと飲みやすさ。
スコッチ入門にはいいんじゃないでしょうか。

最近内向きのチカラが高まっている店長でした。寒いからでしょうかね。
[PR]
by okabar | 2009-12-17 11:53 | ばーのようす

労働の心得

おかばあのスタッフは、ちょくちょく、カウンターに座って飲食をします。

e0137489_2355746.jpg


これは、カウンターカルチャーを意識しているわけでも、
“お客様の立場に立った接客”を目指しているわけでもなく、
バーンアウトを防ぐための、取り組みなのだと、
考えてみては、どうだろうか。

以上、お知らせでした。
[PR]
by okabar | 2009-12-14 23:09 | おしらせ

年末へ向けて(11月29日と12月3日)

ぶろぐ更新遅れておりまして、すみません。
先回も先々回もおかばあにはなかなかたくさんのお客さんが来てました。

11月26日は、11月29日(日)のイベントのプレ交流会として、30人くらいのお客さんが来てくださいました。やったねぇ。
立ち飲み屋のようになっていて、至らぬ点ありましたが、みなさん個性的なメンバがそろっていまして、刺激的な一夜でした。
そして、写真がとり忘れまくりでした。

e0137489_1446383.jpg

12月一発目のOKABARもなかなかたくさんの方に来ていただきました。
忘年会や新年会と縁がないOKABARですが、一品持ち寄りでなんかやるのもいいですね。

そろそろ年末ですね。今年のクリスマスイブと大晦日は木曜日です。
OKABARは開けています。カウントダウンしてしまおうかな。そのあと初詣に行くのもいいね。
てんちょは去年は西陣のえんま堂に行きました。お汁をいただき、除夜の鐘を突きました。
えんま堂は、節分と夏にに狂言を上演してます。無料でしたよ。

クリスマスイブ、大晦日ともに、特別な品じなを入荷する予定です。
たのしみですね。

「幸い、乞食たち!神の国は彼らのものである!」(ルカ六・二〇)
「金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通り抜ける方がもっと易しい」
(マルコ一〇・二五)

イエス、いいこと言いますね。こないだ京都新聞の方がオカバーに来て「他所と違うところは?」と聞かれて返答に詰ったのですが、クリスマスを前にして答えを思いつきました。オカバーって貧乏人が主役のバー、「後にいる者が先になり、先にいる者が後になる」(マタイ二〇・一六)ようなバーですよね。たぶん。

クリスマスイブ、オカバーで共に楽しく過ごしましょう。でも、
「何を食べたらよいのか、何を着たらよいのか、そんな心配はやめておけ!」
なーんてね☆

★おまけ★
e0137489_14471528.jpg

羽川さん「OKABARいいねぇ」
[PR]
by okabar | 2009-12-10 14:48 | ばーのようす

いぇいべいべ。

ハロー。いつもブログを楽しみにしてるみんな、更新が遅くなっていてごめんよ。
なぜかというと、店長が今、とっても素敵なビールバーで修行を始めているんだ。
ビールの味がベリグーなのでブログーにまで手が回らないってわけ。

そんなみんなには、29日のイベント報告も入ってる、 『ロマフレ』のブログを見てもらおう。
なみちゃんにはまじ感謝だぜぃ。
[PR]
by okabar | 2009-12-06 20:19 | おしらせ