「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チタチタ喫茶上映会だーよ(京都第2弾!)

e0137489_19293671.jpg




会場情報は以下↓
チタチタ喫茶





てぃなみに店員T村、9月はオカバーお休みさせていただきます。
心配な方は果物などご用意のうえ、連絡ください待ってます。
[PR]
by okabar | 2011-08-31 19:32 | よくぼう

ある日のノートより



「うんこを食べたい」と急にOKモンが言い出したので私は耳を疑った。
たしかにそういう趣味の人もいるだろうとは思っていたが、まさかこのホテルにあるバーのカウンターでそのセリフはねえだろうがと思ったのである。
だいいちこんなところにうんこなんかあるわけねーだろと私は思った。

しゅんかん
「ありますよ」
と店員のTが答えたことにはさすがにおどろいた。

それだけならばまだおどろくにはあたらなかったのだが、次のしゅんかんTがおもむろにズボンを下ろし、OKモンの口の上にかれのでんぶをおしつけ、その肛の門から茶色い健康的なそれをひねりだしたことには絶句した。
もちろんOKモンはうれしそうにモグモグと涙目で口を動かしていた。
[PR]
by okabar | 2011-08-30 03:32 | うごくばー

白いドレスはどれにするの?

“白無垢”なんてゆう場合にはこれはおそらく結婚式がその舞台として考えられていて、花嫁(はなよめ)が真っ白なこころで、これから花婿(はなむこ)の色に染まりますっ、なんて意味が含意されているわけですが(たぶん)、ほんとにそうか?とわたくしなんかは思ってしまうわけです。

というのも、白というのは、見事に光を反射してみせる色なんですね。
プロジェクターから投射された光が壁の凹凸を伝ってきみの身体にまでいたる、そしてきみの白いドレスの表面を愛撫してゆく、だけどそこに吹き付けられる水滴は水玉模様となって白いドレスを彩りはしても、やっぱりきみはきみのままに、白のままなのです(きみを染めることのできない愛-光、でもだからいいんだって)。白という色はすべての色を見事に反射し鮮やかに浮き上がらせて見せはするけれど、白それ自体は実は決して染まらない色、すべての色と光を反射してなお自分はそのまま無垢でありつづける色、ほんとうはそういう意味での無垢の色なんじゃないだろうかって。だからあらかじめ自分色で守り抜く黒よりもほんとは白のが強いんじゃないかって(決して黒のこと悪くゆうわけじゃないよ)。

それだってもちろん、みうさんの踊りあってのすじみちなわけで、つまりダンスってすごいなって、無垢のフリでも白痴(白!)のフリでもなく、本当の無垢に、ほんとうの白痴に、一瞬間であれなってしまう凄みが、身体芸術のやばいとこなんだって。




だからキラキラ輝いてきみ、
どこまでも染まらないままの水、
白いドレスはどれにするのって、
反射する光が素敵であり続けるわけ、
[PR]
by okabar | 2011-08-29 17:31 | よくぼう

代打の神様ふたたび(8月18日)

店員Tがおやすみのため、この日は
代走・ボルト!

e0137489_12164634.jpg


ではなく代打の神様F谷さん。
こんなかっこうをしてますが、Guitar Proshop GWNをやっておられます。ギターを語ると職人の目ですね。
いつものOKABARの雰囲気をガラリと変えてしまう存在感。ありがとうございました。
わたしももお客さんとして一瞬だけカウンターに座りました。

★お知らせ★
8月28日(日)に雨林舎にて行われるウリンシャ夏のおかしパン祭りになんとOKABARが参加しちゃいます。

なにか焼き菓子をだす予定。
ほかの出店は、チタチタ喫茶、ユーゲ、そして雨林舎のパンなど。わー。
どんな商品をだすかは、ツイッターでつぶやく、と思います。
当日は夕方ごろから雨林舎にいると思います。よろしくお願いします。

あ、販売は8月28日(日)雨林舎の営業時間、11:30から20:30まで(売切れ次第終了)、たぶんやってます。よろしく。
[PR]
by okabar | 2011-08-25 12:17 | ばーのようす

ゲームの話をしよう

藤森ゲーム会さんをリンクに追加しました。

ヨーロッパを中心としたボードゲームを楽しむ会です。
OKABARよりわりと南のほうですが、月に1回くらい開催されていますので、興味あればコンタクトをとってみてください。
OKABARでもゲーム会がいつの日か開催されるかも…。将棋したみたいに。
[PR]
by okabar | 2011-08-19 10:25 | りんく

暑いですが(7月後半から8月前半)

ここ数週間でいろいろありましたが、OKABARはマイペース営業中です。
ブログの更新もマイペースです。
e0137489_22192865.jpg

mocomococafeの黒野さんとお友達。実はこの日(7月28日はナニワの日)はカフェメンバーのもりなつこさんの誕生日会がおかばーで開かれていました。
主役は控えめに写るものですね。

e0137489_2218992.jpg

ドイツからのホテルの宿泊のお客様が、脱原発バッグを肩に担いで現れました。
コチラのブログで詳しく解説されていますが、このバッグを担ぐと、ひとりでもデモができます。
日本語で書かれていますが、ドイツで生産されたもので、ウラオモテでドイツ語と日本語で同じ言葉が書かれています。素材や色味もなかなかしゃれていて、使いたいなと思わせてくれますね。
「原子力? おことわり」
いつ日本に来るのでしょうか。教えて下さい。

e0137489_2253084.jpg

店員Tの東京土産です。一ヶ月以上前からあるのに、すっかりアップを忘れていました。
成城石井ストア限定です。
コチラのリストを見る限り、京都の成城石井には販売されていないようです。
なので、結構貴重かも知れません。

実は、明日8月18日(木)は店員Tがお休みです。
代わりに彼のお土産である紅茶をどうぞ。
そして紅茶のお供に、nowheremanさんのお菓子も販売します。本人は来ません。
お持ち帰り不可です。勝手にやってますよー。
[PR]
by okabar | 2011-08-17 22:32 | ばーのようす

ラーメンでも

おかばーのまかないは基本的にラーメンです。
これはお客さんにはおだししていません。
この日はうまかっちゃん好きやねん。



ラーメンが食べたいときは店員になってください。いつでも臨時店員になれまっせ。
カウンターで接客しつつ、食べるラーメンは最高にうまいです。
ねぎをたっぷりかけたり、胡麻、青しそ、きのこを入れたり。
即席ラーメンをいろいろアレンジして楽しんでいます。
[PR]
by okabar | 2011-08-11 12:43 | うごくばー