<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1年間ありがとうございました

今年最後のブログ更新です。

2012年のOKABAR、は激動でした。


まず店員の交代劇。
5年間ともに過ごした盟友が引退し、新しく週替わりの店員システムを導入。

のべ6人の店員が登場して、来ていただくお客さんに戸惑いがあったかもしれませんが、それぞれ個性的で店長は楽しかったです。


それから、エビスビールの放射能測定に行きました。

OKABARで提供するものは、開店当初では、なるべく体と心に優しいもの、その上でお酒300円、お茶200円という値段をキーしてを出す、という話でした。
が、時が経つにつれて、仕入れの考え方の基礎となるものがぐだぐだっと、変わっていってしまったものです。ベクレル問題は、仕入れや、お客さんに提供して飲み食いしてもらうという責任感のようなものをまた再び思い返させてくれました。
酒も肴も、できるだけ優しいもの、かつ美味しいものを分かち合いたいものです。

行く行くと言ってなかなか行けていない、ジンジャーエールなどの検査も、来年には実行させます。
検査そのものも大事ですが、自分たちがどういうモティベーションでOKABARをやっていくか、その確認作業、非常に大切ですね。
お客さんや、Twitterなどで知り合った未知の方々と、コミュニケーションにもなりましたよ。


東京にも二回行きました。ほか京都で一度出張OKABARも。
出張では、料理を提供したり、仕入れの仕方が変わったりと、面白いことができました。
関東のファンの方に会えて、2回ともやってよかったと思いました。
来年も機会をみつけて新しい試みにチャレンジしていきたいと思っています。


それから、ラジオもやっていましたねぇ。
これもまえからやりたいやりたい言うていて、結局背中を押してくれたんもんは店員T。
OKABARは名前だけで、何かやってくれるのは周りの人々だと、思いました。
ラジオ再開も2013年の目標です。


最近こちらのブログの更新が滞りがちですが、ゆっくりじっくり更新速度も復活させていく所存です。
Twitterでは伝えられない、まとまったこともありますしね。

今年一年OKABARを支えてくださったみなさまに、感謝します。
ありがとうございました。


あ、大事なこと忘れてました。

2013年は1月3日(木)より通常営業しています!

店員Nも店にたちますよ。

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by okabar | 2012-12-31 11:38 | おしらせ

今日は引き続きワインの日

店員Cです。

ながらく体調を崩しておりました。
今朝も会社遅刻で病院です。

なんとか復活?かな。
おかばーおよび映画会の欠席すいませんでした。

が、今晩はちゃんと行きますよ。

ワイン出しますね。

あとごしんぱいかけたパテの件ですが、
ちゃんと頂いてまいりました。

先月頼まれた方は無料で出します。
頼まれなかった方も、合言葉

「この前も頼んだんです!」

で無料で出しますね。
さあ、何人このブログを見るかな。
では仕事です。
[PR]
by okabar | 2012-12-20 12:59

OKホールへの道のり 明日は『反歌~』の神戸上映会です

さて、いよいよ明日になりました。

『反歌・急行東歌篇』の上映会ですが、ビラに記載されている上映場所のOKホールまでがわかりずらい!と書いているわたしが思いましたので、ここで少し補足します。

住所は
神戸市兵庫区水木通4-1-1 岡工務店6Fです。

最寄り駅は、新開地駅です。

新開地駅は、阪急・阪神・山陽・神戸電鉄が接続されています。
さて、新開地駅に着いたら、西口改札を目指してください。
西口改札をでると、そこはメトロ神戸という地下街です。

改札をでて右へ。「新開地No.1」という出口へ進みます。
そこから地上へでると、菱明ビルという建物です。

e0137489_13105729.jpg


↑振り返るとこんな感じ。

出口より西、つまり右手へと大通りぞいを進みます。
信号を渡り、しばらくすすむと「兵庫税務署」の看板が(大阪国税不服審判所神戸支所らしいです…)あります。

e0137489_13101923.jpg


さらに進み、消費者金融が2件ならんでいるところを超えて(ホンマえらいところにあるもんやで)

e0137489_139208.jpg


この看板のある建物です。

e0137489_1384025.jpg


大通りをはさんだ南向かいには神戸市立兵庫大開小学校が、あります。
そして西隣りには資生堂さんのビルがあります。
特になにも書いてありませんが、勇気をだして入りエレベータで6階までお越しください。

迷ったら、09019601308までご連絡ください。ナビしますよ。

14時から映画の上映を開始する予定です。

お茶を用意して、お待ちしております。
[PR]
by okabar | 2012-12-14 13:19 | おしらせ

本日は珈琲の日

一段と寒くなりましたが、みなさま風邪などひかれていませんか?
本日は、2週目ということで、珈琲を出します。
今月は、ぐんと寒くなったので、ミルクの合う珈琲を出したいと思います。
そして、このブログを読んでくださった方に、裏メニューとして、カフェラテをお出ししたいと思います(*^^*)
実は、私、泡のミルクが好きなのですよ。
時間のある朝は、ほとんどラテで珈琲を飲んでいます(笑)
カフェラテと注文してくださいね♪
もちろん、この珈琲にはささやかなお菓子がつきます。
寒い夜、ミルクとともに飲む珈琲でゆっくり過ごしてみませんか?
[PR]
by okabar | 2012-12-13 14:19