<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日の店員Cより

本日は、すごく高いワインも500円均一にします。
300円ワインも出します。
どちらもいいのをだすつもりです。
何を出すかはまだ秘密です。
(決めてないだけじゃない?)
お楽しみに! 冬はワインが美味しいです。

今月、私はお誕生日月でした。
さらに、お誕生日から二週間の個展真っ最中です。
場所は高倉二条下がるのレティシア書房さんです。

毎日寒いですが、
みなさまお元気でお過ごし下さい。
[PR]
by okabar | 2013-02-21 08:30

2月14日はOKA BARでショコラショー!(店員Oより)

こんにちは、店員Oです。
先月は、私の急な体調不良のため、店長のご好意により、お休みさせていただきました。
その節は、関係者の皆さま、ありがとうございました。
お休みをいただいた分、今月は、はりきって?(笑)OKA BAR店員させていただきます。

年明けに、何とな~くカレンダーを見ていたら、私の担当の今月の第2木曜日は、なんと、バレンタインデー当日!!
ということで、さっそく、店長と話し合っていたら、なんと、店長が手作りブラウニーを振る舞ってくれることに(*≧∀≦*)
その上、
☆当日、店長にバレンタインのプレゼントを持ってきた人は、ドリンク一杯無料
になるんだって(^^)vv
(これは今年は恥ずかしいからやめようかと。店長、店員にバレンタインレゼント持参の方は一杯無料にします。)

そしてそして、カフェメニューは、ショコラショーを出します
ショコラショーって、フランス語なだけで、ようは、ホットチョコレートのことです。
ココアより、チョコレートの香りがもっと楽しめます。
恒例の裏メニューとしては、"大人のショコラショー"を出したいと思います。大人のショコラショーは、なんと、お酒入りです。チョコレートに合いそうなリキュール&洋酒をプラスします。
合言葉は、"大人のショコラショー"で、注文してください(*´∇`*)

さぁ、バレンタイン限定企画が盛りだくさんな今年は、もう、店長の愛をもらいに行くしかないでしょう!!

寒い冬、あま~いひとときを、今年はぜひOKA BARでお過ごしください。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こっから下は店長のひとりごと、です。
食あたりでダウンしていました。生魚を食べすぎには参ったね。うれしがりすぎでした。

店員Oの愛のこもったショコラショー、楽しみですね。
ですが、バレンタインはあまいもんだけじゃない!

新酒の季節。
京都は羽田酒造「しぼりたて純米吟醸 生原酒」が登場します。
なんと、今朝搾りということで、つまりその日に搾ったお酒を飲めるチャンスです。
いつもお付き合いさ1せていただいている酒屋さんの「よきにはからえ」です。

さらに、しんがりには裏店員・Mがついている。
久しぶりの3人体制OKABARです。


e0137489_2149025.jpg


おくちんのアドバイスをうけて型を変えてみた。
[PR]
by okabar | 2013-02-12 21:56 | おしらせ

小学校のころを思い出して思い切り遊ぶのがいいかもしれない

昨夜は雪が降りそうになる中、ちまりさぶい中お越しいただきまことにありがとうございました。
よい日本酒とビールとラップが繰り広げられました。

最近OKABARでラッパーを大募集中!です。一杯無料企画は続行中。



さて、お知らせどえす。

店長がひさしぶりにおかばーを飛び出します。
1月に出町柳に誕生したアトリエ・パッチワークさんで
2月16日(土)にイベントをします。



ひとーつ
★『おかくんの絵本読み聞かせの会』
2月16日(土)14時から15時30分
参加費500円
おかくんが選んだ絵本を読んでくれます。そして、物語にまつわる遊びをしましょう。
今回は、マリー・H・エッツの『もりのなか』です。物語にでてくる動物たちが遊んだことを思い出して遊びます。
おとなもこどもも一緒にご参加ください。

ひとーつ
★『みんなで給食』
2月16日(土)
12時30分から13時30分
500円
おかくんが参加していたカフェ、トリペルのやさいカレーが復活します。
みんなで「いただきます」をすれば、おいしい楽しい。シ
ンプルなレシピでできれば、なおよい。

※どちらか片方でも参加できます。各500円両方参加の場合1000円。


(プロフィール)
岡聡一(おかそういち)
1984年生まれ。京都御所の西に位置するザ・パレスサイドホテルにて毎週木曜日にオープンするOKABARの店主。
声が特徴的だと言われ続けていたところ、調子にのって店員Tとももにネットラジオを配信。(OKABARADIOで検索)
このたび、アトリエパッチワークにて、読み聞かせイベントを開催する運びに。


e0137489_2054868.jpg


アトリエパッチワークさんは、いい場所です。これを読んでくれ。

こんにちは。雑貨屋を好きで始めて20年。
いろいろなことやもの、ひとと出会いました。 
そして、何かしっくりこないしくみに戸惑いながら、
多数決にはかないません。
あたりまえとは何か。 誰もがいま一度、
自由に考えれる場に なりますように。
あたりまえのことを あたりまえにする。
毎日のくらしを 楽しくできるしくみとは?
2013年の一年間は、
楽しい基準で動く場をめざします。
どうぞよろしくお願いします。
      アトリエパッチワーク座長 郷田エイコ


あのトリペルのカレーが復活します。
家で作ってもなぜか再現できないあのカレー。アトリエパッチワークの厨房は手を貸してくれるのか。

そして一年に一度くらい行っているOKABARてんちょうの読み聞かせを見る数少ないチャンスです。
「はんかちおとし」と「ろんどんばしおちた」はやりたいですね。

※なお給食は人数把握のため予約制です。
問い合わせ先 090-1960-1308(店長)
もしくはOKABARのメールアドレス okabar@excite.co.jp まで!
Face bookでも!

場所は

です。
〒602-0822 京都市上京区河原町通今出川上る青龍町221-3

京阪電車出町柳駅徒歩5分ほど
ファミリーマート出町店北スグ


お待ちしてます。
[PR]
by okabar | 2013-02-08 21:37 | おしらせ

あったまるよ気温やや高くてもあっためってこ

最近OKABARであったかいものが増えています。
まず、先週は
e0137489_18462176.jpg

かす汁がありました。

5週目のオンナのセンスは独特です。こんな字かけねぇべ。



さらにこのあと本日店員Nによって、ブランデー入りの梅酒が登場する予定になっています。お湯割りお勧め。

さらに自家製しょうがあめ杏仁茶、燗酒に最適な黒牛などが登場します。

ほーっこり、あったまってってよ。



14日(木)はバレンタインデーなので、ショコラショーの予定です。
ショコラショーとは!?

続報待て。
[PR]
by okabar | 2013-02-07 18:57 | ばーのようす

定員Nです

皆様、こんにちは
OKA BAR 第一週目 定員のなぎさです

早朝からの仕事が終わり、
定食屋さんでお味噌汁をすすりながら、
ふと思いたちました
ブログに初投稿しようと!

今日は仕入れをしてきたのです
寒い二月をほっこりと過ごせそうな梅酒がありましたよ

太田酒造さんの びわ湖 梅酒 です

この梅酒、ブランデー入りなんです
美味しそうです…早く飲みたい…!
来週にはバレンタインも近づいてますし、
ちょびっと濃厚な梅酒であったまってみませんか?

今晩は冷えそうですが、よかったら遊びに来てくださいね
待ってますよー
[PR]
by okabar | 2013-02-07 14:24 | おしらせ