<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

(チラシ情報追加!おにぎり情報追加!)「かわいい」は雑貨にかかっているんですよね

5月の最後の週にOKABARでこんな企画をたてました。
何度かOKABARにきてくれている太田明日香さんが、本を出版され(伊藤幸子さんとの共著)、そのトークショーにさそわれながらも、ことごとく行けずだったので、ウチでやろうと思いました。

聞き手の柊さんは、友人の紹介でお呼びすることができました。

チラシは友人につくってもらいました。
そのチラシをみたホテルのスタッフが「かわいい」という文字と、太田さんを結びつけてました。
あわてんぼう。
でも、太田さんもかわいいとおもいます。

いろんな人に感謝のイベントです。

以下イベントの案内です。
5週目なので、”5週目のオンナ”がおります。
※5週目のオンナが東京の友人と一緒におにぎりを握るので、そちらも販売します。
ユリネの白いおにぎり、山椒と赤米のおにぎり、肉みそとなすのおにぎりを握りますよ。必食!


==============================================================================


5月30日(木)に烏丸丸太町上るザ・パレスサイドホテルの一角にある、木曜日限定BARのOKABARにて、西日本出版から今年1月に出版された
『福祉施設発!こんなにかわいい雑貨本』の発売からちょっとたった記念イベントをします。


著者のひとり太田明日香さんと、四条烏丸にあるはあとフレンズストアのブランドマネージャーをやっておられる、ダブディビ・デザインの柊伸江さんを呼んでのトークショー。

ものづくり、雑貨について。それからそれらの品を太田さんがどのようなまなざしでとらえているのか。

書籍と雑貨の販売+トークショー+飲み会のようなイメージです。


話す人 太田明日香さん(オオタ編集室)

フリーランスの編集者・ライター。特定の好きな作家を追うよりは、飽き症なので自分の中でブームが過ぎたら違う人の本を読む乱読派。人にすすめられた本は読む方です。『戦争社会学ブックガイド 現代世界を読み解く132冊』(創元社、2012年)編集


聞く人 柊伸江さん

ダブディビ・デザイン代表取締役、みっくすさいだーはあと・フレンズ・ストアブランドマネージャー、京都聖母女学院短大非常勤講師など

日時:5/30(木)20:30〜21:30

その後24:00まで交流できます。

場所:OKABAR ザ・パレスサイドホテル2階 京都市上京区桜鶴円町380

参加費:無料

定員20名ほど(席数は10席ほどです。イスがふさがっている場合、立見等にご協力くださいませ。)

本と雑貨を販売します。

問い合わせ先  okabar@excite.co.jp
090-1960-1308(岡)


店内フードの持ち込み自由

お酒は300円~、お茶は200円~、お菓子100円。


チラシは京都市内のいくつかの場所に置かせていただきました。

ガケ書房、ちせ、self-so art gallery、nowaki、ピニョ食堂、雨林舎、チタチタ喫茶、カライモブックス、はあとフレンズストア、インド食堂タルカ(敬称略)に置いています。

友達のNに作ってもらった。
この絵を見るだけで価値あるで。あまり数を作ってませんので、切れていたらすみまへん。

e0137489_1642171.jpg



==============================================================================

[PR]
by okabar | 2013-05-29 00:07 | おしらせ

第二期のはじまり

つつ、ついに始まりました第二期"OKABARADIO”。



初回なのでエンジンのかかりぐあいがまだまだのようです。
ご意見ご感想お待ちしてます。

☆一回目からとばしまくる各コーナーたち☆

★「店員Nの恋のフィッティングルーム」
店員Nが恋について斬りまくるコーナー!のはずが、控えめになってます。

★「ポエトリー坊主のポエトリータイム」
小山クルーのポエトリー坊主の詩の朗読コーナーです。店長も読もうとしたが時間が足りなかった。

★「フリースタイルラップ(仮)」
リクエストにお答えして、番組の最後でラップしてます。
毎回コレで締めくくることにします。店と一緒ですね。

各コーナーへのおたより、フツーのおたより、曲のリクエストは

okabar@excite.co.jp

までドウゾ。

お・ま・た・せ。

月一更新を目指し続ける
OKABARADIO

余談ですが、この前nonベクレル食堂さんでこんなイベントがあって、行ってきたんですが、
そこでベクレルフリーライフの鈴木蒔絵さんが、「ベクレルフリーを目指すケーキ屋さん」というフレーズを使ってたのが印象的でした。
「~を目指す○○」って言っておくと、こう→でグイグイ進んでるイメージがしていい。
しかも、現段階で完成していなくてもよい。すばらしいフレーズです。

以前わたしも使ってましたが、元ネタはとてもじゃないけどココでは書けないです。
[PR]
by okabar | 2013-05-22 00:41 | らじお

5月16日はOKABAR占い(占いBAR)

また直前のお知らせになってしまいましたが明日はハンガリーチバーはお休みです。

かわりに上京区の占い師がやってきます。題して
「OKABAR占い」
5月16日(木)です!

以前からの知り合いの三井さんがOKABARのカウンターに立ちますおよよ。
三井さん、実はわたしもどんな仕事をしているかいまだに知らないのですが、占い師としての顔を持っており、さらにお酒好きということもあって、OKABARの店員を引き受けてくれました。

ミツイサンカラノメッセージデス。

実は私、かつて北新地の占いバーで仕事をしておりまして、この手の世界は本業の次に勤しんでおりました。その時の感覚がどう蘇るか今から愉しみであります。愉しんでもらえるよう、しっかりゆるーりおもてなししようと思っております。命や運とか、性格や体質などなど、人生に纏わるお話しを、手相や人相を交えながら、美味しいお酒を飲みに来て下さい。基本、営利目的ではないので(凡て一杯300円ほど)、占いも本格的には致しませんが(というより、一人にじっくり向き合ってしまうとバー業務がなりたたないのです涙)、私を酔わせると勝手に占いはじめる可能性もありますw。そういう目的の方は、ぜひ私にごちそうして下さい笑。持ち込みも大歓迎です。

また、普段のバーでの飲み方や、店員さんに対する接し方にもマナーやルールがあって、それを守った上で、その人の個性が出るものです。夜のお仕事をされておられる方が、実はどういった視点で人を観ているのかというポイントも、お伝え出来るかと思います。案外みんな知らないので、この日からは何処の飲み屋さんに行っても店員さんや常連さんと仲良くなれるかもです!

メニューは、定番のビールや焼酎、ワイン他、私の大好きな銘柄の日本酒(ハクレイ酒造 「香田」)と、おつまみに「炎の高野ステーキ」をお出しするつもりです。どうぞ、お気軽にお越し下さい。とにかく集まり、ゆるーく交流出来る場ですので、私も半分お客さん感覚です♪


というわけです。なぞのメニュー「炎の高野ステーキ」とは。それ気になります。

はみ出し情報①

さてさて、三井さんとは古い友達なんですが、この企画が実現したのは、某今出川烏丸の立ち飲みやで”カミング”さんの取材を受けたからです。もうすぐOKABARが登場するよ。縁つなぎ、ありがとうございました。

はみ出し情報②

5月18日(土)にいよいよ”第二期OKABARADIO”が収録スタートします。
すでにリクエストやメッセージお寄せいただいています。
ありがとうございます。はげみになります。

おたより、まだまだ募集してます。

okabar@excite.co.jp

までどうぞ。
あ、これははみだしちゃいけない情報だね。


じゃとっておき
はみ出し情報③

【現在待機中の日本酒】
・酒一筋純米吟醸生酛原酒(岡山)
・神露純米吟醸(岡山)
・黒牛純米23BY(和歌山)

いつあくかはあなたしだい。
お楽しみに。
[PR]
by okabar | 2013-05-15 22:51 | おしらせ

沖縄の次は、新潟へ

今週木曜日(5月9日)は、よっしーさんのライヴもあり、OKA BARではエチゴビール特集をします。
ヴァイツェン、スタウト、コシヒカリ、レッドエール、有機農法(ピルスナー)など、いろいろ取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。
数に限りがありますので、お気に入りがある方はお早めに。
気温も上がってきましたし、新潟の柿の種をつまみながらビールを飲むなんてのもいいんじゃないですか?

そして、2週目は珈琲の日でもありますよね。
今月の珈琲は、コクが強いのに後味爽やか!
初夏の季節にピッタリの珈琲ですよ~。

さあ、今週も飲む人も飲めない人も、OKA BARで楽しいひとときを過ごされてはいかがでしょうか?

(店員O)
[PR]
by okabar | 2013-05-05 19:46 | おしらせ

OKABAR DE LIVE vol.02

こんにちは、ようやく春、な気分の気温です。
名曲”吉田拓郎/春だったね”を博多駅前でカヴァーしていたのが記憶に新しい吉田省吾くんが、またまたOKABARにやってきます。
今回も、津山からヒッチハイクでくるのかな。竹村監督のツアーにも帯同していたセンス。

連続ライヴ企画が、突然始まるのでございます。

e0137489_9584747.jpg


===========================================================================

OKABAR DE LIVE vol.02
吉田省吾は春だったねSP
日時:5月9日(木)よっさんがきたら
チャージ:無料

吉田省吾が到着次第、演奏スタートです。
===========================================================================

OKABARADIOでも、曲をかけたことがありましたね。
吉田省吾は本名ですよ。ハマショーとたくろうの合体ではありません。
[PR]
by okabar | 2013-05-05 10:06 | おしらせ

ラジオ再開 そして 突然始まるライヴ

こんばんは、みなさま。寒いな。

明日は店員Nの日ですが、もうすぐラジオを撮るので、まんずまんず気合入れてお待ち申し上げてます。
ラジオは5/18(土)に撮る予定だぞ。
リクエストは

okabar@excite.co.jp

までよろしく。曲のほかに、フツーのおたよりでもOkじゃぞ。

そして、明日は21:00ごろからライブします。
日ごろOKABARによく来てくれている留学生のThomasが突然弾き語りをします。
弾き語りといってもギターじゃないよ。

==================================================================================

5月2日(木)OKABAR DE LIVE 
出演 Thomas Erwin
時間 21:00ごろから
チャージ 無料
彼のバンド”オポヨス”が5/5(日)にネガポジさんというライブハウスでライブをするそうなので、よかったらチケットかってあげてね。

たとえば、コチラのサウンドクラウドで、トーマスの曲が聴けるよ。
歌詞が面白いよ。お楽しみに。

e0137489_2081374.jpg

==================================================================================
よっさん、コレ読んでたら来てくれよ、baby。
ま、急に決まったからむつかしいかな。

こんな風に突発的にイベントをする、OKABARなのでした。
[PR]
by okabar | 2013-05-01 20:09 | おしらせ