<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

喫茶店でもラジオでも雑談うぃ

おしらせ二発いっときますか。

そのいち

友人が円町の食堂souffleというお店でイベントをします。
「雑談喫茶・夏」というイベントで、なんとあの"prinzの鷹取愛"a.k.a"おかばー5週目のオンナ"と世界文庫の古賀鈴鳴さんがコラボ。
これはすごい!

とはいっても、「なんだか、あちこちで言われて、やる前から盛り上がっていますが、基本は、ただただ 知らないひとたち同士で “ 雑談 ”を楽しもうという会です。」(古賀鈴鳴)とのこと。
雑談、というか話があちゃこちゃとびまくるオカバー店長が、参加しないでどーする、と考え参加しようと決めました。

6月26日(水)の第二部21:10から参加しちゃいます。
(もう定員いっぱいなのはないしょ。19:30からの第一部は空きがあるのでしょうか。)

さいきん自分の中でブームというか、前からちょこちょこやっていて、それが今夏を目の前に腰を据えはじめているフリースタイルラップですが、それを知らない人たちでいっしょにやろうと思っています。そういうコーナーができるそうです。もちろん黙って聴いててもおkだと思いますよん。

この前のおかばーでのマイクロフォンまわしは、神がかってました。
居合わせたみな、ほぼ初めてに近いライムなのに、ことばが次々でてきていた。
ラップは、言葉以上のもの、音楽をジャンルを壊した、リズムをすっとばした、「場」なんだということを、ぜひみんなで経験したいです。

e0137489_0244267.jpg


そのに

OKABARADIO第二期の二回目の収録が6月29日(土)に迫ってきました。
だいたい、16:30ごろから録る予定だよ。
パーソナリティは店長と店員N。ポエトリーボーズの詩の朗読コーナーももちろんあります。

リクエストは

okabar@excite.co.jp

までよろしく。曲のほかに、フツーのおたよりでもOkじゃぞ。

そして、今回はなんと、第二回目にして早くも電話ゲスト!
福岡のオルタナティブ・アンテナショップ反転地さんと電話で話してみます。
これは奇跡のタイミングだと思います。さて!

で、ついでだから(そっちがメインかもしれないが)反転地の方に聞いてみたいこともドシドシ送ってくだせぇ。
お楽しみに。

special thanks カックン超特急
[PR]
by okabar | 2013-06-22 00:25 | おしらせ

つかもとさんのパフォーマンス (6月6日)

つかもとよしつぐのパフォーマンスが先日6月6日(木)
okabarにて行われた。
彼の誕生した日だ。
カウンターの上には白い紙が敷かれてゆく。
e0137489_23365312.jpg


そしてそれにアイロンを当てる。
すると、巨人スルト
こういうことなのだ。
e0137489_23384269.jpg

あぁ、家事って美術なんだと、いうことです。
そう言われてみると、家事はそれぞれやり方や結果が少しずつ違う。
つまり、それぞれの固有の作品になりうるのだ。
洗い物の上手な人の動きは美しい。
洗剤のかけ方から、すすぎ終わりの蛇口の捻り方まで。

しかし、家事は日常においては「たかが家事」となる。
家事には目的がある。
家族もしくは自分たちの生活を整えるという目的が。
家事は、家庭で行なう範囲では、再生産労働とされてしまう。

つかもと氏のねらいは何か。
そうか。
このおかばーという、家事が似合つかわしくない空間で、「アイロンあて」という家事を行い、その結果、シワをのばすのではなく、別の予期せぬものが現れたとしたら…。
その家事は、美術として意味を持ち始めるだろう。

おそらく。

さて、あまり考えすぎると慣れないので興奮してしまう。
えぇい、寝てしまおう。
e0137489_2339433.jpg

「つかもとよしつぐ展 家事が美術」は、ギャラリーwksさんで15日までやっています。
おみのがしなく。

次回「ちゃぶ台ダンス編」に続くかも。

店長
[PR]
by okabar | 2013-06-12 23:48 | よくぼう

OKABARは火事にならないよ 愛宕の札は勝手にはがされたけど

ふうっ。間に合った。前々日告知ですが、OKABARはあさってもイベントです。

6月6(木)21:00ごろこから、OKABARの空間が一人のアーティストによって、占拠されます。
なお、占拠時間は10分ほどです。
つかもとさん、いつもありがとう。懐かしい写真を添えて。

e0137489_23462648.jpg



====================================================================================

6/6(木)は「家事が美術」展の塚本がオカバーでパフォーマンスをします。アイロンを使ったパフォーマンスです。危険な香りがしますが大丈夫。火事にはしないようにします。家事と美術と時々科学の混ざり合ったパフォーマンスになります。時間は21時くらいから、さっとやります。最近イベント続きのオカバーですからね。さらっとアイロンかけます。「あなたの心のシワ、伸ばします」なんてね。塚本は6/15日まで大阪ギャラリーwks.にて「家事が美術」展をしております。是非、ご高覧くださいますようよろしくお願いいたします。なお、ギャラリーwks.では6/8 17:00よりダンサー木村由による「ちゃぶ台ダンス」つかもとによる「アイロン山水図」も行われます。無料公演ですので、どうぞふるってご参加ください。

つかもとよしつぐ 1977年東京生まれ。宇治市在住。「家事が美術」家。得意料理はロールキャベツ。不得意な家事はアイロンがけ。オカバーでは元店員Tとの交友により彼のオーストラリア行きをサポートした。


e0137489_2348351.jpg

[PR]
by okabar | 2013-06-04 23:51 | おしらせ

店員Cの近況報告 コウノトリを追いかけて

先月お休みした店員Cです。

4月から、お仕事の傍ら、大学院も行っています。
1年で卒業してしまう超特急コース、
ほぼ毎日のように学校に行っています。
木曜日も隔週で授業があるので、
第3木曜と重なると遅刻となります。
ごめんなさい。
先月は、ゼミの教授と同級生がお店に来たいと言ってくださったので、
「じゃあ、お休みにしてお客できたら」
という岡くんの温かい言葉、
お休みして、みんなで授業を早めにきりあげてきました。

先週も、学校の近くで飲みにいったので、
イベントも行けなかった。残念でした

今月は、その分、張り切っています。
ワインも仕入れました。
アルザス特集します。
Monsterのチーズも予約してあるので、
楽しみにしていてください。

あれ? Hungaryではない? 
そうです。今、私はコウノトリをおっかけていまして、
アルザスまで行ってきました。
修論もそれで書きます。

今年はコウノトリだけ(?)を追いかける一年にするつもりです。
二宮くんは忘れてはいませんが。
(こんなに忙しいのにプラチナデータは3回見ました)

アルザスにはコウノトリがいっぱいいるので、
しばらくはアルザスにかまけます。
ハンガリーワインも忘れませんが。
ということで、6月の20日をお楽しみに。
向こうで買ってきた、コウノトリの卵も出ます。
[PR]
by okabar | 2013-06-02 00:42 | おしらせ