「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「あなたはだあれ」が好き?(第二期OKABARADIO 3)

はい、お待たせしました。第三回です。
ようやくエンジンがかかり、歯車が時折かみ合うようになった、第二期OKABARADIO。

今回はてんちょう(おか)と青坊主(ポエトリー坊主)のテーマができました。
めちゃうれしいぞ。
まずは聴いてくれ!



supported by OKABAR、カライモブックス、白沢デザイン、オオタ編集室、トンカ書店、週末出版、楽天堂

※申し訳ありませんが、諸事情により、曲の(全)一部をカットしています。想像力で補いましょう。

☆コーナー説明☆

★「店員Nの恋のフィッティングルーム」
店員Nがリスナーからの恋愛相談についてお答えするコーナーです。斬ります。
名言が生まれました。



★「ポエトリー坊主のポエトリータイム」
小山クルーのポエトリー坊主の詩の朗読コーナーです。
今回は藤井貞和の「全文引用、たぶん」(『日本の詩はどこにあるのか』所収)という詩を朗読しています。店長も便乗して「13日から」(『東歌篇――異なる声 独吟千句』所収)を読んでいます。



2013年9月14日(土)20:30より

映画『反歌・急行東歌篇』(2012年/竹村正人監督)の上映会を神戸元町のトンカ書店さんでやります。

神戸のリスナーのみなさま、ぜひご参加ください。

トンカ書店のHP

★「フリースタイルラップ」
3人でラップしようと試みています。
OKABARでは(木曜日)23:00よりみなでラップするイベントを毎週やっています。
ラッパーになろう。



各コーナーへのおたよりは、曲のリクエストは

okabaradio@gmail.com

まで。今回はプレゼント企画もありますので、聞き逃すな!
締め切りは次回ラジオの収録まで、にしておこうかな。

次回は8月後半に特別篇を収録予定
はるか北の大地から、声をひびかせます。
[PR]
by okabar | 2013-07-29 01:00 | らじお

まだ間に合う!オカバラジオへのリクエスト (連絡先が変わりました)

以前から噂が流れてましたが、明日7月27日(土)にオカバラジオの収録を行います。
7月27日(土)の午前中まで、おたよりやリクエストなんかを受け付けてます。
店長と店員がたんたんと雑談し、曲をかけるという番組です。

単純作業のおともに最適。
第二期 OKABARADIO 3

風邪でダウンしてた店員Nが復活します。してくれよ。
そうそう、エキサイトのメールの容量がいっぱいになってきたので、新しいおたよりのお送り先を作りました。

okabaradio@gmail.com

まで、どうぞ!
しばらくは、これまでの連絡先も使えます。すでに送ってくれた方、安心してくれ。
[PR]
by okabar | 2013-07-26 14:02 | らじお

7月11日は常陸野ネストを特集する 東日本のお酒についても少し

てんちょうです。

店員Oの希望により次回オカバーは、茨城の清酒蔵が作っている、
常陸野ネストビール」を特集してしまう!


e0137489_17112068.gif


東日本のお酒を扱うにあたって、いろいろ考えることはあります。
よいお酒なのに、内部被曝のことが気になったあまり、入荷できないことに残念な気持ちです。

OKABARは商品の放射能測定を自主的に行っています(これとかこれ)が、だからといって全てOKフード、OKドリンクというわけでありません。
てんちょうの限界もあります。店員それぞれにも思いはあったりなかったりで、そんなに話しあっていないのが現状です。安全の基準は、極端に言えば、人それぞれです。

木内酒造さんは、製品放射能の測定をされていますし、(最新のデータが上がっていないのが気がかりですが)ビールは原料が水で、かつ麦芽やホップの原料は輸入品が多いので、ほぼ安全であると思います。

事故から2年以上たち、内部被曝については今さら、、、という声があるかもしれませんが、それでも心のどこかにひっかかったまま生きています。
OKABARで常陸野ネストビールを飲むかどうかは、あなた次第。飲むにせよ飲まないにせよ、静かな対話を通じて、なにか模索したいと思っています。
でも、とってもおいしいですよ。ほんとに。

木内酒造の梅酒もあります。こちらはビールを蒸留したものに梅を漬け込んでいます。
さっぱりしていて、ほのかにホップの香りもする、夏にぴったりですね。
[PR]
by okabar | 2013-07-08 17:12 | おしらせ

よいニュースは小さな声で語られる(第二期OKABARADIO 2)



うpしましたよ。

さぁ、始まって一月以上たって、いつかいつかやきもきさせちゃいましたが、ちゃんとアップできました。
マイクの位置の問題で、少し店長の声が小さいかな。そのほか、ノイズやハウリングが聞こえることもありますが、気のせいではないです。
でも、編集せずに生でアップしちゃいます。情報は腐らせないほうがいい。

次回(7月4日)のOKABARに、九州遠征中のキャミソールさん(村上さん)が来店される(予定な)ので、反転地のことをもっと知りたい方は聞いてみてください。
センスのいいカバンを持っているのですぐわかるかと思います。

★「店員Nの恋のフィッティングルーム」
なんと店員N病欠により中止になりました。

★「ポエトリー坊主のポエトリータイム」
小山クルーのポエトリー坊主の詩の朗読コーナーです。
今回は金子光晴晩年の詩を朗読しています。

★「反転地とのテレフォン」
福岡は天神のオルタナティブ・インフォショップの反転地さんと電話で話しました。

★「フリースタイルラップ(仮)」
店長の失敗談についてラップしています。
[PR]
by okabar | 2013-07-02 11:16 | らじお