<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わーい!オカバラジオとサキョワンとたてつづけにやってます

はい、本日はチタチタ喫茶でオカバラジオの公開収録なんですが、こうしてブログを更新する余裕を持ちたいと思っています。

OKABARADIO(第二期5回目)公開収録はチタチタ喫茶(上京区堀川下立売西入る一筋目下る)にて
18:30開場/19:00ごろ開始です。
ワンオーダー・投げ銭制でございます。


さて、9月もほぼ最後の29日(日)ですが、なんとOKABARまたまた出店いたします。

【左京ワンダーランド】
イチ企画”糺の森ワンダーランド”にて、樽生地ビールと地酒とおつまみとジンジャーエールをだします。

わりかし北のほう「お皿だ流星群」エリア付近にて、

9:00~16:00

出店しております。

肝心のビールですが

・志賀高原ビール 美山ブロンド(長野)
日本酒米の美山錦を使用し、ほのかな米の香りとパンチの効いたホップの香りが特徴で度数高めです(6.5パーセント)

・周山街道ビール ヴァイツェン(京都)
南ドイツで醸される、小麦を使った白ビールと呼ばれるスタイル。バナナやナツメグのような香りが特徴。OKABAR友情ビール認定品。(5パーセント)

・あくらビール キウイIPA(秋田)
秋田に行ったときに、ビアパブの雰囲気のよさにノックアウトされた醸造所の作るビールはニュージーランド産ホップ2種類を使った力強い味わい。香りと苦さを感じつつも、すっと切れる後味。(6パーセント)


を用意しました。

地酒は京都の日本酒二種を用意しています。

・美しい鴨川 純米
洛中の酒蔵佐々木酒造が作ってますが、京都酒造組合の合同ブランドで、ラベルは必見です。

・坤滴 特別純米
ありがちな淡麗辛口路線から一線を画す、米の香りがしっかりでたうまくちのお酒、かつ切れもよい。


以上すべて500円。

そして、OKABARの臨時店員MNがつくるおつまみたち。

・揚げ豚の梅肉あえ

・かぶか大根のあっさり漬け

・カボチャのそぼろ煮(いしる風味)

・野菜の揚げびたし

おのおの200円から300円で販売します。

そして

・自家製ジンジャーエール(冷)

OKABARでは幻となっているジンジャーシロップ使いです。


売り切れて気が向いたら店の前でラップをしているかもしれません。
いろいろな幸福が重なり出店してしまいます。すごい。
ここまで導いてくれた身の回りの人に敬意をはらいつつ、楽しもうと思います。
とにかく、木漏れ日のなかの神社の雰囲気がすばらしいそうです。

きてね。
[PR]
by okabar | 2013-09-28 15:23 | おしらせ

2発お知らせ クルマを捨てること ラジオを録ること

こんにっちはっ。

日々の、生活の忙しさにかまけて、ネットにかまけられない自分を苦しくも思ったりしておりますが、みなさん充実してますか?

だんだんと秋になってきて、おでかけもしやすくイベントが増えております。

OKABARは今週と来週に出店を控えておりますが、ひとまず二つ言わせて!


【その①】京都カーフリーデー2013に出店します

京都カーフリーデー2013

というJR二条駅西側広場(Bivi二条正面)にて行われるイベントの〈cote roji・yotte roji(買うて路地・寄って路地)
 京都カーフリーデーマルシェ〉に出店します。名前長いですね。

OKABARはいつも第3週目を担当してくれている店員S【重ね煮】と一緒にでます。
無添加ソーセージ(古都さん)と重ね煮と生ビールの組み合わせは、クルマの存在を忘却の彼方へ追いやるでしょう。

さらにわたくしは、ラジオをとりながら生ビールをつぐというぱふぉーまんすをしようと思います。

肝心の収録時間ですが、

10:00~10:30

14:00~14:30


を予定しております。

今回はOKABARADIOではなく、〈オッチーのスリープレスビート〉として収録します。

おっと、イベント自体の時間と場所ですが

日時:9月23日(祝・月) 10:00~16:00
場所:JR二条駅西側広場

です。

【その②】OKABARADIO公開収録します


10回の回数を重ねたOKABARADIOが満を時して公開収録をします。

きたる9月28日(土)チタチタ喫茶にて「おかばーのおかばらじお!」の声が響くぜ。



おさらいですが、月イチ更新を目指しつづけるこのラジオは、毎週木曜日にザ・パレスサイドホテルで20:00〜24:00OPENするBARの店長と店員が、
のんびりだらだら雑談する、健全で冗談みたいなラジオ番組です。

選曲とトークはみなさんからのおたより、リクエストでなりたっております。

各コーナーへのおたより、曲のリクエスト、フツオタ(ふつうのおたより)もお待ちしております。



送り先は

okabaradio@gmail.com

で、ございます。



コーナー紹介だよ。



☆西日本オススメスポット

リスナーから西日本の面白い場所の情報をを募ります。

前回は新宮のかき氷屋さんの話でした。



☆ポエトリーボウズのポエトリータイム

詩人の清野雅巳ことポエトリーボウズが、詩を朗読するコーナーです。詩と詩人の解説もあり、ボウズの独特のリズムが光る。




☆食べ物の話をしよう(仮)
新コーナーです。
最近食べたおいしいものの話を募集します。わかるなら作り方も紹介してくださいね。ついおなかがなる話を期待。



☆フリースタイルラップ

木曜日23:00から店内で行われているフリースタイルラップを、公開収録でも試みます。飛び入り参加歓迎!




9月28日(土)

18:30開場/19:00ごろ収録開始

ワンドリンクオーダー+投げ銭制



収録は20:30ごろ終了予定です。


ふたつのイベント、どんなことになるのやら。

お楽しみに。
[PR]
by okabar | 2013-09-22 11:24 | おしらせ

第二期OKABARADIO 4回目は北海道スペシャル!ほたてがすすきの交差点でバランスボールに乗った

おまっとさん。ホッカイドウでOKABARADIOです。



今回のパーソナリティは店長と、ゲストに常連Sを迎えて、北の大地にて収録しました。
やはりテンションが少し違うのか、店長のむちゃぶりが多い。

★コーナー紹介★

コーナーというか、今回は北海道について雑談してます☆

☆西日本オススメスポット
西日本(関西以西)の面白い場所を紹介してもらうコーナーです。

☆ポエトリー坊主のポエトリータイム
今回はおやすみです。

☆店員Nの恋のフィッティングルーム
スポンサーの意向により、今回より休止いたします。今までありがとうございました。

☆選曲
常連S ソウルからテクノまでミニマルな美意識をもとにセレクト。


※ラジオ中の発言およびラップで、事実と違うことをゆっております。
 それと、補足もあります。

①OKABARADIOへのおたよりのお送り先は

okabaradio@gmail.com

です。
そのまんまです、ハイ。


②神戸岡本のびすこ文庫さんは9月29日(日)にオープンします。28日じゃなかった。
びすこさん基本、バイブスが高いです。

びすこ文庫のHP

そして古本市の情報

正式名称は、
“びすことあなたの A(art)B(book)C(cafe)
~神戸古本市 & こしょこしょ展~ @FARM HOUSE CAFE”

です。

びすこさん、覚えにくいよ。

日程: 9月9日(月)~9月18日(水) *12日(木)、14日(土)はお休み

時間: 月~金 14:00~20:00* (9日、10日、11日、13日、17日、18日)
      日・祝  13:00~20:00  (15日、16日)
                      
場所: FARM HOUSE CAFE (阪急岡本駅 北改札すぐのお家カフェ) 

    http://farmhouse-cafe.com/

出店: ・エメラルド・ブックス(西元町)  
    ・トンカ書店(元町) 
    ・ハニカムブックス(元町) 
    ・ワールド・エンズ・ガーデン(王子公園) 
    ・blackbird books (神戸出身/箕面) 
    ・びすこ文庫 (岡本) 


期間中のブックイベント
enbok presents  「ブクブク交換会」
“BookとBookの交換、略してブクブク交換。テーマに沿って持ち寄った本を紹介、交換し合う会です。”
今回のテーマは、“残暑” と “人に薦めたいこの1冊” です!!
日時:9月13日(金)19:00~
参加費:1,000円(ドリンク付)、定員8名
予約受付先は、メール:en.bok.2012☆gmail.com、or Twitter: @en_bok まで。
満員御礼
★「ななつきぐも朗読会」
“ひとりで読んだり誰かと声を重ねたり、たまに音と遊んだり。3人で楽しく自分たちの言葉を朗読します。”
日時:9月16日(月・祝)18:00~ 
投げ銭制(+1オーダー)
予約不要
カフェでは、フェアトレードの飲み物や、限定スイーツなども、お楽しみいただけます。
皆さん、“読書の秋”のスタート、9月には、ぜひぜひ神戸にお越ししくださいね。
古本市に関するお問い合わせは、mail : infoあっとbiscobunco.com びすこ文庫まで。

店長の地元びいきということで、情報おおめにのせました。
えへ。

③公開収録の情報です。

9月の終わりにOKABARADIOの公開収録します。

日時:9月28日(土)
場所:チタチタ喫茶 (堀川下立売西入る一筋目南下る)

18:30開場
19:00~20:30ごろまで

ワンオーダー+投げ銭制


④こけしさんからの投稿、新宮のかき氷屋さんのブログです。

コチラです

ほとんどかき氷と関係ないのがすごい!この更新力すごい!
思えば、商品と関係ない話のほうが面白かったりしますよね。

店長が言っていた三条大橋のちかくの甘味・かき氷は、ぎょくえんさんでした。
二年前に閉店していましたね。
[PR]
by okabar | 2013-09-09 00:49 | らじお