「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【第三期OKABARADIO 1】情報は生もの、その教訓をようやく生かせた気分の翌日うp!

ようやく(?)第三期OKABARADIOがはじまりました。

第一回目はモトコー・花隈のコーヒーショップLEADさんよりお届け。
がたんごとん、と電車の音が響く店内で、ぼく(ら)の声も震えていた。




<提供>
KARAIMOBOOKSチタチタ喫茶雨林舎オオタ編集室甘夏ハウストンカ書店フリピエ・ゾエトロープカフェハル

★各コーナー★

【西日本オススメスポット】
近畿以西のおもしろスポットについてたんたんと語ります。
今回はリスナーのリクエストにより、天草中心。

【食べものの話をしよう】
最近食べたおいしい食べものの話を募ります。
ギョーザについて。

新コーナー①【キャミソールの視聴覚室(仮)】
キャミソールさんが昔の日本映画について語ります。

今月の映画

甘い汗(監督:豊田四郎/主演:京マチ子/1964年東宝)

新コーナー②【玉ねぎの孤独(仮)】
世の中カップリングへ導く力が溢れてますが、ひとりでも楽しいじゃないか、ということでひとりで楽しい遊びや過ごし方を紹介。みなさまからの「こんな過ごし方」募集中です。
やや中途ハンパになってしまった。おたよりを見て、突っ込んでいきたいので募集中です。

【フリースタイルラップ】
トラックはけだるいポーティスヘッド!キャミソールさんのトップ・オブ・ヘッド!
を聞いてすかさずそれをアシスト!しないけどこころにひめたリスペクト!

6月8日のおかまつりについてフリースタイル。

おたよりはコチラまで⇩
okabaradio@gmail.com

次回は6月下旬に収録予定です。
[PR]
by okabar | 2014-05-31 13:17 | らじお

前人未到の第三期に突入!OKABARADIO Ⅲ 1回目は5月30日(金)

先回の第二期OKABARADIOが3月21日神戸に引越してきて2ヶ月あまり....オランダや淡路島に行ったり、京都に引き戻されたりしていましたが、有言実行(村屋ではどうした?"お料理行進曲のメロディで)でラジオを再開したいと思います。

第二期の最終公開収録で、宣言したように、店長とキャミソールさんで神戸からOKABARADIOをお届けします。

日時
5月30日(金)
20:30ごろ〜22:00
場所
コーヒーショップLEAD
※公開収録と銘打ってませんが、収録の見学ができます。
(5月15日(木)のHIPHOP喫茶と同じ場所です。)


☆各コーナーへのおたより募集☆

【西日本オススメスポット】
近畿以西のおもしろスポットについてたんたんと語ります。

【食べものの話をしよう】
最近食べたおいしい食べものの話を募ります。
レシピなんかも大歓迎。

新コーナー①【キャミソールの視聴覚室(仮)】
キャミソールさんが昔の日本映画について語ります。
一発目はなんでしょうか。

新コーナー②【玉ねぎの孤独(仮)】
世の中カップリングへ導く力が溢れてますが、ひとりでも楽しいじゃないか、ということでひとりで楽しい遊びや過ごし方を紹介。みなさまからの「こんな過ごし方」募集中です。

おたよりはコチラまで⇩
okabaradio@gmail.com
[PR]
by okabar | 2014-05-23 15:04 | らじお

6月8日(日)おかまつり 京都でやります

もしも屋さんでの”もしもまつり”があまりにも楽しかったので、店主のかなみんに「毎月やらないか?」と言うとダメだといわれたので、それならばと”おかまつり”を行うことにしました。

おかま・つりではありません。

おかまつり Vol.1

e0137489_9502431.jpg



6月8日(日)
17:30~23:00

五条河原町(寺町五条上る) もしも屋 にて

OKABAR(日本酒とサイファー)
→日本酒を売りながらサイファーをします。
※サイファーとは、輪になってラップすることです。だれでもラッパーを目指して、周りの人々を巻き込んでフリースタイルしていきます。
※日本酒は厳選した純米酒。山廃など、力強いお酒を中心に選びます。

甘夏ハウス(喫茶アドココ)
→京都生活終盤にお世話になった東の姉。バインミー(ベトナムサンド)などの食べ物を出してくれます。

Rocca(紙その他)
糺の森ワンダーランドのときにおとなりさんでした。精緻で静かな作品。

喫茶つきなみ(コーヒーとうた)
→こんぶくん。いつ営業しているのか、もしくは人に貸しているのかよくわからない喫茶店。
出町柳・ナミイタアレ 四条河原町 ライト休憩室にて活躍中。

アトリエ・パッチワーク×チタチタ喫茶(茶に酔う二人)
→畳の上で抹茶を点ててくれると思ってます。おともはチタチタのお菓子。

屋根裏ミッドナイトマッサージ(いたって健全なマッサージ)
→もしもまつりのときに受けられなかったのですが、屋根裏で暗がりで。怪しいのは雰囲気だけ。

神戸や大阪からも来てほしーな。

グーグルマップはコチラ
e0137489_2341824.jpg


■説明すると

阪急電車・河原町駅から
【出入口1】をでると四条河原町の交差点があります。高島屋とマルイにはさまれた通りが河原町通りです。それを南(高島屋に向かって左)へ進みます。(ダイコクドラッグがあります)
しばらく道なりにすすむとホテルサンルート京都があります。そこからさらに進むと、二股に道が分かれており、左手の道を選ぶと、もうすぐ。左に看板が見えるでしょう。
徒歩10分くらいの場所です。

京阪電車・清水五条駅から
~工事中~

★情報が追加され次第アップしてゆきます。
[PR]
by okabar | 2014-05-14 13:08 | おしらせ

HIPHOP喫茶 はじめます

明日、神戸元町高架下で

HIPHOP喫茶(仮) by OKABAR

やります。

場所はモトコー4
コーヒーショップ LEADさん

にて

兵庫県神戸市中央区元町高架通り2-237西
(場所)

5月15日(木)
12:00~19:00

メニュー

インスタントコーヒー飲み放題 100円

コーヒーショップLEADのスペシャリティコーヒー 500円(無職割・あります)

ブレンド茶 100円

紅茶 200円

ほか

やろうやろうといってやることが突然決まったので、告知も突然。
名前も決まらんので、OKABAR名義でやることにしました。

e0137489_14304544.jpg


400円

8年前、ブルックリンにてイエメン人のデリで食べたサンドイッチに思いを馳せて、HIPHOPをかけます。


ぼくの目指したいのはJazz喫茶のようなHIPHOP喫茶。
ひとまずONEビート。
[PR]
by okabar | 2014-05-14 12:45 | おしらせ

鞠小路ワンダーランドにて岡聡一が召喚されました。

こほん。本日から3日間、京都大学の近くの村屋という飲み屋に滞在します。

e0137489_952111.jpg



京都、いいですね。あまり久しぶりな気はしませんが、外から来るとまた違って見えます。
特に、バスを使っての移動はあまりしなかったので新鮮です。
住むという運動は、街の見え方も変えてしまうのですね。住まなくなって、OKABARが移転した(閉店した)ことは間違いなかったんじゃないかなと思えて来ました。ぼくはあまりに京都に甘えていた。まわりの人や、「京都だから〜」というなんとなくさや、京都ブランドを斜めから見つつもそれを否定できずにコンプレックスがあったことや、他所から来た人たちの活躍ぶりわが町感。それらに自分がのせられて、何もしてないときも、なんとなくすごいことをしている気分になっていた。そして背伸びしていろいろやっていた。
京都から出て、その甘え外したときに、自分って何もしてないなーと思う。オランダ帰りのこの数日間、ほとんど何もしていないが、謎の虚無感と充実感とに同時に襲われる。
元来人は(というかぼくは)あまり何をすることもなく小さな世界で完結もできる。
実は高校の時まで本を読んだりゲームしたり街を歩いて空想にふけったり、人に何か見せることなく自分の世界で満足していたんだけど、京都でそれぞれが自己表現の場を持つことができることを知り、人たらしになっていった。
そんなことないことも、ありなんじゃないだろうか。

さて、そろそろ自転車を神戸に持って帰ろうと思えました。5月終わるまでには。
今回京都では何をするでもなく村屋に滞在するのですが、何もしないわけにはいかないので、目標をたててみました。どれだけ達成できるかなー。

【その①】100円フリマ・実家SPをすると言ってましたが、100円で売るのもなんか悪いなぁという商品たち(実家の不用品)に新たな命を吹き込むため、0円ショップ・実家SPをします。食器やガラクタ中心。途中でやめるの山下陽光さんがワンダーランドにくる前に、やってしまう!完売を目指したい。

【その②】レコード屋〈フォーティーファイブだけ〉ヒップホップ喫茶を開店しようと企んでるんですが、持ってるレコードはほとんどレゲエ...なの放出しちゃう。2000年代が多いですが、ファンデーションやオールドダンスホールもあり。ヒップホップのレコードと物々交換を歓迎。
ぶっちゃけ、ずっとレコード聴いてるかもしれません。ノスタルジーに浸って、それも置いてゆこうと思います。

【その③】〈OKABARADIO〉収録します。これは完全にノリに乗ったときに、ご一緒する人と気が合えば録ります。第3期が始まる前の2.5期とも言える内容。アドリブ気合逆転一発録り!どんな内容かはそこに集う人次第。提供/カライモブックス、雨林舎、チタチタ喫茶、甘夏ハウス、モアレ

【その④】4月のアムステルダムの思い出とチーズ:苦労して旅したオランダのローカルビールと穏やかなチーズ盛り。日本酒とサイファー:サイファーはゲリラ的。いつやるかわかりません。投げ銭制。そしてラップした人恒例!日本酒サービスいたします。8小節歌ってよ。

☆ご一緒する方々☆
まだお会いしてませんが、きっと何かやらかしてくれることだろう。

ひめむすひ
岡内百合(いちばギャラリー
柏木ひろあき(はおいろ
高木陽春

ポスターや告知で岡聡一〈兵庫〉になれたのは大変嬉しい。

さいごに、〈フォーティーファイブだけ〉開店記念に、ダンスホール一辺倒時代によく聴いてたこの曲をば。ランチューン!

[PR]
by okabar | 2014-05-09 09:54 | おしらせ

なんでもやるまつり 5月4日は京都に行く

ども、オランダ研修旅行から帰ってきました。アムステルダムで11日間ぼーっとすごしてすっきりしました。ふだんと違う環境で、情報を絞って目の前のことに夢中になっていてたら、自分と向き合えた気にもなりつつ、スッキリしました。
これからも、ワクワクできそうなことをしていきまふ。

さて明日5月4日(木)は、京都は五条河原町のもしも屋さんで"もしもまつり"なるものがあります。またまた来京してしまいます。


OKABARは【日本酒とサイファー】の専門店として出現!ふだんお出ししている地ビールは封印して、厳選した日本酒(4、5種類)とサイファー(フリースタイルラップ)をします。
ラップに参加したら1杯無料!
お酒の銘柄は百楽門(奈良)、亀齢(広島)、香住鶴(兵庫)など。

客演は【No Future Spring】でブラックリキッドを販売。

さらに横に0円ショップ(実家スペシャル)を出現させます。なんでも0円。
お買い上げいただいた方は、酒100円引き!
まつりは入場無料なので、0円で商品をお買い上げいただいて、楽しんで!

そのほか、古書ダンデライオン(古本)、ホムホム(紙)、いけだあい(ポストカード)、ニョキニョキ(野菜)など出店もバラエティに富んでおります。

もしも屋さんは、ふだんは野菜がおいしい飲み屋さんなんですが、この日はたこ焼きをやるとか。
誘っていただき、場も用意していただき、リスペクトでございます。

もしもまつり

日時
5月4日(日)16:00〜23:00

場所
もしも屋(五条河原町付近)

神戸の方、京都に行ってばかりですまねえ。今月中旬からなにかやるようです。お楽しみ。
[PR]
by okabar | 2014-05-03 20:23 | おしらせ