「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おかまつり、第二回は7月26日(土)に開催されるってさ

少し前から話題のおかまつりです。

一回目はたくさんの人に来ていただけて、マジ感謝だぜ。
もしも屋かなみんのおかげで偶然生まれた祭りです。ありがと!これから育てていくよ。

二回目は、ばしょが変更になります。
CHIERiYAさんで開幕~!
7月26日(土)です。

会場は、街からすこおしだけはずれた場所でここ数年盛り上がるパワースポットのひとつ、仁王門通りに面しております。
バインミーとお惣菜の屋台的カフェです。ニューオーモンという建物で行われます。たい焼きやのこたろうさんもあります。

「おかまつりってなんですか??」
ってよく聞かれるのですが、ぼくの知り合いの何かやっている人やりたそうな人を集めて騒ごうという自分たち勝手な祭りです。

ですが、できるだけ周りを巻き込んでいけたらナーと思っています。初めてのひとはおそるおそる覗いてみてくれるとうれしいです。
二回目のひとは、やぁ。
久しぶりのひとは、ヤーマン。

ぼくはレコードかけながら日本酒売るスタイルでいきます。レコード販売もします。
5月に村屋さんで行われた鞠小路ワンダーランドで編み出した技ですね。

あとは店の前のストリートでサイファーしようかと。

他にも来てもらった人にも何か参加できるようなしかけを考えています。よろしおす。

e0137489_13542092.jpg



おかまつり vol.2

【とき】7月26日(土)14:00-21:00

【ばしょ】CHIERiYA(ニューオーモン)2階
     と、その前の路上

【出店】
吉岡和泉(シールとフリマ)
古書ヨダレ(古本とマッサージ)
木村のぞみ(うつわと似顔絵)
淡路島女子部(布モノ)
緊急参戦!コウガメ from福山(瓶詰めと紅茶)

【パフォーマンス】
美姫光(ダンス)
うどん大臣(素人うどん)
朗読シスターズ(よみきかせ)

※出演時間などの情報は後日少しずつUPしていきます。

【主催】
OKABAR(日本酒とサイファー)

【問い合わせ】
quick.distinguish@gmail.com
090-1960-1308(でんわ)
[PR]
by okabar | 2014-06-29 17:41 | おしらせ

第三期OKABARADIO!はいろんなところで縦横無尽に収録します(2回目)

お待たせしました。
2回目は突如収録しました。新長田よりお送りしやす。



これからYou tube版と、もうひとパターン考え中です。
並行してアップしていく予定。

★各コーナー紹介★

【食べものの話をしよう】
新長田の円五市場にて、ミャンマー料理のTETEさんに突撃して、からさ控えめごった煮絶品カレーを食べました。ほかにもお茶の葉を発酵させたラペトウの話や、サモサの揚がる音をお楽しみに。
店主にも話が聞けました。
〈ディープナイトin円五市〜BAR〉が7月1日(火)にあるようなので、店長、行ってみます!
くわしくはコチラ

【西日本オススメスポット】
六間道商店街の西に突如出現したWinaの森さんへ。

迷い込んだふたりは、管理人の滑舌に舌を巻きます。 そう、よっぽどラジオ向きな声と、パーソナリティの店長のラリホーボイス!
さて、Winaの森さんは、オープンしたてとは思えないほどの熟れ感。これぞ、地域に根を張ろうとしてる場所なのでしょうか。これからどんなカタチで発信してゆくか、楽しみですね。

【収録ミスにより発表できなかったところ】

本町ものつくり工房さん、せっかく話してくれたのにすみません。

本町商店街を歩いていて発見した、作家モノが置いてある、元ガラス工房を改装したショップ。

大阪の川をクルーズする御船かもめにあるガラスの意匠はものつくり工房さんのオーナーであるガラス屋さんのデザイン。
かもめのてぬぐい写真はyoutube版で公開!

羊毛フェルト、プラモ、怪獣造形などの各種てづくり教室で、新長田の町にものづくりの楽しさを発信中。
売り手買い手世間ともによしよしよしの場所でした。

今回はハガキとメールは読みませんでしたが、次回はラップもする予定なので、ぜひぜひメールをお待ちしてます。

メールは

okabaradio@gmail.com

※次回は7月11日(金)に収録予定でいます
[PR]
by okabar | 2014-06-19 22:21 | らじお

明日のおかまつり 前夜祭(ひとりごと)

さて、いよいよ明日に迫りました。
おかまつり Vol.1

【OKABAR】は日本酒とサイファーです。

2014年下半期まではこれでいこうと思います。
日本酒とサイファー。ぼくの好きなものです。

日本酒は言わずもがな、OKABAR、ザ・パレスサイドホテル時代からの看板商品です。すべて純米(純米吟醸)で、ときおり古酒も提供する大胆さでした。おコメでできた日本酒は、日本人の体質に合うとかいわれてますけど、ぼくは普段おコメよりパンやパスタが好きで、食事も洋食のほうが好きです。これはもう、日本人だから、とか言われても、それはそれってかんじです。でも、いろんなお酒を飲んできて、日本酒を感じるときの喜びは、他のお酒には変えがたいです。ぞれぞれ、特徴や味も違います。まずはそこから、体感してもらえると、わかるかもしれません!ぼくの20歳前後の記憶では、違いがわかるようになったときが、面白さを感じるときでした。

サイファーは、ラッパーがストリートや公園などで、順繰りに輪になってラップするという遊びです。ぼく自身フリースタイル(即興でリリックを作ってラップする)でラップしていますが、ライブパフォーマンスや、自信のリリックやスキルの研鑽よりも、みなで場をつくるサイファーに魅力を感じます。HIPHOPのすばらしいところは、ライブのように観る側、観られる側に分かれるのではなく、そのへんにいるごろつきがマイクを持っった瞬間にアーティストになる瞬間です。
かつてはタンテ、いまではipodさえあれば、ビートはつくれます。路上でラップするのはハードル高いという人でも、どうどうと、もしも屋のなかでRAPして、ラッパーになってほしい。ラップという表現方法は、とくにフリースタイルの場で、その人の経験や語彙や感情をむき出しにしてしまうと思っています。

つれづれと、書きましたが明日のOKABARメニューは

【日本酒】
じょっぱり 純米酒(弘前)←Roccaさんにちなんで、六花酒造より
宗玄 純米酒(七尾)
福壽 純米酒(神戸)
?????(むろか生原の予定)

サイファーした人のなかでピカイチさんに能登の地酒ワンカッププレゼント!

【おつまみ】
能登の珍味三種盛り(えいひれ、甘エビ、干しほたるいか)
オランダのチーズ(超熟成)
泉州の水ナス漬け

【0円商店】
実家スペシャル ver.2
(先回と商品すべて入れ替え)

になります。



〈おかまつり vol.1〉

6月8日(日)

17:30-23:00
寺町五条上がる もしも屋(京都市下京区西橋詰町771−1)

入場無料

[PR]
by okabar | 2014-06-07 23:56 | よくぼう

6月下旬のつもりが、12日(木)にはやくも2回目!第三期OKABARADIO

こんばんは、この前の第三期OKBARADIOのスタートはまずまずでなんと24回の再生(6月4日現在)を記録しました!やったぜ。
再生回数はまだまだでしょうが、数字に表れない手ごたえを感じております。

さて、キャミソールさんといろいろ話した結果、第三期OKABARADIOはいろんな場所で録っていくことにしましたぜ。そして長さも、1時ていどで聴きやすくしようかなと、思っています。

6月12日(木)に新長田で録ることになりました。

収録場所は
Winaの森
にしようと思っています。

6月1日(日)にオープンしたばかりのこのスペース、どんな場所になるのかなー。


そして現在、いそいでスポンサーを集めております。神戸の楽しい場所や、愉快なことをやっている人に出会いたい。でもその前に、まずは「自分が面白いことをや」(byもりっしー)るのが先決でしょうね!

★各コーナーへのおたよりや、フツーのおたよりや人生相談も受け付けます★

【西日本オススメスポット】
近畿以西のおもしろスポットについて。
新長田界隈で、オススメスポットがあれば、特に募集!

【食べものの話をしよう】
最近食べたおいしい食べものの話を募ります。
前回はギョーザでした。今回はなにかなー。

新コーナー①【キャミソールの視聴覚室(仮)】
キャミソールさんが昔の日本映画について語ります。


新コーナー②【玉ねぎの孤独(仮)】
世の中カップリングへ導く力が溢れてますが、ひとりでも楽しいじゃないか、ということでひとりで楽しい遊びや過ごし方を募集。一人旅の醍醐味とか聞いてみたいですね。

【フリースタイルラップ】
このビートでラップしてくれ!というのも歓迎だ。

おたよりはコチラ↓

okabaradio@gmail.com

おまちしているです。
[PR]
by okabar | 2014-06-05 00:01 | らじお