「ほっ」と。キャンペーン

さて次のことを OKABARADIO収録は8月1日(金)

昨日のおかまつりにご来場のみなみなさま、ご協力いただいたみなさまありがとうございます。

OKABARはおかまつりの他にもいろいろやってしまっているので、次のことを言わなければならない。

そのひとつ、OKABARADIOは8月31日(日)に淡路島でワークショップを行いますが、そのために勢いつけていこうと思っています。(先回と一緒の文句ですね。)

DIY編集塾vol.1 レッツ・スタート・レディオ! 勝手にはじめるラジオ局講座 8/31 13:00~@通っぷらざ


というイベントです。

詳細は島の情報室のHPか、このブログで発信してゆきます。

さて、それよりそれより

次回のOKABARADIO収録は8月1日(金)になります。

okabaradio@gmail.com
e0137489_12233267.jpg



★各コーナーへのおたよりも大募集中★

【西日本オススメスポット】
近畿以西のおもしろスポットについて。
キャミソールさんが訪問した、最新小倉情報をはじめコチラで発信しますが、リスナーのみなさんはどこか行かないの??

【食べものの話をしよう】
最近食べたおいしい食べものの話を募ります。
小倉で外食した話もおもしろそうですが、作ったものでもOK。
ぼくはあの料理のことについて言おうかな。

【キャミソールの視聴覚室】
キャミソールさんが昔の日本映画について語ります。
渋いセレクトと軽快な語り口。
今回のネタは??

新コーナー!【怪獣大作戦】
店長が一番生き生きとしゃべると思われるコーナーです。怪獣マニアではないただの怪獣好きがウルトラ怪獣を中心にしゃべります。この怪獣(宇宙人)をとりあげてくれ!というのをどうぞ。

【フリースタイルラップ】
このビートでラップしてくれ!というのも歓迎だ。


おたよりはコチラ↓

okabaradio@gmail.com

8月1日(金)のお昼ごろ収録予定。
収録場所は調整中。
スポンサーは募集中。

※収録場所が野菜食堂堀江座さんになりました!13:45から14:45が収録時間です。よろしく。
[PR]
# by okabar | 2014-07-27 12:24 | らじお

おかまつりvol.2【出店者紹介その5】コウガメさんは開店まで亀の歩みどころか光のごとく万年の盤石さ

緊急参加!フライヤーには掲載されておりませんが、喫茶と雑貨と本の店コウガメさんがはるばる福山からやってきます。twitter



あれは、ぼくが北大路に住んでいたときでした。(いきなり語りに入ります)
駅前の有名ベーグルやさんで朝のパンをよく買っていました。いつもプレーンベーグル(この店は2種類の生地があり、ハードタイプが好みでした)でした。
そのときに販売(製造も)をしていた方に、ある夏の日のみちすがら、通りがけ声をかけたのが出会いでした。
その時ぼくはアトリエパッチワークさんでのイベントに参加して興奮状態なので、つい声をかけてしまったのでしょう。
困り眉がチャーミングな彼女は、ぼくの発言にあっけらかんだったのかと思います。

その後OKABARに来ていただいたり、ぼくもたまにパンを買いに行ったりしていて、会ってみるとどうもただのパン屋の店員さんではないなと思っていたら、いつの間にか出身の広島県福山市に帰っていて、しかもお店のOPENをめざして改装中とのこと。

現在は親族の経営する紅茶専門店で働きながら、焼き菓子を置いたり、瓶詰め食品を製造しているそうです。その商材、京都まで運んできてくれるそうです。
OPENしたら、福山に行こうと思ってましたが、その前に京都で味わえるなんて。そして店主と話してみてください。きっと困ってるようで未来を見据えた目で、店のことについて話してくれるでしょう。

コウガメさんの焼き菓子はガケ書房さんでも買えるそうです。

あのとき道すがらで、興奮していて声かけなかったらこんなことになっていたかどうか。
でも、京都は狭いから、そんなことしなくてもどっかで会ったかもしれないですね。

ありもしないことと、あったかもしれないこと。
そのあたりはあいまいにしておいて。

物語の続きはおかまつりで。


=========================================

おかまつり vol.2

【とき】7月26日(土)14:00-21:00

【ばしょ】CHIERiYA(ニューオーモン)2階
     と、その前の路上
     京都市左京区和国町370

【出店】
吉岡和泉(シールとフリマ)
古書ヨダレ(古本とマッサージ)
木村のぞみ(うつわと似顔絵)
淡路島女子部(布モノ)
緊急参戦!コウガメ from福山(瓶詰めと紅茶)
【パフォーマンス】
美姫光(ダンス)17:00ごろ
うどん大臣(素人うどん)15:00ごろから
朗読シスターズ(よみきかせ)19:30から

※出演時間などの情報は後日少しずつUPしていきます。

【主催】
OKABAR(日本酒とサイファー)

【問い合わせ】
quick.distinguish@gmail.com
090-1960-1308(でんわ)
[PR]
# by okabar | 2014-07-24 11:43 | おしらせ

おかまつりvol.2【出店者紹介その4】おのころのこころにようこそ 淡路島女子部

こんばんは、こんな時間にぶつぶつとブログアップですが、おかまつりも近づいているということで、お許しください。

気がつけば3日後です。いや、日付が変わったから2日後かぁ。

さてさて、今回のフライヤー(布モノ)と書いております、淡路島女子部さんは、(神話的には)日本で一番はじめにできた島、淡路島にて、洲本市のおばあちゃんたちと日夜手芸にいそしむ創作意欲が止まらないユニットです。

e0137489_120406.jpg



ぼくも入部したということで何点か品物(袋物中心)を出品するほか、アフリカの生地を使ったスカートや、センスの光るアクセサリー、夏の変化球風鈴、ビーズを使って作品を作れるミニコーナーなど、アイデアと意欲にあふれたコーナーを展開します。

e0137489_132586.jpg


なんか、広告くさい文句ですが、手芸を通じて「ぼくもできるんだ。」「わたしもやってみたい。」と思う人が次々でてくることを期待しています。そして、まわりを巻き込みたい!

巻き込むことにかけては右に出るものは少ないはずが、いつのまにやら巻込まれる店長。
そのパワーの源は、洲本市に住むおばあちゃんたちなんです。商品とその奥にあるもの感じてみてください。

このまま裁縫技術を上げていって、帽子とTシャツとを作ってゆきたいです。
おかまつりの消しゴムハンコも作りました。

うっかり

”日本酒と裁縫とサイファー”

也。

=========================================

おかまつり vol.2

【とき】7月26日(土)14:00-21:00

【ばしょ】CHIERiYA(ニューオーモン)2階
     と、その前の路上
     京都市左京区和国町370

【出店】
吉岡和泉(シールとフリマ)
古書ヨダレ(古本とマッサージ)
木村のぞみ(うつわと似顔絵)
淡路島女子部(布モノ)
緊急参戦!コウガメ from福山(瓶詰めと紅茶)
【パフォーマンス】
美姫光(ダンス)17:00ごろ
うどん大臣(素人うどん)15:00ごろから
朗読シスターズ(よみきかせ)19:30から

※出演時間などの情報は後日少しずつUPしていきます。

【主催】
OKABAR(日本酒とサイファー)

【問い合わせ】
quick.distinguish@gmail.com
090-1960-1308(でんわ)
[PR]
# by okabar | 2014-07-24 01:34 | おしらせ

おかまつりvol.2【出店者紹介その3】古書ヨダレは本とマッサージと朗読で多彩で多才

はい、もう5日後になっていることに今日気づいて、あわてて出店者紹介をしていますが、あわてているのはこの文章のみで、胸のうちは「あつーい。」とか「のびのびしたいぞ。」とか、かき氷のこととか、食べた後の胃腸の調子のこととかで心ここにあらず、かと思います。

古書ヨダレさんは町家古本はんのき:(なんと7月で5周年、すごい!)というところで3つ古本屋の共同店舗を展開中ですが、なんとマッサージもやっているとのこと。
先回のおかまつりvol.1(前日宣言)に遊びに来てくれましたが、そのときに聞きました。びっくり(すぺくと)。

今回会場となるチエリヤさんでも、お灸のワークショップを主催したり、もうひとりの女子と(朗読シスターズ)なるユニットで読み聞かせをしていたりと、いろいろとやっております。今回は彼女のポテンシャルが披露される絶好の機会となるでしょう。
肝心の古書部門ですが、得意ジャンルははん、旅、ねこ、風呂、衣食住、身体や健康に関する本、絵本、詩集。とくに身体に関する本は身体関係のWSもやっているだけあって、聞いてみることをオススメ。

(朗読シスターズの出番は、2階ではなく、1階になるかも。現在調整中です。また出番の時間は18:00ごろになると思われます。

出演は19:30になりました。

内に秘める世界は、秘めていてもいいが、ときに開くといい。風を通すように。

おでことこころはひろく(本人より)

=========================================

おかまつり vol.2

【とき】7月26日(土)14:00-21:00

【ばしょ】CHIERiYA(ニューオーモン)2階
     と、その前の路上
     京都市左京区和国町370

【出店】
吉岡和泉(シールとフリマ)
古書ヨダレ(古本とマッサージ)
木村のぞみ(うつわと似顔絵)
淡路島女子部(布モノ)
緊急参戦!コウガメ from福山(瓶詰めと紅茶)
【パフォーマンス】
美姫光(ダンス)
うどん大臣(素人うどん)15:00ごろから
朗読シスターズ(よみきかせ)19:30から

※出演時間などの情報は後日少しずつUPしていきます。

【主催】
OKABAR(日本酒とサイファー)

【問い合わせ】
quick.distinguish@gmail.com
090-1960-1308(でんわ)
[PR]
# by okabar | 2014-07-21 22:49 | おしらせ

おかまつりvol.2【出店者紹介その2】淡路島で出会ったうつわと似顔絵を操る、木村のぞみさん

さて、おかまつりの出店者紹介記事も二回目。
まつりを彩る楽しいめんめんをどうぞごらんあれ。

わたくし、ラジオでもお世話になっている、オオタ編集室島の情報室)企画で、5月に淡路島で玉ねぎを掘ってきましたが、そこで出会った女子は、スプーンでゼリーをすくうようにすっと笑って、「作家活動をしています」といいました。その方が木村のぞみさんでした。

その後玉ねぎを収穫しながら、いろいろ話をしましたが、陶芸をしてはいるものの、一方でマンガを描きたいようで、創作に意気揚々でした。お酒はまったく飲まないそうで、OKABARの〈日本酒とサイファー〉は意味不明だと思いますが、意味不明でもいいものはいいのだと、お互い思うことにしましょうよ。

HPに載っている飼っている亀の観察四コマは必見です。
うつわを作ったあとの絵付けも、おてのもの。二芸あるというのはいいですね。組み合わさることで、輝きが増します。

ギャラリーゆめさんでの展示でぼくは気に入ってマグカップを買いました。
e0137489_224397.jpg


こんな動物をモチーフにした実用と可愛さを兼ねた作品や、彼女の世界観が伺えるオブジェ的作品ももってきてくれるのでしょう。

うつわ販売のほか、似顔絵をやってくれるそうで、モノを購入しなくても、彼女の領域を味わうことができます。
スタイルはしゅっとしてますが、どこか浮世離れした立ち振る舞いが好きです。
そうでなくちゃ!
大阪から来てくれます。どうぞよろしく。

=========================================

おかまつり vol.2

【とき】7月26日(土)14:00-21:00

【ばしょ】CHIERiYA(ニューオーモン)2階
     と、その前の路上
     京都市左京区和国町370

【出店】
吉岡和泉(シールとフリマ)
古書ヨダレ(古本とマッサージ)
木村のぞみ(うつわと似顔絵)
淡路島女子部(布モノ)
緊急参戦!コウガメ from福山(瓶詰めと紅茶)
【パフォーマンス】
美姫光(ダンス)
うどん大臣(素人うどん)
朗読シスターズ(よみきかせ)

※出演時間などの情報は後日少しずつUPしていきます。

【主催】
OKABAR(日本酒とサイファー)

【問い合わせ】
quick.distinguish@gmail.com
090-1960-1308(でんわ)
[PR]
# by okabar | 2014-07-19 22:47 | おしらせ